ラノベの特典に付いてきたのは美少女でした

与田リクト

プロローグ 特典に付いてきたのは出会いでした

さらば特典。

 都内某所にて。ビルの中の、ある一軒の本屋「おコメブックス」。授業が終わってすぐに、高校2年生の佐田修哉は他の本屋など眼中に入れず、彼にとっての聖地へ向かった。

 

 狙いは一つ。彼の大好きな大好きな、生きる理由と言っても過言ではない「生徒会長は許嫁」。これをお書きになった作者様は元々、少女漫画家で、趣味でラノベも書いてみたところ、これがもう。男女の恋愛感情の描写がもはや御業。男女問わず、相当な人気を誇る作品。そして、さらに。この作品をある本屋で購入すると特典がもらえる。これまた本当にとんでもない。


 一つ目は限定ショートストーリー、通称ss。彼女はssになるとさらに力を発揮し、読む人があたかもその出来事に立ち会っているかのような感覚を感じさせ、気が付くといつの間にか時間が過ぎてしまう。評判がうなぎのぼりなのも納得だ。


 そして二つ目。これが先着順で色紙とファイル。先ほども言ったように彼女は漫画家でもあるので色紙も書いてくださる。ラノベの特典でここまで豪華なのは滅多にない。


―――だがその人気ゆえに店舗限定特典を逃す民も増加しているようで……。修哉もその一人であった。不運なことに「生徒会長は許嫁」は発売日が必ず木曜。休日ではないため、彼は学校が終わり次第、「おコメブックス」まで2時間かけて向かわなければならなかった。


 ん、お気づきでしょうか?そうなんです。彼の住んでいる町は都内ではないところで、かつ限定特典を扱う書店がないのです。これ以上は個人情報になってしまいそうなので触れないことにして…ではそんな彼の行く末をお送り致します。







 時刻は午後6時、とりあえず駅に到着。これでも前回よりは早い方なのだが、今回も特典はもう残っていない可能性。そんなことが一瞬頭によぎりながらも、自分を信じて俺は「おコメブックス」へと猛ダッシュした。


「ああ、毎度思うけれど、この場所は楽園か、なにかの聖地だろ……」


 呪文のような定型句を唱えつつ、いつもの特設コーナーへ。残り少ない冊数の「生徒会長は許嫁」を手に取り、まずガッツポーズ。本自体ないこともあるのでそれだけは避けたかった。まあ後日取り寄せればよいので、そんなには気にしていない。ノルマを一個達成し安堵しつつも、さあいざ。心臓をドキドキさせながらレジへ。お願いします、我に特典を。


「お客様。申し訳ありません。先いらっしゃった方で特典の提供は最後となります。ご了承くださいませ。」


「あ、はい。ありがとうございました。」


 まあなんとなく察していたが、やっぱ悲しい。


「えっと、今回あとちょっとの差だったので本当に惜しかったです。次こそ手に入ると思います。ささやかながら応援しています。」


「っっっありがとうございます!……あ、あの!」


「ッッッ!は、はい、なんでしょうか。」


「あ、いや、いつも親切にしていただきありがとうございます!」


 癒しを求めて特典のために来たが、お目当ての代物は得られず。しかしながら、特典を逃したわりには、以前より悲壮感は感じない。


……もう少し話したい気持ちと感謝の気持ちが強かった。それに尽きる。







 ここまでの一連の流れをこなし、帰宅する気力は残されていない俺は、例のごとく名前も知らない公園のベンチに座り、活力を失った野ウサギのようにくたばっていた。え、ウサギはかわいいからその例えは過大評価すぎだって?実写版●●チュウの疲れ切って歩くシーンみたいだなって言っても通じないからこっちにしたんだけど。


 疲労困憊の足と心を休めるべく、ひたすらぼーーーっとする。

 

 ……さっきの店員さんとこうやってやり取りをするのは何回目なのだろう。高1からずっとだから10回は超えているかも。

 

 以前は特典を逃す度、自分は何を生き甲斐にすれば良いのだろうかと絶句していた。だが、あの店員さんが、そんな俺を毎回励ましてくれて。なんかその。気になっているのだ。 


 黒曜石、ないしは黒い金剛石だろうか。宝石のように輝く黒髪をなびかせ、一挙手一投足すべてが魅惑的。彼女の応援してくれる言葉が耳から離れない。何度も通ううちに、また会いたい。彼女と少しでも長く話していたい。笑顔が見たい。そんな気持ちが溢れてくる。

 

 あの子のことが好きだ。……でもいきなり客から告白される展開など彼女にとって迷惑ほかならないのだろう。もう笑顔を見せてくれないかもしれない。結局のところ自分がチキンなことは分かりきっていることなのだ。


 最近は特典より彼女のことが悩みの種になってしまっている。


 ……まずい、余計なこと考えてしまった。あまりいい気分でない。


 うん、とりあえず帰ろう。限定ssは手に入れたのだから、早く読まなければ。


 なんとか気持ちを切り替え、帰路へと向かう。…嗚呼、しかしながら特典欲しかったなあ。







 午後8時。おコメブックスにて。


「北島さん~、お疲れ様。いつもありがとうね、今日はもう上がっていいよー。」


「はい、店長さん、お先に失礼します。今日もありがとうございました。」


「今日の特典配布、大変だったでしょ。この日は毎回誰もシフト希望してくれないから本当に助かるよ。ゆっくり休むんだよ。」


「いえいえ、私この日も、というかこのバイトが好きなので。では。」


 そう言いながら、扉ゆっくり閉めてビルの外へと向かう一人の美少女。しかしながらその美しい佇まいからは想像もできないくらい彼女の内心は罪悪感でいっぱいいっぱいなようで。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る