閑話




 「父上、あの後フィードはどうなりましたか?」


 「2人の時は俺の事を、昔みたいにパパと呼んでいいんだぞ」


 「



メルリーンとヴァルターは、執務室で対面していた。



 「娘が冷たい。.......なんと、フィードは使用人としてうちで雇ったんだよこれが!」


 「えっ!」


薄っすら頬を染め、喜色を滲ませる。その顔を見たヴァルターは企みが成功した事へにニヤニヤする。



 「もしかしたらどっかで会うかもなぁ。おや、どうした?嬉しそうだなぁ?」


 「んんっ!....恩人に再び会えるかもしれないのです。..喜んだりくらいします」



 「ヘェ〜。そうか」



そのうざったらしいその口調は本来なら殴りたくなるのだが、今のメルリーンはルイの事を考えてそれどころでは無かった。



久しぶりに父親らしい事。もとい、娘の恋愛の後押しに携われている自分自身をヴァルターは誇っていた。



 俺、今父親やってるわ




 









 「そう思ってたんだよ。..現状況のお前を姿を見るまではなぁ」


 「へぇー。....あっ、これ、美味し」


 「後で料理人に感謝しておきなさい」



のどかな空の下、開けた庭で女子会ならぬ男子会が行われていた。3人のメンツの内、2人はオッサンの為”男子”会とも呼べない代物ではあった。



 「何でお前メイドになってんだよ。ロス、お前も何で容認したんだよ。そういうへきか?」



 「違います」




時間帯はおやつ時。華やかなガーデンに白い机と椅子は、似合わない奴がいる。




 「探しても影も形もないって白い目で見られたんだぞ!かと言って今メイドになってるなんて言えねぇだろ!どうしてくれんだよ!!」


 「へぇー」


 「そうでございましたか」




 「.....お前ら興味無さ過ぎだろ。無礼講でいいって始まる前に言っけど、あくまで名目上だからな。完全に失礼なのやめろ」



 「「……」」



『いつも無礼だから今更』、2人ともそんな風に思っていた。



 「そんな事より、魔王様とロスさん、付き合い長い?」



 「そんな事で片付けんな」




露骨にルイは話を逸らす。




 「ええ。ヴァルター様が生まれる前、先代よ国王陛下の時から今の職に勤めています」



 「おい無視すんな」




ロスもルイに乗っかる。






 「ヘェ〜そうなんだ。..スーレアさんは?」


 「...」



 「彼女は私が執事長以前からハウスキーパーでした。更に前から勤めていましたね」


 「...」


 「スーレアさん、長いんだ」


 「...」



 「ええ。ですので、私もヴァルター様も彼女には頭が上がりません。ですよね、ヴァルター様」




 「.....そだね」




返事を求められる時以外完全に無視された魔王様は、そっぽ向いて不貞腐れた。





 「..........魔王様は、何で皇女様に、僕をあてがうの?」




流石に可哀想と思ったのか、話題を最初に関連した物に戻す。



 「そんなもん、、、親心だ」


 「ソレまだやるの」



話を引き返してくれた事が嬉しかったのか、急に調子に乗ったヴァルターを見て、



 (今からでも、話、変えようかな)


と少し思ったものの、大人気ないと判断してそのまま続ける。



 「身分差とか、どうなの?」



 「身分差?......ああ。向こうの国の、貴族同士の結婚のしがらみとか何ちゃらか。うちにはそんな問題はねぇよ」


 「?」


 「うちはな、エイドが代々君主として統治してるんだよ。それ以外は身分差なんぞねぇ。国政に携わる奴も街で働く奴も、なんなら田舎のもんも等しく臣民だ。富豪はいても貴族なんてねぇよ」




 「私も、前任の方も試験の通過、信頼の蓄積でこの場に着いております。そこに血筋は有りません」



 「そうなんだ」



前から疑問に思っていた事は、根本から乖離していた為だった。



 「そういうこった。まぁ一部の役職は後継者を作って引き継ぎするから、全部が全部試験あるわけじゃねぇがな」



 「ふぅ〜ん。.....じゃあ、皇族の結婚相手って..」



 「そいつが見初めた奴になるなぁ。..どうだ、なるか?」



 「ならない」



 「娘の何処に不満があるんだ。言ってみろ!」



 「品格に欠けていますよ、ヴァルター様」



その後も”お茶会”は人知れず続く。




 ▪️ ▪️ ▪️



 「フィードはここで働いているって聞きましたけど、アルシアは見ましたか?」


 「いえ、見たません。姫様」


 「…見たません?」


 「..............失礼、噛みました。見てません」







———————————————————————

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る