5-9 写真家人生のはじまり

 季節は初秋を迎えていた。僕は、山田写真館でのバイトを続けながら、個展の開催日まで展示作品の準備に追われていた。

 個展は十月の第二週目、八日土曜日から、二十二日金曜日の四日間に決まった。


 僕はこの間に、撮り溜めていた空の写真を整理して、出来の良い写真を二十点選んだ。大きさは四つ切りワイドが多く、A3判も二枚プリントした。意外に額代がかさんだので、余り大きくできなかった。B2判も考えたのだが、出力ショップの料金よりも、額にお金がかかりすぎるので止めた。


 お金はバイト代を貯めていたものがあったのだが、来年大学を卒業したら、自動車を買う予定だったので、少し予算を切り詰めた。自動車は、香子姉さんの勤めているディーラーから、買う予定になっていた。軽自動車にするつもりだった。



 個展の前日に、カフェの搬入があり、香子姉さんに車で作品を持って来てもらう予定になっていた。


 そして、個展の開催日がやって来た。その日、僕は「カフェ・ルーブル」に自動車で乗りつけた。



「こんにちは」

「あら、カナタ君、いらっしゃい。今日から展示だものね」

「二週間、宜しくお願いします」

 僕は中谷店長に頭を下げた。中谷店長が、にこやかに口を開いた。

「何もすることがないかも知れないけど、頑張ってね。お友だちは誰か来る?」

「何名か来てくれることになっています。初めてで本当に緊張しますね」


 僕はそれから、カフェの奥の席で雑誌を開いた。レモネードを注文し、誰かが来てくれるのを待った。



「今日は、個展おめでとう、カナタ」

 くるみだった。開店から三十分位経った、土曜日の正午のことだった。

「くるみ、来てくれて本当にありがとう。ゆっくりと、展示を見ていってね」

「そうするわ。わ、この写真キレイ……」


 僕の展示は「CLOUDY〜自由の空〜」というタイトルにした。名前は「曇り」なのだが、晴れている風景も多かった。くるみは、ひとつひとつゆっくりと鑑賞し、少し後ろに下がったり、近づいたりしてじっくりと味わってくれた。


「カナタ、夢が叶って本当に良かったね」

「ありがとう。くるみが一番最初のお客さんになってくれて、本当に嬉しいよ」

 僕ははにかんで、やっとそれだけを言った。



「こんにちは」

 入口の方から、声が聞こえる。

「サヤカさん?」

「本日は、おめでとうございます」


 アナログカメラの現像を良く頼みに来る、「マキ サヤカ」さんだった。余り話したことは無いのだが、今回個展をすることを伝えたら、来てくれたのだ。

「誰よ、もう。ちょっとカナタ、紹介してよ」

「ごめん、ごめん。こっちが山田写真館によく来てくれるサヤカさん。フィルムカメラが得意なんだ。サヤカさん、こっちが僕の小中学校の同級生のくるみ。今回の個展のキッカケをくれた恩人なんだ」

 僕は簡単に二人を紹介した。


「はじめまして、くるみさん。カナタさんにプリントしてもらうと、上手に撮影 できたような気がするんです。どうぞ、宜しくお願いします」

 サヤカさんが、微笑しながら、右手を差し出した。くるみがその手を固く結んだ。


「くるみ、です。こちらこそ宜しくね。カナタとは、長い付きあいなのよ」



 それから、両親と香子姉さん、そしてテツローと山田社長夫妻も来てくれた。ぼくは、こんなに温かい人たちに囲まれて生きていることに感動した。


 人と人が会う時には、口実がいる。それはデートであったり、旅であったりする。個展も口実の一つであった。その時に、話題の中心となることが、これほど楽しく、嬉しく、大変であるとこを、僕は身を持って知った。


−−写真は見てもらって初めて価値が出るものなんだ。


 卒業アルバムの写真を撮影した時の、テツローの言葉を、僕は思い出した。

 「撮る」だけでは、写真は完成しない。見てもらうことで、写真は本当の価値を得るのだ。


−−好きこそ、ものの上手なれ、よ。


 それが僕の「写真家人生」のはじまりなのだった。






                恋カメラ 第五章 履歴書の証明写真 (結)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る