第4章 成人式の集合写真

4-1 同窓会の出欠葉書

 それから、冬が終わり、新しい季節がやって来た。


 僕は向陽大学文学部に入学し、キャンパス・ライフが始まった。向陽大学は、出来てまだ十年位の新しい大学で、校舎や図書館にはフレッシュな木の香りが満ちていた。

 僕は文化学を専攻する、文学部文化学科に在籍していた。写真部に入ろうと思っていたが、なかなか機会に恵まれなかった。タイミングを逃していたのだ。


 春は移ろい易い季節である。人の心もまた。だから僕は写真を撮り続けるのだ。人の心が忘れてしまう『何か』を残すために。目に写るものが全てではない。それは氷山の一角にすぎない。写真はそのわずか一片を、歴史に残すのだ。



 それから、二カ年の時が過ぎた。学校から帰ると、郵便受けに葉書が届いていた。葉書は、小中学校の同級会の案内だった。二十歳を迎える成人式の後に、クラス会をしようという内容だった。


「久しぶりに会う奴もいるな」

 僕は懐かしさで、顔がほころんだ。


「香子姉さん、今度の成人式に文化ホールまで、乗せていってくれない? お盆のことなんだけど……」

「いいわよ。いよいよカナタも立派な大人か」

 香子姉さんは、そう言って微笑んだ。

 香子姉さんは、カーディーラーで事務の仕事をしている。今日の火曜日は、ディーラーの定休日で、家に居たのだ。


「その後に、クラス会があるんだよ」

二十歳ハタチのクラス会か。いいね。みんな大人びてるぞ」

 香子姉さんが茶目っ気たっぷりに云うので、僕は思わず長く会えずにいた昔馴染みの面々を思い浮かべた。



 僕の住む山河市では、成人式を八月中旬に行う。田舎町のことなので、上京している者も多く、八月のお盆に帰省した際にタイミングを合わせて開催するのだ。一月十五日の成人の日に開催する自治体も勿論あるのだが、山河市では伝統的に八月中旬に行っていた。



 春の街は、霞がかかっていた。

 僕は大学へ行く途中で、同窓会の出欠葉書をポストに投函した。「出席」に丸をつけ、通っている学校を記入して投函したのだった。

 自転車が、春の風を優しく追い越してゆく。それは、風を切るような気分の良い走りだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る