第21章 - 因果の網に捕らわれて:欺瞞の暴露

私の人生には大志はなく、生存そのものに焦点を合わせることが常だった。幼い頃からそれが私の日常だった。普通の大学を卒業し、基本的な生活を支える仕事を見つけた。


ジャーナリズムは私が選んだ道だったが、誠実さや真実についてではなかった。代わりに、クリックベイトを生み出し、物語を大げさにすることに焦点を当てていた。注目を集めるために虚偽の情報をでっち上げ、それを増幅させる任務が私には与えられていた。その過程で、私は冷酷にも無数の人々の人生を破壊し、荒廃の跡を残してきた。


今や私は絶体絶命の瀬戸際に立たされているが、自分の終焉が迫っているのもそれ相応だと思える。私の利己的な行動の結果がついに追いついたのだ。私は運命による因果の正義を考えずにはいられない。


「あなたの名前はジョンですね?」男性が私に近づき、疲れた私を見つめている。


私は顔を上げ、いらだちがちらついた表情を浮かべた。「ええ、それが私の母から授けられた名前です」と、わずかな皮肉を込めて答えた。これは私が年を重ねるうちに磨いた技能であり、自らの恐怖と脆弱性を隠すためにユーモアを使うのだ。


冷たくて見知らぬ牢獄に閉じ込められ、どうしてここにいるのかはあいまいな記憶しかなかった。原因不明の気絶の後、私は鉄格子と孤独の世界に目覚めた。


男性は牢の鉄格子に寄りかかり、好奇心に満ちた声で言った。「まあ、君はアドリエルの村からやってきたんだろう?」


「私たちの道は交差したかもしれない」と私は謎めいた言葉で認めた。真実を言葉に隠していたのだ。私の運命を決定づける情報を漏らすことはしたくなかったし、執拗な追跡者たち、つま


りヤンデレたちの手に落ちることも避けたかった。


「この寂しい場所で誰も助けに来ないよ。君と私の二人きりだ」と男性は軽蔑に満ちた口調で言った。


私は満足げな笑みを浮かべ、彼と視線を交わした。「それならロマンチックだね、そう思い込むなんて。でも私の関心はただ一人の女性に向いていることをはっきりさせておく必要がある」と、傲慢な口調で答えた。


彼の拳が私の顎にぶつかり、痛みが全身に走った。私は顔をゆがめたが、弱さの兆候を見せることはなかった。


「言ってみろ、このろくでなし野郎。アドリエルをどこで見つければいい? それに、呪われた洞窟で何を探していたんだ?」彼はイライラした口調で要求した。


私は狡猾な笑みを浮かべ、彼を挑発し続けた。「ああ、でも私と一緒にいた女の子がいたよ。それはあまりにも密接な秘密だから、君のような見知らぬ人と共有することは裏切りになるだろう」と嘲笑し、彼の顔に見える不快感を楽しんだ。


彼の頬は怒りで紅潮し、再び私を打った。その衝撃が私の感覚を揺さぶった。


「ジョン、お前の本当の姿を知っているんだ」と彼は確信をこめて怒りを込めて言った。「お前は生き残るために自らの母親ですら売り飛ばすような男だ。だから教えてくれ、アドリエルをどこで見つけることができるか。情報を提供してやる、お前の哀れな存在を助けてやろう」


苦痛が私を襲い、しかし無関心のフリを保ったままだった。時間を稼ぎ、逃げ出すための策略を練るために時間が必要だった。身体が傷つき、防御力が低下した今、首飾りの保護力に頼ることは無駄だった。


「わかったよ」と私はついに折れたような口調で言った。「私は知


っていることを全て教えてやろう。アドリエルは女性を引き寄せる魅力を持っているんだ。お前の執着心が追いつめているのかもしれないね」と挑発し、彼をもっと激高させた。


また一撃が私の顔に飛んできた。その衝撃で私は意識を失ってしまうかもしれなかった。耐え忍び、機会が訪れるまで時間を稼ぐ必要があった。


ゴシップジャーナリストとしてのキャリアでは、いくつかの場面で同じような窮地に立たされることがあった。憤怒したラッパーたちの怒りに耐え、自分が書いた記事のために拷問を受けたこともある。しかし、私はこれらの状況を乗り越える方法を学んできた。ただ時間を稼ぎ、彼が力尽きて私から手を緩めるのを待つだけだ。


リンとペドロ、私の仲間たちは私を救いに戻ってくるわけではない。正直言って、そんなことを期待してもいない。役割が逆転したなら、私もためらわずに彼らを見捨てるだろう。


「くだらない無能野郎め」と彼は怒りを込めて言い、各々の一撃は容赦ない力で私に飛んできた。


「お前みたいな害虫には死以外に相応しいものはない」と彼は吐き捨て、怒りが感じられた。


私は彼と論争する気になれなかった。正直に言えば、彼には一理ある。


口に血が染み付いていたが、私は図々しくも彼を挑発する度胸を持っていた。「お前の癇癪はもう終わったかい?」と嘲笑しながら、銅の味を吐き出した。


「いや、お前みたいな人間のくそみたいな存在はまだだ!」彼は怒りをぶちまけた。「それにしても、お前が首につけているそのネックレスは一体何なんだ?」


私は捻じれた微笑みを浮かべ、欺瞞の一片にすがった。「ああ、これか? 古いものさ。彼女からのプレゼントなんだ。素敵だろ?」と無邪気に答え


た。


彼の視線が首飾りに釘付けになった瞬間、私は彼の弱点に気づいた。私の助けとなる可能性が広がった。


彼の眼差しを逸らさずに、私は静かにつぶやいた。「君にもこれを試してもらいたいな。きっと君の願いも叶うよ」


彼は短い一瞬だけ迷いの表情を浮かべた。私は彼の躊躇を利用し、自らの傷を彼に見せつけることにした。


「君もこの首飾りを身につければ、もっと強くなれる。私たちは共に力を持ち、目的を果たすことができる」と私は彼を誘惑した。


彼は一瞬ためらったが、興味と欲望が勝ったのか、彼は私の首飾りを手に取った。私の計画はうまくいき始めた。


「さあ、試してみて。君の願いを叶える力を手に入れるんだ」と私はささやき、彼を説得し続けた。


彼はゆっくりと首飾りを身につけた。そして、その瞬間、彼の表情が一変した。彼の瞳からは闘志と力強さが溢れ出ているように見えた。


「これは…信じられない!」彼は興奮気味に言った。「私はもう誰にも負けない。君に教えてもらったおかげで、私は強くなれた!」


私は満足げな笑みを浮かべた。私の計画は成功した。彼は私の手先として使えるだろう。ただし、彼の力がどこまで持続するかはわからない。


「さあ、私たちは一緒にアドリエルを見つけましょう。私たちの共通の敵だ。君が望む報酬を手に入れることができる」と私は彼に提案した。


彼は興奮と欲望に満ちた表情で私を見つめた。「いいだろう、ジョン。私たちは力を合わせてアドリエルを追い詰め、復讐を果たそう」


私は微笑んで頷いた。この男と共に行動することで、私は自らの運命を変えるチャンスをつかむことができるかもしれないのだ。


彼と共に冒


険することで、私はアドリエルを探し出し、彼女に何が起こったのかを知ることができるだろう。そして、もしかしたら、私自身も新たな力を手に入れることができるかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る