ドラムーン

ワヒロ・インデュ・サモンリバー

第1話 金の竜 白き竜

 その日は初夏にふさわしい陽気だった。

 明るい緑の丘陵がさながら波打つ大海のごとく、大小の森がさながら群島のごときパラタインヒルの地を、鮮明なアルビオット山脈が北方で見守っている。 

 雄大で美しくはあるが、単調で数え立てるほどのものもないど田舎の静謐が破られたのは、正午前のことだった。

 黒ずくめの賊が六人、二十歳ばかりのブロンド美女の行く手をはばんだのだ。

 賊は一様にドクロの面をつけ、足元にスライムを転がしている。定番の水色二体のほか、赤、茶、黄、緑の計六体。

 美女のほうは、散歩が相応の軽装だが、それでも良家の暮らしぶりが薫っていた。

 この状況で、顔つきは極めて冷静なまま。

 とはいえ、傍目にはピンチに違いない。

 が、賊がその目的を果たすどころか用向きを伝えるより前に、空から声が降ってきた。


「一つものをたずねるが、パラタインヒル伯爵のお屋敷ってこの辺?」


 ヒーローの登場にしては間抜けたセリフである。

 声の主は、美女のすぐ右手、小山と呼ぶのも大袈裟な、草っ原に生える大岩程度の頂上で、腰に手を当てて一人仁王立ちしていた。

 美女と同い年くらいの、銀髪がまぶしく目鼻の涼しい青年である。

 黒い旅装の、ありふれた冒険者といった出で立ちながら、その斜に浮く、中型犬サイズのまばゆい有翼爬虫類が強く一座の目を引いた。

 にわかに賊が落ち着きを失う。


「あ、あれ、ドラゴンじゃん?」

「そ、そんなわけねえだろ。どこのバカが、こんなご時世に堂々とドラゴン連れて通りかかるかよ」

「スカイ・リザードの子供だろ?」

「け、けど、あんなキラキラした金色のウロコ……金色? ゴ、ゴールド・ドラゴンか?」

「伝説の? は、初めて見た……」

「ガ、ガタガタぬかすんじゃねえ!」


 対照的に、美女は美しい瞳を輝かせると、軽やかに指笛を吹き鳴らした。

 彼らの頭上に白い影が差し、甲高い雄たけびを上げる。

 それは、大型犬大の有翼ドラゴンで、全身をシルクのような美しい毛に覆われ、細い首と小さな頭の優美な姿をしていた。


「こ、今度はホワイト・ドラゴン!」

「あれが、話の?」

「てことは、お宝のお出ましだ」

「あれがお宝なら、あっちは何だ? ゴールド・ドラゴンとなりゃあ、文字通り金になるんじゃねえか?」

「け、けど、大丈夫なんだよな? ドラゴンって、めっちゃ強いんだろ?」

「ビビるな。今の世にドラゴンの成獣はいねえ。ミニドラなら、最新モンスターの敵じゃねえぜ」


 賊は意を決し、スライムをけしかけた。

 火の玉、水の玉の攻撃を、白いドラゴンがひらりとかわす。


「あ、やっぱ無理だ」

「簡単にあきらめるな! おい、あの姉ちゃんを捕まえろ。人質にする」


 賊の一人が、刃物を手に美女に迫った。

 たちまち美しい面前に達した次の瞬間、カウンターで見事に殴り飛ばされる。


「ドラゴンホルダーが弱いとでも?」


 美しい顔に不敵な笑みが咲いた。

 が、殴り飛ばされた賊の陰からは、一匹のスライムが砲弾のように迫っていた。

 避けられない!

 そこへ、金色の竜が空を切って割りこみ、尾を振ってこれを打ち返した。

 ホワイト・ドラゴンより小柄だが、すさまじいパワーである。


「余計なお世話かと思ったが、俺たちも紳士なもんでね」


 大岩の上で青年が白い歯を見せる。

 美女は匂うような笑みを返すと、


「じゃあ、こちらは淑女のたしなみをお見せしないとね、シロちゃん」


 ホワイト・ドラゴンが、まばゆい光線を吐いた。

 賊の間近の大地をえぐり、土砂を弾き飛ばす。

 直撃はしなかったが、効果は充分だった。

 力の差を思い知った血みどろの賊は、ほうほうの体で北の森へ逃げて行く。重傷の二人に至っては、それぞれ水色のスライムたちに頭を借りていた。

 美女がシロちゃんを呼び戻すと、銀髪の青年とゴールド・ドラゴンも下りてきた。


「追わなくていいのか?」

「追いかけるほど好みじゃないもの」

「顔見知りじゃないのか?」

「今だってあの人たちの顔なんて知らないわ」

「街道から外れたこの辺に、ああいう手合いは珍しい。何だか様子が変だったし、あんたを狙ってきたんだと思うよ。それか、そっちの白髪のお嬢さん」

「だとすると、どこで知ったのかしら? 私たちのことは、家族と一部の人しか知らないはずなのに……。ま、いいわ。またきたら追い返すまでよ」

「たくましい」

「戦争は無理でも、数人の盗賊くらいやっつけられないとね。ドラゴンホルダーとしては」

「もっと仲間を連れて戻ってくるかもよ?」

「ドラゴン連れの女の子信じる人仲間なんて多くないでしょ」

「俺は信じるけど?」

「あなたは大丈夫でしょ? おあいこだもの」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る