三章 残酷なる試練

 ――えっ?

 ――ここはどこ?

 ――公園? それに、住宅地? どうして、こんな所に……。

 かのはキョロキョロと辺りを見回した。そこは、住宅地近くの公園。一面に芝生が敷かれ、子供向けの遊具が並び、木が優しい木陰を作っておる。

 「ママ?」

 「えっ?」

 突然の声にかのは戸惑った声をあげる。見ると、まだ四、五歳の女の子がかのの手をしっかりと握り、横に並んでおった。

 「どうしたの、ママ? なんか、おかしいよ?」

 「本当、どうしたんだい、ボオッとして」

 背の高い、優しそうな男が心配そうに声をかけてくる。かのはその心配を打ち消すように笑顔を作ってみせる。

 「あ、いえ、なんでもないわ。……そう。なんでもない」

 「そう? なら、いいけど……」

 「ええ、本当に。なんでもないわ……」

 そして、かのは思い出す。自分が何者かを。

 勇者マークスⅢ。

 かつて、そう名乗り、呼ばれていた人間であることを。

 ――ああ、そうよ。どうして、忘れていたの? わたしはもう勇者でもなければ、マークスⅢでもない。どこにでもいる当たり前の女であり、妻であり、そして……母親。

 ――亡道もうどうつかさとの戦いはすでに終わった。わたしたちは勝った。亡道もうどうつかさを打ち倒し、繰り返されてきた滅びの定めをくつがえした。そう。わたしたちの完全勝利だった。

 ――そして、わたしは剣を捨てた。当たり前の女の幸せを求めた。そして、いま……望んだままの幸せを手に入れた。

 「さあ、もう遅いわ。家に帰りましょう。今日は腕によりをかけてご馳走を作ってあげるからね」

 「わあい! あたし、ママのご飯、大好き!」

 「おれもだよ。楽しみだなあ」

 娘と一緒になって笑う夫に対し、かのは手厳しい笑顔を向ける。

 「あなたはちゃんと手伝いなさいよ」

 「わ、わかってるよ。野菜を切るぐらいはやるって」

 そして、三人は家路についた。幼い娘を真ん中において。娘は大好きな両親の手を、その小さな手でしっかりと握っている。

 それはありふれた、けれど、かけがえのない幸せな一家の姿。

 そう。それは、幼い頃から修行に明け暮れてきたマークスⅢが心の奥底に眠らせていた『当たり前の暮らし』への憧れ。

 わしはその憧れを引き出し、マークスⅢに理想そのものの人生を体験させている。

 これはただの幻覚などではない。本人の心の奥底から沸き起こる欲求を具象ぐしょうし、実体験させるもうひとつの現実。賢者と呼ばれ、天命てんめいことわりそのものとなったわしだからこそ使える創造の技。

 この世界にいる限り、何人なんぴとたりと自分が仮想現実に囚われていると気がつくことはない。正真正銘、本物の現実世界で生きていると思い込む。そして――。

 マークスⅢ。今代こんだいの『運命を選びしもの』よ。

 わしはこれから、おぬしにある残酷な仕打ちをする。

 おぬしは絶望に打ちひしがれる。

 そこに『救い』がもたらされる。

 そのとき、おぬしはどう行動するか。

 それが、おぬしの試練。鬼骨を手に入れ、亡道もうどうつかさと戦う資格を手に入れるための試練なのじゃ。

 では、行くぞ、マークスⅢよ。

 その残酷なときのために、いましばらくは幸福の幻影に包まれるがよい。


 かのの暮らしは平穏そのものじゃった。

 愛する夫と娘に囲まれ、何気ない日常を重ねる日々。夫と娘のために食事を作り、家庭を守る。ささやかじゃが、充実した毎日。ときには幼い娘のワガママや生意気な態度に腹を立てることもある。夫相手に喧嘩することもある。それでも――。

 まぎれもなく幸せな日々。

 亡道もうどうつかさとの死闘を経てようやく手に入れた平穏。

 かのはそれを満喫まんきつしておる。いつまでもこんな日常がつづいてくれればいい。

 そう思う。

 その思いに応えるかのようにさりげない毎日が繰り返される。そのなかで愛する娘は着実に成長を見せる。夫と共にその成長に喜び、ときには驚かされる。

 いつまでもこの幸せがつづく。

 ごく自然にそう思い、疑うことすらもない。

 しかし、その思いは突然、裏切られる。

 愛する夫と娘が殺される。

 同じ人間の手によって。

 戦乱から卒業したこの時代においても犯罪はなくならない。殺人もまた。

 かのに横恋慕したどこの誰とも知らない男の犯行。邪魔な男と娘さえいなくなれば自分がかのの夫になれる。そんな妄想に取り憑かれた男の引き起こした、身勝手な殺人。

 突如として奪われた幸福。

 破壊された家庭。

 かのは絶望に打ちひしがれ、家に閉じこもり日々、泣いて過ごす。そのかのの前に『それ』は現れる。

 「……亡道もうどうつかさ

 呆然ぼうぜんとして、かのは呟く。

 そう。そこにいたのはかつてたしかに倒したはずの亡道もうどうつかさ

 滅びの定めをくつがえし、もう二度と人類が出会う必要のなくなったはずの世界の敵。

 その世界の敵がいま、絶望に打ちひしがれるかのの前に現れた。誘惑の囁きを投げかけた。

 「夫と娘を取り戻したくはないか?」

 「な、なんですって……?」

 「亡道もうどう世界せかいならばそれができる。亡道もうどう世界せかいには生もなければ、死もない。この世を亡道もうどう世界せかいにすれば、おぬしは再び愛する夫と娘に会える。さあ、我が手を取れ。そうすればこの世界は亡道もうどう世界せかいへとかわる。そうすることでおぬしは愛する夫と娘を取り戻すことが出来るのだ」

 愛するものを失い、絶望に打ちひしがれる人間にとって、これほど残酷な言葉はあるまい。希望はときに、この世で最大の残酷さとなる。

 このような仮想現実に出会わせるなど、心が痛む。しかし、これはやらなくてはならないこと。この試練をくぐり抜けることなく亡道もうどうつかさと戦うことは出来ぬのだから。

 かのはすがるような目を亡道もうどうつかさに向けた。それは、世界の敵に対し燃えあがるような敵意を向けていた勇者マークスⅢの目ではない。愛するものを失い、苦しむ、当たり前の女の目。

 「本当に……本当に夫と娘を取り戻せるの?」

 「むろんだ。亡道もうどう世界せかいに不可能はない。すべてが混じりあう亡道もうどう世界せかいにおいては天命てんめい世界せかいでは決して出来ないことも可能となる。我が手をとれ。この世界を亡道もうどう世界せかいにかえよ。さすれば、愛する夫と娘を取り戻すことが出来るのだ」

 かのは立ちあがる。フラフラと亡道もうどうつかさに歩みよる。そっと、右手を差し出した。

 ――越えられなかったか。

 わしは苦しい思いと共に目を閉じた。そこへ響いたひとつの言葉。

 「ふざけるな!」

 その叫びと共に――。

 かのは差し出したその右手で思いきり亡道もうどうつかさをぶん殴っていた。

 かつての勇者よりもなお勇ましい、ひとりの『母』がそこにいた。

 「なにが『取り返せる』よ! 亡道もうどうに侵された娘なんて、わたしの娘じゃない! 悔しかったら、亡道もうどうに侵されていない本当の娘を生き返らせて見せろ!」

 その叫びで――。

 マークスⅢの試練は終わった。


 「すべては偽り……だったのですね?」

 ――そうじゃ。

 わしが千年の間、眠っていた学究がっきゅういんの地下室。そこにひとりたたずみながら、マークスⅢはようやくそれだけを言った。

 「本当は、どこにもいなかったのですね。愛する夫も、娘さえも……」

 ――そうじゃ。

 わしはそう繰り返す。それ以外、なにも言えはしない。

 ――すまぬ、とは言わぬ。恨むなら恨むがよい。じゃが、これは必要なことじゃった。亡道もうどうつかさにはたしかに、死者を蘇らせる力がある。正確に言うなら『死』を『ないこと』にできる。

 ――かつて、騎士マークスも同じ誘いを受けた。わしと共に戦った仲間たちのなかにもその誘惑に引かれ、亡道もうどうつかさについたものたちがいた。

 ――死者は返らない。

 ――死者を取り戻す方法を示されてなお、その天命てんめいを受け入れることのできるものだけが、亡道もうどうつかさと戦えるのじゃ。

 わしは一振りの剣を取り出した。マークスⅢに差し出した。

 「これは……」

 ――これが鬼骨。かつて、わしの時代、〝鬼〟と呼ばれた海賊がおった。

 「〝鬼〟……」

 ――あやつは人間ではなかった。この天命てんめいの時代に生まれた原初げんしょ混沌こんとんそのものじゃった。その〝鬼〟の骨から切り出して作った剣。それが鬼骨。

 ――いかなる力をもってしても亡道もうどうつかさを滅することは出来ん。じゃが、原初げんしょ混沌こんとんの力だけは別じゃ。原初げんしょ混沌こんとんの前では亡道もうどうと言えど無力。この鬼骨をもってすれば亡道もうどうつかさを滅することが出来る。

 ――マークスⅢよ。いや、人間の娘よ。いま一度、この場で選ぶがよい。鬼骨を手に亡道もうどうつかさと戦うか。それとも、亡道もうどうを受け入れ、生も死もない世界を望むかを。

 「……わたしはすでに選んだ」

 ガッ、と、驚くほどの力を込めてマークスⅢは鬼骨をつかみおった。

 「偽りの世界とは言え、あの子はたしかにわたしの娘だった。その娘を犠牲にしてでもわたしは亡道もうどう世界せかいを拒否した。そのわたしにもはや別の道などない。この鬼骨を手に亡道もうどうつかさを倒す! この天命てんめい世界せかいを守ってみせる!」

 ――よく言った。おぬしの決意、たしかに受け取った。ならば、わしもこの身に残るすべての力をもっておぬしを助けよう。行くぞ、マークスⅢ。今度こそ、亡道もうどうとの戦いを終わらせるために。

 「はい!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る