第3話 指令



 暗闇に包まれたその空間で、灯りは少女の持つランタンだけであった。少女は大きな黒檀の机にランタンを置いた。ランタンの灯りは、少し離れると途端に暗くなるような僅かな光源であった。


 その光源に照らされた少女はとても美しい顔をしていた。

 肩口で揃えられた金色の髪、透けるような白い肌、つぶらな青い瞳と流麗な眉、通った鼻梁、可憐な紅い唇。何1つとして文句の付けようもない造形。これ以上どこかが強調されていれば、全体が崩れてしまう。そんな絶妙のバランスである。


 灯りが弱々しいせいで陰影が強く出ているからか、20歳を過ぎているようにも、16、7の少女にも見える。

 矛盾するようだが、儚げでありながら、同時に、芯の通った逞しさも感じさせた。少女は修道女の衣装を纏っていた。


 ランタンの灯りで少女の背後には、壁一面の書架がぼんやりと浮かび上がっていた。

 ここはヴァチカンの地下、何処にあるとも知れぬ図書室――。

 広大なあまり、灯りに浮かび上がっているのは一面の壁だけ。少女の持ってきたランタンが放つ光量は頼りなく、その書架に整然と並ぶ膨大な量の書物も、背表紙の文字が読み取れないほどだった。


 しかし、その少女は惑うことなく、壁の1つの書架に向かい、これも迷うことなく、大判の分厚い1冊の本を手に取った。


 いつものように――。


 精緻な彫刻が施された銅版で装飾された革製の表紙には、『Mostriモストリ』――怪物たち――とあった。大事に両手で運んだそれを机に載せ、いきなり5分の4ほどのところでページを捲った。


 これもまた、いつものように――。


 さらに数ページを繰り、手を止めたところにある項目には、『Vampiro吸血鬼』とある。少女はそれを読み進め、名を馳せた吸血鬼たちが記載されたページまで手繰った。そこに記載された1つの名を見つめ、彼女は美しい顔に何とも複雑な表情を浮かべたのだ。


 喜びと悲しみ。

 愛おしさと憎悪。

 相反する感情が混じり合った、そんな顔――。


 どれほど時間が経ったのであろう。

 身じろぎ1つせず、その名を見つめていると、2人分の足音と、新たな光源が現れた。すでに少女は顔を上げて、近付いてくる灯りを見つめていた。いったい、どの時点で気付いていたのか。


 従者に導かれて現れたのは、紅い衣装を纏った初老の人物だった。老人が気付くかどうかという距離になって初めて、少女は声を発した。その姿に相応しく、銀鈴のような美しい、それでいて、落ち着いた声であった。


「オルシーニ枢機卿カーディナーレ

「おお、ここにおったか。マリア」


 マリアと呼ばれた少女は立ち上がり、彼女がオルシーニ枢機卿と呼んだ老人に恭しく頭を垂れた。


 枢機卿は従者に軽く手を挙げると、従者はランタンを机に置いた。置かれたランタンはマリアの物よりも大型で光量も多く、より広い範囲を照らしていた。それから、さらにマリアと同じものを取り出し、手際良く火を分けると、


「では」


と、小さな方のランタンを手に、1人で去って行った。枢機卿を案内した後は、1人で帰る手はずであったのだろう。

 満足げに頷いたオルシーニ枢機卿はマリアに向き直り、老いた低い声で言った。


「捜したぞ」

「私に何か、御用でしょうか?」

「うむ。昨今、英国のロンドンで起こっておる事件は存じておろう?」

「? 〝切り裂きジャック〟事件と呼ばれている猟奇殺人事件のことでしょうか?」

「それじゃ。実はな。スコットランドヤードから、協力を求められておる。でじゃ」


 彼は芝居気たっぷりに右手を口元の左側に当て、耳打ちするように『極秘』のところを小声で言った。


「しかし、よろしいのですか? 彼の地はイングランド国教会。法王を頂く我らとは……」

「心配には及ばん。すでに王室の許可は取っておる。国教会の承認も得た。それにな、異端らしきものがあれば、我らはどこへでも出向き、これをする。たとえ、そこの主な信仰がイングランド国教会、国王を教主としておってもじゃ。そも、一般の衆生には、そのようなことは関係ない。困っておるのは、その彼らじゃよ」

「わかりました。判明したことは向こうにも報告を?」

「いや、その必要はない。スコットランドヤードも事件が解決さえすればよい――と言うてきた」

「畏まりました。では、今日にも発ちます。出立までに、現時点で判明していることの資料をお願いします」

「頼む。今回の件、じゃと儂には思えるのじゃよ」

「それは……枢機卿のお力で?」

「うむ。もっとも、事件が解決するかは、未だ五里霧中じゃがな」


 オルシーニ枢機卿が、所属するこの異端審問会において有数の権力者であるのは、ひとえにその能力を認められてのことであった。彼には、未来予知の力があった。ただしその能力は限定的で、近い将来に起こり得ることを、大まかに捉えられるだけである。


『未来とは正確に見通せるものではない』――が彼の口癖でもあった。


「ああ。それから、別の者も4人、向かわせておる。現地で落ち合っておくれ」

「教会――審問会の方ですか?」

「いや、〝ハンター〟に依頼をしたそうじゃ。そう嫌そうな顔をするな。そなたが多人数で動くのを好まぬのは知っておるがな。儂のところにまで話が来た時には、もう依頼をしたと言うのじゃ。すまぬな」

「いえ。それで……その方たちと協力を?」

「それは任せる。やり易いようにやってよい」

「わかりました」


 そう言って、マリアは再び、頭を下げた。それを見た枢機卿は、何かを思い出したらしく、


「そうであった。マリア。ミケーレが来ておったぞ」


と、告げた。そして、


「何という顔をしておる」


と、苦笑を浮かべた。マリアの顔にはの、あの複雑な表情が浮かんでいたからであった。


「そう邪険にするものではない。そなたにとっては、親も同然であろうに」

「はあ……」


 オルシーニ枢機卿にそう言われて、マリアの困惑はさらに深まった。


「やはり二親ふたおやを殺されたことが、まだ引っ掛かっておるのか?」

「いえ……。あの場合はやむを得ぬことだったと承知しております」


 答えたマリアの顔に、今度は苦悩が混じった。


「頭では理解しておるが、心が納得いかんか」


 マリアは黙ったままで、ただ苦笑を浮かべるしかなかった。


「まあ、このようなことは理屈ではないからの。しかしな、今会わねば、あの風来坊のこと。この次現れるのはいつになるや、分からぬぞ?」


 そこまで言われて、マリアもやっと意を決したらしく、


「失礼いたします。枢機卿」


と、慌ただしく、走り出した。それを見守る枢機卿の顔は、孫を見やる好々爺のようであった。


「ほっほ、ようやく行きおった。んむ……?」


と、見ている間にマリアはばたばたと帰ってきた。広げていた本を閉じ、書架へとそれを返し、改めて、枢機卿に頭を下げた。

 そして、恥ずかしいところを見られた――と頬を赤らめたマリアは、黙ったまま、また慌ただしく去っていった。


「ほっほ、あやつのこととなるとわらべのようになりおるわい」


 オルシーニ枢機卿は満足気な微笑を浮かべ、マリアを見送った。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る