応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ロダンさんの鋭い嗅覚と行動力に清々しさを感じ、ドキドキしながら読み進めさせていただきました。
    途中からの、人間の性である時代は変われど繰り返される悲劇に、現代のこの姉妹ものみこまれてしまうのかと、一旦、数日は途中から読み進めなくなりました。
    数日を経てロダンさんの解決力に一途の望みをかけ、再び読み進めました。
    結果はロダンさんの神がかり的な嗅覚と鮮やかな行動力で火遊びを未然に消し止める事となり、ほっとしました。私の中でもこの姉妹には悲劇は降りかかって欲しくない気持ちが強かったので、事件解決の際には拍手喝采でした。

    さて、今回も味わい深い日南田ワールドにドップリ浸かり、その余韻を旨に一言、、

    郷土史への並々ならぬ想いが込められた話の舞台観、いつまでも記憶にとどまり続ける人間味豊かなキャラクター、人間の裏の性を炙り出す事件設定、しみじみとした余韻の残る物悲しさは日南田作品の醍醐味です。
    先生が描く事で、個人では抗えないその時代の空気や宿命、その中で流した涙、その時代を生きた人々の想いが後世を生きる我々に伝授されていきます。忘れ去られていく時代の中の人々の想いをこれからもロダンさんの活躍を通じて世に残していって下さい。

    次作も期待しております。

    by在阪論文屋

    作者からの返信

    しばっち様

    感想ありがとうございます

    もの悲しさ…
    そしてその先に見える一抹の希望…

    これもまた
    昭和の良さでしょうか…

    本作以外に
    『四天王寺ロダンの青春』という作品も是非、読んで頂ければ幸いです

    https://youtu.be/UMRtw9HA_iM?si=ktVSi23H3SVPMUow

    にしな
    青藍遊泳を聴きながら

    宜しくお願いします

    日南田ウヲ

    編集済
  •  旅情溢れる描写と爽やかさを感じさせるラスト、楽しませていただきました!

     犯人への罰はあれで良かったのか? という点は意見が分かれそうですが……毒性の低いものだったのなら、本人に反省を促すという意味で良かったのかもしれませんね。
     気になった点ですが、確かトリカブトは「主に根っこに毒性が有る」「花部分にはない」だったと思います。
     おそらく、先生の奥さんが押し花を作る際「根っこを切り落とす作業中に汁がついてしまった」のかと思いますが……その辺りも一言説明があると分かりやすかったかと思います。

     色々言いましたが、ロダン君の旅がまだまだ続く(と期待していいですよね?)ようで
    楽しみです!
     色んな土地を巡るシリーズなのも珍しいというか……サスペンスドラマ感があっていいです。いつか、ロダン君にはぜひ海に面した崖の上で犯人を問い詰めていただきたいです(サスペンスドラマあるある)?

    作者からの返信

    木下望太郎様

    日南田ウヲです。

    本作を読んで頂き、ありがとうございます。

    あ、トリカブト…そうでしたか!!
    確か乾燥したものが粉末になると毒性が強いとは理解してましたが
    どうやら説明の穴に落ち様です。

    付け加えておきます!!

    この作品、結句気に入っています。

    ほら、志穂のセリフ、とてもどきりとしませんでしたか?

    何というかこうしたおおらかさと言うか
    純正と言うのが、魅力だてるともいますし、
    ロダンの世界観の登場人物としては本当にたまりません。

    ロダンの旅はまだまだ続きます。

    これらの旅の連作は或る程度たまれば
    『四天王ロダンの放浪』としてまた短編を纏める予定です。

    いやーー木下様に気に入ってもらって
    僕自身も嬉しいです。

    いつか御作のどれかとコラボして
    同人雑誌でも作り文学フリマとか出したいものですね^^


    是非、続きをまたお楽しみください。

    少しばかり別作『1945 Himawari』を書きますが
    ロダンもまた並行して書かせていただきます。

    台風も近づいていますが
    良い週末を迎えて下さい。


    #日南田ウヲ



  • ホラー&サスペンス、ミステリ企画にご参加いただきありがとうございます。
    まさかそんなところにそんなものが。
    嫉妬とは恐ろしいものですね。
    秀逸なトリックと推理展開でした。

    作者からの返信

    那智風太郎様

    日南田ウヲです。

    こちらこそ、企画に参加させて頂きありがとうございます。

    また、もし、企画があれば参加させて頂きます。

    忙しい最中、本作を
    読んで頂き、ありがとうございました。

    #日南田ウヲ

  • 第2話 仮面への応援コメント

     そういえばロダンくんのアフロヘアもある意味「仮面」なのかも……と思います。彼の実際の内面はさておき、外から見たら「奇妙な人」という印象をまず受けるような……
     ……いや、実は天然でこの髪だったり……? 

    作者からの返信

    木下様

    日南田ウヲです。

    こちらの最新作も見つかってしまいましたね^^(笑)

    確かに彼のアフロヘアも仮面かもしれませんね
    しかし、この指摘はとても哲学的なアプローチですね。

    この世界に生きる人は何かしらの
    演者である。

    故に色んな存在にでもなり得る、
    これは『四天王寺ロダン』における基本世界の一本線ですので
    当然役者である人々は『仮面舞踏客』でもある訳です^^

    いやぁ、素晴らしいご指摘で
    感服しました!!

    また本作楽しんでください

    #日南田ウヲ

    編集済
  • 第6話 ダムの放流への応援コメント

    ホラー&サスペンス、ミステリ企画にご参加いただきありがとうございます。
    これからの展開が気になります。
    完結されたらまた読みにきますね。

    作者からの返信

    那智風太郎様

    日南田ウヲです。

    読んで頂きありがとうございます。

    また、是非よろしくお願いします

    #日南田ウヲ