第7話 中国・四国地方はこんな感じ

「こっちぞな広島!」

 愛媛は港まで広島を迎えにきていた。広島が愛媛に相談を持ちかけたのだ。

 広島は愛媛を見つけると、走ってそちらへ向かった。

「……猫?」

「気にせんで。きっと尾道の猫じゃ」

 広島の背中には猫が数匹乗っていた。


「船できたんじゃのぉ。しまなみ通って来なんだの?」

「せっかく晴れとるんじゃけぇ、船で行きたかったんじゃ」

「雨降らんもんね、瀬戸内海って」

「今日は相談があるんぞなもし。近所のカフェで話す? 俺、オススメのお店あらい!」

「せっかくじゃけぇ愛媛の家に行きたい。前見た時もえっとじゃったけど、書斎の本は増えたの?」

「もちろん増えたわい! 最近ええ俳句読む人が多うてね、いつも参考にしとるんだ!」



 愛媛の家に上がった広島は少し固くなった。緊張しているのだ。

「ほいで、相談って? いつもの?」

「岡山にまた絡まれた……そがいにヤンキーに見えるかな」

「周りから見たら広島弁はおとろしいってよう言われるしね!」

「岡山からはいつも『強い女じゃけぇ戦いたい!』言われてばかりなんじゃ……喧嘩はしとうないよ……」

 広島の悩みの種は岡山である。岡山からは同じ中国地方の都会として、よく絡まれているのだ。


 岡山は桃太郎のように力もあり、桃色の服をよく着ていて可愛く見えるが、ヤンキーである。交戦的で、周りの県に喧嘩を売っている。

 広島は普通の女である。瀬戸内海を繋ぐ船の操縦士もしていて、きちんとした社会人である。喧嘩とは無縁で過ごしたいのにも関わらず、岡山はよく広島の家や船に突撃するのだ。



「香川にやめるよう言うてもらうように頼んでみよわい。俺は仲良うないけんど、香川とは仲ええし」

 愛媛の言葉に広島は「ありがとの」とお礼を言った。


 直後である。岡山がやって来た。唐突なことで、広島は驚いて机の下に潜った。

「広島! 今日こそ勝負しろ!」

「人の家で暴れるな!!」

 愛媛は岡山の頭を歳時記で叩いた。痛みに悶絶する岡山を無視して、愛媛は広島を机の下から出した。

「いってぇぇぇ!!!」

「全く、最近の若者はなんでこなぁに血の気が多いんじゃ」

 ため息をつく愛媛に、岡山は頭を押さえながら言った。

「うるせーぞ高知!」

「愛媛じゃ馬鹿者。四国の一つも覚えられんのか」



 すると、愛媛の家の屋根裏からドタバタと音が響いた。

「泥棒!?」

 岡山がすぐに身構える。しかし、屋根裏から天井を突き破って落ちて来たのは、泥棒ではなく高知だった。

「誰かわしのこと呼んだ!?」

「「「いいや」」」

 三人の一致した返事に高知は肩をガクッと下げた。彼は暇なのだ。ものすごい暇人なのだ。


「なんで俺の家におるんぞ。不法侵入はキモいぞな」

 愛媛は高知と岡山にそう言いながらも、席に座らせてポンジュースを出していた。高知はやけに周りを気にしている。

「香川と喧嘩しちゅーがぜよ」

「え、あいつ怒るんじゃな」

 岡山が驚いたように言った。香川はうどんをたくさん勧めてくる以外は、文句一つない優しい男である。

「実は、香川にうどんばっかりを勧められて、つろうなったき水を止めたがじゃ」

「そりゃ誰でも怒ろわい! 特に四国は水がないんじゃけん」


 四国の水事情はかなり厳しい。高知県には四国の水がめと呼ばれる『早明浦ダム』があり、四国全体の水を供給していると言っても過言ではないのだ。

「四国県民の分の水は供給しちゅーぜよ! ただ、アイツがうどんを作る分の水だけは無い」

「うーん、それもどうか思うけどな」

 結局はどっちもどっちである。




 鳥取は隣県の兵庫から、大阪と行うお笑い劇場の入場券を貰った。ちなみに公民館を借りて行うそうだ。

 また兵庫の配慮なのか、ペアで行けるように二枚もらったのだ。そこで、神在月以外は暇な島根を誘って観にいくことにした。

「島根ってお笑い好きなのかどうか分からないけど、来てくれて良かった」

「ありがとう鳥取。私はいつも暇だし、偶にはこういうのも良い」

 島根の家は毎年十月になると、全国の神々が集まってくるので、その準備や手伝いなどを行なっているのは全て島根なのだ。

 ちなみに兵庫も神なので、十月は島根に行くのだ。和歌山は行く時もあれば行かない時とあるらしい。かなり大変な時は隣県の鳥取や、神に近い存在の宮崎が手伝いに行っている。


「その暇を分けて欲しいよ。いくら化身とは言え、アタイたち妖怪って毎夜人を脅かさないといけないから」

「休めば?」

 鳥取は砂を操る妖怪であり、全国の妖怪を束ねている。日本全国色んなところにランダムに出張し、沢山の人を驚かせているのだ。


「兵庫が言ってたんだけど、関西の方言ネタの漫才らしい」

「それネタバレ」

「予想してみてねって言われたんだよ」

 二人が公民館に着くと、よく知る近所の都道府県の顔があった。


「あれ、鳥取に島根や! なんでここに?」

 そこにいたのは徳島だった。

「徳島こそどうして?」

「兵庫に呼ばれたんや」

「徳島もか」

 島根が納得したように言った。彼は兵庫と明石海峡大橋で繋がっているため、交流はかなりある。だが、徳島はどちらかというと大阪と仲が良い。

「じゃあ一緒に見る? きっとみんなで見た方が楽しいよ!」

「そうやな!」

 三人は公民館へと入っていった。



「はい! 皆さんお待たせしました! 大阪と」

「兵庫くんでーす」

「「今日は近畿の方言ネタやで!!」」


 三人以外にも、何人かの一般の来客があった。きちんと笑いの声が響き、そこそこの人気を誇っているようにも受け取れた。

「意外とやったらできるんやな、あいつら」

「兵庫はあまり人を笑わせなさそうだから、ちょっと意外だね」

「また今度もお笑いやってごすかね。また行きてえな」


 すると、徳島の携帯電話が鳴り出した。

「あっ!」

「大丈夫?」

「……電話や」

 マナーモードにしていたので周りに響くことはなかったが、徳島は電話に出るためにホールを一度出た。


「おい香川! 今お笑い見よるの! 電話はやめて!」

『それよりも高知知らん?』

 電話の相手は香川であった。彼は今、自分がうどんを茹でる用の水のみを高知に止められているので、頭に血が昇っているのだ。

「知らんでよ! 他の奴らに聞けよ!」

『愛媛は今広島とデートしとるけん行きにくいんじゃわい』

「あっそ。どうでもええけどあいつら付き合うとらんよ。……山口に聞いたら? 仲ええし、高知もそこに行っとるんちゃん?」

『確かに! ありがとう徳島!』

 香川はすぐに電話を切った。徳島はため息をつきながら、ホールの中へと静かに入っていった。




 香川は電話をしまい、山口の自宅へと向かった。山口は香川が訪れてきたことが珍しかったのか、笑いながらフグ毒を渡していた。

「珍しいな、香川がこっちの方に来るなんて。これやるよ」

「いらん!」

「遠慮するなって! それよりもどうして俺ん家に?」

「実は今高知探しよるんだけど、山口の家におらん?」

「なんで高知探してるの」

「水止められた」

「残念だけどここには居ないよ。それよりも聞いてくれよー」

 山口は帰ろうとした香川を止め、そのまま自宅へと引き摺り込んだ。


「早う高地探しに行きたい」

「大丈夫だって! どうせ愛媛の辺りが説得してるよ!」

 今度は山口はフグの刺身を出していた。無理矢理連れ込まれた香川は無言でうどんを食べていた。



「聞いてくれよ香川ー」

「嫌じゃ」

「福島に嫌われてるんだよー」

「嫌じゃ言うたし、そりゃいつものことじゃろ」

 もう百五十年くらい経ったんだよと山口は机に突っ伏し、フグ毒を吐き出した。

「汚っ! ……そもそも、お互いの県の藩の人々の憎しみな元で起きた戦争やったじゃろ」

「俺も福島も直接関わってないのに」

「お前と福島が化身やったけんってあまり関わりはのうても、県の代表としても関わりにくいじゃろ。あとお前が構いすぎ」

「反応が面白いんだよ!」


 香川はうどんを完食し、テーブルに広がるフグ毒を拭いた。

「でも、友達になれないのかな」

「まあ、福島が会津藩じゃのうて福島藩の武士で良かったな」

「はぁ……福岡に聞いても良いアドバイス貰えないしなー」

 山口は香川に出したフグを自分で食べた。

(それ、共食い……?)

 香川はそう思ったが言わないでおいた。



 すると部屋の窓が開き、高知が家に入ってきた。きちんと靴は脱いでいる。

「あ、高知」

「山口、香川見なかったか!? わし今逃げゆーがぜよ! 愛媛に家から追い出された!」

 山口は隣に座る香川を見た。怒りでプルプルと震えている。嫌な予感がしたので、その場からそっと離れた。


「俺ならここや!! 水よこせ!!!」

「はぁ!? なんでここに!?」

「問題無用!」

 香川は容赦なく高知に回し蹴りをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る