第14話 芸術鑑賞

 土曜日である。


 朝から天気が悪く、この日は外で雑誌のスチール撮影の予定だったが、断念せざるを得なかった。


「よかった……、」

 朝、事務所からの電話を受けた凪人は珍しくそう思った。本来、チヤホヤされるモデルの仕事は大好きなのだが、今日は大人しく家で休みたい。出さなければいけない書類やレポートなどもあり、外に出る気分ではなかったのだ。


 凪人は布団から起き出すと、そのままシャワーを浴びに浴室へ向かった。

 少し熱めのシャワーを浴びる。と、遠くからチャイムが聞こえる。家の、呼び鈴である。両親はこの週末、他県に出張中だ。


「おーい、タケル~!」

 浴室から二階に声を掛けるが返事はない。

「あいつ、出掛けたんだっけ?」

 そういえば今朝方、クローゼットを漁る音がした気がする、とぼんやり考える。洒落っ気付いてきた弟は、最近凪人の服をちょいちょい拝借するのだ。


 ピンポーン


 チャイムの音が、再度鳴る。凪人は舌打ちを一度すると、腰にタオルを巻きつけた。

「はいはい、今行きますよ~」

 ぱたぱたと雫を垂らしながら、玄関へ。

「宅急便かなんか?」

 カチャリと鍵を開け、ドアを開ける。


「……へ?」

「あ、」

「ぶっ、」


 ドアの向こうにいたのは、奈々と遥である。順番に凪人、遥、奈々の反応。


「ちょ! な、おい、」

 タオル一枚の姿でうろたえる凪人に、遥はふふ、と笑いながら

「水も滴るなんとやら、だな」

 と言い、奈々は凪人の反応を見て爆笑していた。


「なんですか、いきなりっ!」

 顔を真っ赤にして(青いけど)慌てふためく凪人に、ヒーヒー言いながら奈々が答えた。

「は、遥がっ、ぷっ、円盤っ、っく、貸すって……ぶははは」

 堪えきれなかったのか、また笑い出す。

「ちょ、待ってろよ、着替えてくるから!」

 大慌てでバスルームへと戻る凪人だった。


*****


「は? おまっ、」


 大和家リビング。

 遥がトイレに立った隙に、奈々が凪人に詰め寄ってきたのだ。


「だから、凪人が遥を好きってことはわかってるの! だからこそ、こうしてわざわざ連れてきてあげたのよ? ねぇ、遥のどこが好きなの? いつから好きなの? 本気ってことでしょ?」

 うりうり、と脇腹を突いてくる奈々に、凪人は顔を真っ赤にして俯く。

「やだ、耳まで真っ赤! 凪人でもそんな顔出来るんだ……、いよいよもって興味深い」


 完全に楽しんでいる。


 奈々との付き合いは半年程度だが、奈々の恋愛観は凪人に似ていた。フィーリングや損得が合致すれば、それでいい。愛だの恋だの、やかましい感情は最小限で、楽しく過ごせればそれでいい、という考えだ。だから別れた後でも後腐れなく接することが出来るし、仕事上での付き合いにも戻れる。

 そんな奈々がこうして凪人をけしかける理由は、多分『好奇心』である。


「協力してあげるわよっ」

 最高のニヤニヤ顔を見せられる。

 気分悪っ!


「ん? 何の協力だ?」


 トイレから戻った遥が首を傾げた。

「あー、なんでもないの」

 奈々が適当に誤魔化した。

「大和先生、上がり込んでしまって申し訳なかったな。私は円盤を渡せればそれでよかったのだが」

 円盤……つまりDVDである。

 確かに、カレントチャプターはアニメ化もされているようで、『貸す』とは言われていたが。


「さ、奈々、おいとましよう」

「ええー? もう帰るのぉ?」

 奈々が頬を膨らませ、ごねる。

「買い物に行こうと私を誘い出したのは奈々だぞ?」

 眉間に皺を寄せ、遥。

「確かに」

 奈々がポンと手を叩く。


「じゃ、お邪魔しました~!」

「お邪魔しました」

 二人が玄関に向かう。

 去り際に奈々が凪人に耳打ちした。

「後で連絡するから」

 ポン、と凪人の肩を叩き、出て行った。


 凪人は、なんともいえぬ渋い顔で二人の後姿を見送ったのだった。



*****


 漫画を読んだのが小学校以来なのであれば、アニメを見るのも小学校以来なわけで。


 読み終えたばかりのコミック。内容をすべて知っている状態での、アニメ鑑賞。すぐに見飽きてしまうのではないかと内心思っていたのだが、とんでもない。

 絵が動き、声が入るだけでこうも違うのか! と、凪人は感心しきりだ。


「確かにこのセリフは熱いな……、」

 ブツブツと感想まで述べながら、DVDを見続ける。


「よし! そこだサカキ! 決めろ!」

 時に応援し、


「なんだよハル、やっぱいいやつじゃん…」

 時に感動し、


「ったく、ムカつく野郎だぜ!」

 時に怒りを感じながら世界に没頭した。


 悔しいが、面白い。漫画を読んでいた時とはまた違う。アニメで観ると、感情がそこに見える。これはアニメーションの力なのか、声優の声の力なのか。とにかく『作品に命を吹き込む』というのはこういうことなのだと実感した。



*****


その日の夜、所属している芸能事務所から一本の電話が鳴る。


「はい、大和です」

『ああ、大和君?』

 電話をかけてきたのはマネージャー兼営業担当の橋本伸也のぶやだ。雑誌の撮影延期の件だろうか?


「ああ、橋本さん、お疲れ様です。撮影振替日の件ですか?」

『いや、そうじゃないんだ。実は……ちょっと折り入って話したいことがある』

 いつになく真面目な声で言われ、首を傾げる凪人。


「なんでしょう?」

『大和君に、オーディションの話が来てるんだよね』


 オーディション!


 芸能界というところは、とにかくオーディションが基本だ。一度でも大きな仕事が入り、固定客がつけばしばらくは露出できる。だが、その最初の一回を引き当てるのがとにかく大変なのである。


「ありがとうございます! 雑誌ですか?」

『いや、違う』

「じゃ、ショー?」

『実は……、ドラマのオーディションなんだよ』


 これには正直、驚く。


 凪人はモデルとして登録している。まさか役者としてのオーディションが舞い込むとは。


「なんだって俺に? 役者志望は他にいますよね?」

『それが……先方からのご指名なんだよ。大和君て、漫画とか好きなの?』

「へ?」

『SNSで呟いてたでしょ?』

「ああ、」

 そういえば、漫画読んだ感想をちょっと呟いたりしたっけ。

『どうやらその辺りがオファーの決め手みたいだ。とはいえ、オーディションを受けられる、っていうだけの話だけど。どう?』

「おれ、芝居の勉強とかやってないんですけど、大丈夫なんですかね?」

『まぁ、なんとかなるだろ。じゃ、受けるってことでいいね。先方には書類出しておくから』

 橋本は嬉しそうにそう言った。


 最近では漫画やアニメの実写化が多い。少しそっちの世界に興味がある方が、もしかしたら使ってもらえるのかもしれないな、などと考える凪人だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る