小丸との日々

ロッドユール

第1話 鬱

「なんだっ、その口の利き方は、おらっ、なんとか言え、舐めてんのか。コラッ」

「はい、申し訳ありません」

「あなたのとこの会社はこういうことを平気でなさるの」

「申し訳ありません。善処してまいります」

「誠意を感じないわ。もっとちゃんと謝って下さらない?」

「はい、申し訳ありません。もう二度とこういったことのないように・・」

 私の仕事はテレフォンアポインター。日々、怒鳴られ、嫌味を言われ、クソみそに言われる日々。もちろん今主流の非正規だ。しかも、外部委託。今契約するこの会社には何の所縁も関係もない。

「はああ、今月も厳しいなぁ」

 私の賃金はどこかの誰かにピンハネされ、働けど働けどまったく暮らしは楽にならなかった。

「このままではいかん」

 私は思った。

「あなたも一攫千金」

 ネットで株式投資の広告を見た。

「よしっ、やったるぜ」

 株に手を出した。

「あああっ」

 大損した。

「なんだよ。上場廃止ってぇ~」 

 私は叫んだ。私の買った株の会社は突然不祥事が発覚し、上場廃止になった。

「なんだ、その棒読みのあやまり方は」

「はい、まことに申し訳ありません」

 相変わらず、クレーム対応の日々が続いた。

「君かわいいね。お尻がいいよ」

 元受けの上司からセクハラを受け始めた。

「あなた、頭は大丈夫?こんなこともできないの?」

 直属の上司にパワハラを受け始めた。

「なんじゃ?」

 朝、体が動かなくなった。

「何もできない・・」

 何もできなくなった。

「鬱病ですね」

 医者が言った。

「・・・」

 鬱病になった。

「あの・・、会社の方しばらく休ませていただきたいんですが・・」

 会社に行けなくなった。

「まだ来られない?」

「はい・・、まだちょっと・・」

 会社を二か月休んだ。

「いつ頃ならこれるの?」

「まだちょっと・・、先のことは分からないです・・、すみません」

「そう、じゃあ、まあ、とりあえず、あなたのポジションは白紙ということで」

「はい・・、しょうがないですね」

 会社を事実上クビになった。

「・・・」

 貯金はあと、生活費三か月分しかなかった。

「困った・・」

 困ってしまった。私には頼れる実家も兄弟も親戚もいなかった。

「・・・」

 私はさして高くもない、ただでさえギリギリだった人生を転げ落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る