第3話 分かるけど分からない

「なんやよう分からんけど、とりあえず俺も自己紹介するわ。なんかすまんな、無理言うて」


 繰り返されるそれに首を振り、お互い様だからと小さく頷く。


「俺はリッキー。リキでもええぞ。職業はともかく、ソロキャンパーやっとる」

「そうですか……」

「落ち込むなや。大丈夫や、全然分からんけど」


 それ全然大丈夫じゃない。どうしよう、どうすればいいのか分からない。

 顔を伏せると、ソロキャンパーを名乗るリッキーが僕の肩を叩いた。距離感が近いな、やっぱり関西人なのでは。でも違う。


「しゃあない。とりあえず大体理解した。言い分だけ」

「ですね」


 顔を上げ、リッキーの顔をあらためて確かめる。

 意思の強そうな顔つき、帽子を取ると短髪で刈り込んでいる。無造作なそれに帽子の跡がくっきりついていた。

 そうだ、日本人っぽい。日本人かと問われたらたぶんそう、と答えると思う。海外からもたくさんの人が日本に来るようになって、僕達だってそれぐらいは分かる。

 授業などで多様性について話を聞くことも増えた。先生の若い頃はもっと少なくて、今とは全然違ったらしい。

 だけど目の前のリッキーは、そもそも名前が全然日本人ではなくて、けれど凄く関西人っぽいのに、違うらしい。


「地球ねえ……地球かあ……」


 リッキーと名乗る彼は呟くように繰り返した。これが通じたら海外ということになる。唯一それだけが救いの道だったのに、


「意味が分からん。惑星って概念は分かる。けど知らん。お前物知りやな」


 物知りで片付けられた。これで物知りなら、僕は物知り博士を超越した何かだ。博士の上がなんなのか、僕は知らない。


「つまり海外でもなくて地球でもないんですね」

「そう思うわ。俺が知らんだけで、実は地球って星に生きとって、お前のそのニホンって国が超ドマイナーなだけやったら、話は変わる。でや?」


 日本が超ドマイナーならアメリカは結構ドマイナーになる。それを確かめると、


「アメリカってなんや。食いもんか」


 斜め上の返答に、僕はため息しか出てこない。あとやっぱり、喉が乾く。だから麦茶を更におかわりした。

 それを飲み干しても、やはりため息しか出てこない。

 またリッキーが肩を叩いてきた。距離が近いな。やはり関西人では。でも違うらしい。


「しゃあない、好きなだけため息つけ。幸福が逃げるとかそんなことあらへん。生きとる証拠や。獣と違う証拠やから俺は安心しとる」

「そうですか……」


 人です。確かに動物はため息はつかないだろう。けれどそれで、何が解決するって言うんだ。なんか教え的なものだけは日本っぽいの、なんでなん?

 と、内心でエセ関西しても仕方ない。

 リッキーは更に励ますよう口を開いた。


「人間のフリする輩もおるから、それやったら滅多打ちにせなあかん。ソロキャンパーやし、それぐらい出来るけど。カケル、お前にはまだ早い」

「ですか……どうしよう。ここがどこか、逆に聞いてもいいですか?」


 もう、少し投げやりな気持ちになっている。

 話が通じる人がいるのに、ここは日本でも海外でもない。地球ではないどこかで、どうして言葉が通じるのか。


「さよか。ええよ、簡単にな。よう聞けよ。四回ぐらいまでやったら、特別に話したる」


 一回で充分だよ。四回話すのは、そっちが話したいだけのことじゃないか。やはり関西人では。でも違う。

 それからリッキーはこの世界について説明し始めた。それを聞いて、僕はあからさまな現実を認識することになるが、やはりため息しか出てこない。

 あとやっぱり喉が乾く。麦茶を追加注文して僕は黙って話を聞いていた。

 森閑とした森の中、ソロキャンパーを名乗る彼と二人きりで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る