天空城を目指して

文字塚

第1話 迷い込んだ先に関西弁があった

 木々が生い茂る中、僕はただ一人佇んでいた。

 涙は枯れ果て、戸惑う気持ちももう尽きた。

 周囲はただ静かで、深緑の草木で覆われている。

 樹木が視界を遮り、見渡そうにもあるのは自然だけ。森の中、孤独が僕に襲いかかるが、もう考えるのも億劫だ。

 言ってみれば突然、僕は遭難したということになる。


 やれることはやった。

 携帯電話を持っていたから、何度も自宅や警察に通報しようとした。けれど圏外。何度試してもダメだった。

 深く広い森の中、ではどうすればいいというのか。

 大声で助けを求めても、何も帰って来ない。

 結果僕は考えることも放棄し始めていた。

 動き回っていいものか、判断もつかない。

 それでもここでじっと夜を待つのか。

 携帯電話の時計は午後八時を示しているけれど、全然日が暮れない。むしろ高くなっている。

 つまり遭難して三時間にもなる、ということだ。


 でもどうして、僕は学校にいたはずなのに。

 新学期が始まり僕は六年生になった。

 小学生最後の一年の始まりが、まるで夢のように消え去っている。

 眠れば元に戻るだろうか。

 きっとこれは夢で、僕は授業中に居眠りをしている。

 きっとそうでそれしか考えられない。

 諦めて、冷たい地面に身を横たえ眠ってしまえばいい。

 ーーそんな時だった。


 気配がする。足音、藪を割くような音。誰か、いや何かいる。野生の動物だろうか。本州、県内にいる動物で一番怖いのはツキノワグマ。だと思う。見たことないし、たぶん鹿とかだと思うけれど……。

 身構えていると、それは目の前に現れた。

 姿を現したそれは、


「ん? 何してんねんお前。子供? なんでこんなとこにおんねん」


 どでかいリュックを背負った、まるで冒険家のような格好をした、僕と同じ男の子だった。

 ただし関西弁。


 ああ、と思わず声が漏れる。

 そうか、経緯は分からないけれど、僕は関西方面の森に迷い込んだ。そういうことなら……どういう経緯だろう。全く身に覚えがない。

 特大のリュックを背負う彼は、僕より少し年上だと思う。身長は僕より一回り大きく、身体つきもなんだか引き締まっている。焼けた肌、くたびれた帽子。上下はいわゆる探検家の人が着る、ポケットがやたら多い、サファリジャケットとかその類いに見えた。生地は違うかもしれないけど。

 まじまじ見ていると、


「なあ、なんでこんなとこにおる。迷子か。嘘やろ、ありえへん」


 凄く関西している人だ。ありえないのは同意だし、迷子なのもたぶんそうだ。とにかく人に会えてよかった。奇跡的にすら思える。


「あ、あの、ここは何県ですか?」

「ん? ケン? どこにも犬はおらんぞ。誰が官憲の犬じゃ。喧嘩売ってんのか」


 ……関西の人はお笑いが好きなんだな。この状況でそれは必要ないのに。


「そうではなくて、そう、僕は迷子のようなもので」

「マジか。ありえへん。ここで迷子になれるとか、どんだけ森ん中疾走したんや。家出か。豪快やな」


 ……彼は驚いているけれど、人の話を聞いてくれない。同じ学校に関西出身の友達はいるけれど、少なくとも話は通じた。通じない関西人を、僕は知らない。気を取り直す。


「えっと三重県、奈良県。大阪府か京都府。もしくは滋賀県か兵庫県。もしかしたら和歌山県とか、場所が知りたいんです」

「さよか。県ってそっちか。珍しいな、確かに使うわ」


 普通に使うものなのに、どうして珍しいんだろう。意味が分からない。


「行政の区割りやな。お前外国人か。なんや、密入国か。さらわれた系やったら大変やなお前。逃げてきたんか」


 さらわれた系なのかもしれないけど……全く分からない。という事実を伝えたいけど、とにかく通報してもらおう。帰れたらなんでもいいんだ。


「警察に通報してもらえますか? 僕の携帯繋がらなくて」

「携帯? 何携帯してんねん」

「スマホです。スマートフォン」

「さよか。意味が分からん。外国人か迷子なんか、逃げてきたんか、さらわれた系かはっきりしろや」


 彼はそう言ってリュックを置いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る