3「電話線」とおじさん、の巻

  

「はい、こちら『ドライアド念信交換所』です」

 【念信念話器ねんしんねんわき】の黒い受話器から、女性の聞き取りやすい透き通ったきれいな声が聞こえてきた。この『念話ねんわ』を仲介してくれるドライアドのお姉さんの声である。


 【念信念話器ねんしんねんわき】というのは、

 遠く離れた同族と遠隔で『念話』が出来る種族【ドライアド】を仲介することで、離れた場所にいる相手とも電話のように話せる魔法の通信器械。


 …まあ要するに【電話でんわ】だ。

 形も昔ながらの黒電話に似ているし、黒い受話器には花柄はながらの布カバーだってちゃんと付いている。


 わたしは今仕事中で、この街の建設会社の社長にこの念話ねんわを取り次いでもらうために『ドライアド念信ねんしん交換所』に念話しているところだった。


「…あ、申します。わたくし『バルダンギルド』の会計係の者で、カタヒラと申します。え〜と、『ロットン建設会社』のロットン様のお呼び出しをお願い申し上げます〜…」

 わたしは少し緊張しながらドライアドのお姉さんに要件を伝えた。わたしが、まだ『念話口ねんわぐち』でのやり取りに慣れないのと、若く美しい女性(あくまで声のイメージだ)と仕事中に会話するのに慣れないのと、両方の理由で。


「…承知しました。おつなぎしますので少々お時間頂きます」

 念話口でサラサラとなにかをメモする音が聞こえて、ドライアドのお姉さんはわたしにそう伝えた後、わたしとの通話を一旦いったん保留にした。


 黒い受話器から『しばらくそのままでお待ちください』の器械的きかいてきな自動音声とともに、保留音の音楽が静かに流れ始める。保留音はわたしにはパッヘルベルの『カノン』のように聞こえる。

 落ち着いたトーンの女性の声で淡々たんたんと繰り返される『しばらくそのままでお待ちください』の音声と柔らかな『カノン』の旋律せんりつが、しばしの間わたしを夢見心地な気持ちにさせた。


………


「……準備ができましたので、おつなぎしても宜しいですか?……お客様、…聴こえていますか?」

 ドライアドのお姉さんの声の余韻よいんひたりながら保留音の音楽に聞きれていたわたしは、念話を再開したお姉さんの声をうっかり聞き流してしまっていたらしい。

 それでもお姉さんは優しく声をかけながら、わたしがお姉さんからの呼びかけに気付くのを待ってくれていた。


「あ、はい、よろしくお願いします…」

と、念話口のドライアドのお姉さんに慌てて答えるわたし。声が少し上ずってしまった。


「…承知しました。では、おつなぎします」

 念話口で、少しだけお姉さんは微笑ほほえんだようだ。美しい声の人は、念話の声だけで人を幸せな気持ちにさせてくれるものだ…

 『ドライアド』のお姉さんとの念話口での会話は、わたしにとって数少ない仕事中の楽しみの一つである。念話先の相手が出るまでの数秒間、わたしはまたお姉さんの美しい声の余韻よいんに酔いしれていた。


………


「…あ゛い、ずんません。こちらロッ…ロットン゛建設会社…ですけども…どちらさんですが〜!?」

 念話先の男性は今食事中だったらしく、のどに汁物をからませながら念話に出た。ちょうど食べている時に念話がかかってきて、びっくりしてむせてしまったらしい。

 タイミングが悪かったかな、とわたしは一瞬思いつつも、ドライアドのお姉さんの美しい声のおかげで幸せだったわたしの気持ちは念話先の男性のだみ声のせいで一気に現実に引き戻された。

 もう昼はとっくに過ぎてるのに、どうして今頃いまごろソバなんか食ってるんだ!…そう言ってやりたい。

 しかし今は仕事中である。

「…あっお食事中にすみませ〜ん、わたくしバルダンギルド〜の者なんですけれども〜…」

 念話を再開したわたしの声は、もういつものわたしの『仕事中の声』に戻っていた。




 続く…



≈≈≈

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る