精霊師

雪飴

第一章 リザレス王国

Prologue

ドンッ!!

 思い切り押された衝撃で身体が後ろに倒れていく。

 さっきまで一緒に走って力強く握りしめてくれていた手が、今は私を突き放していた。


 (どう、して?)

 

「お兄さまぁぁぁぁぁ!!!」


 必死でレティシアは腕を伸ばすが、重力に従って身体は滝へと落ちて行く、最後に見えた兄の顔は微笑んでいた……。


 

一※九六年‥‥

 1000年以上続いた精霊と人が共存する古くからの国。リザレス王国は滅亡した。

 人が死に、自然が壊され、精霊も消えていく惨状は誰にも止めることが出来なかった。

 王族は民を護ろうと、民は王族を護ろうと闘ったが軍事力も人数も倍の強さを誇る大国、ヴィエトルリア帝国には敵わなかった。

 後に、この戦争はリザレス 滅亡戦争と名付けられ、歴史に世界三大戦争の一つとして名を残す事になる。



一※一二年‥‥

 精巧に作られた瑠璃色の絨毯じゅうたんが広がる廊下で三人の人物が扉が開くのを待っていた。

 髭を生やし、身体つきのがっしりしたブロンドの髪の男は、扉の前で落ち着きなくソワソワしている。

 普段の威厳いげんがある、頼もしい背中は今は見られず、清潭せいたんな顔も眉間に皺が寄っていて崩れてしまっていた。

 その様子を見兼ねて、少女が溜め息をつきながら声を掛ける。

 

「父様、落ち着いて。母様なら大丈夫よ、お医者様も問題無く産まれてくるだろうっておっしゃっていたじゃない」

 

 ブロンドの髪を肩下まで伸ばした可愛らしい少女が六歳とは思えないしっかりとした物言いでさとした。

 その様子を近くで見ていた、少女に良く似た髪色の少年も苦笑しながら呟いた。

 

「父上のこんな情けない姿は、とても国民には見せられないなぁ」


 ここ、リザレス王国では新しい命が誕生しようとしていた。

 部屋の中では、一人の女性が額に脂汗を流しながら周りの人達に声を掛けられている。

 それから三十分後、産声を上げて産まれた赤子は五時間かけてようやく母親と対面した。

 閉じられていた扉が開き、侍女が廊下にいる三人に声を掛ける。

 

「おめでとうございます! 元気な可愛らしい女の子ですよ!」

 

 その言葉を聞くなり、それぞれ部屋の中に入り、赤子の側に駆けつける。

 ベッドの上では疲れた様子の、しかしそれ以上の笑顔を浮かべながら母親が赤子を抱いていた。

 

「うわぁ、産まれたばかりの赤ちゃんはこんなに小さいのね」

 

「髪の毛はプラチナで母上と一緒だ」

 

 母親に抱かれる様子を見て喋り出す子ども達を見ながら、夫は妻にお疲れ様と声を掛ける。

 

「ねぇ、この子の名前はどうするの?」

 

 目線を上に向けて父と母の様子を見ながら、少女は呟く。

 その言葉を聞くなり、実はもう決めているのだと顔を綻ばせながら母親の手から自分の腕の中に移し、産まれたばかりの娘の顔を覗き込む。

 

「レティシア。この娘の名前はレティシアだ」

 

 こうして、家族に見守られながらリザレス王国第二王女レティシア・テオ・リザレスは生を受けたのである。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る