第6話 猫、状況を理解する。

 急に視線が低くなった。背中周りがぞわぞわと落ち着かなくなって、お尻に違和感がある。付け根の辺りに、きゅっと力を入れるとなかが動く。


 ずいぶんと目線が下にあるのは、今私が床に超腕をついているからだろうか。それにしても、なんだか部屋がやたらと広く見えている気がする。


 変容へんようの魔女に頼んで、男へと姿を変えてもらったはずなのだが。


 ――いや、男ってこういうものなのか? でも背がずいぶんと低いし、手脚が短いというか……あれ、四つん這いから立ち上がれない。


「にゃっふっふ?」


 勢いをつけて、なんとか立ち上がろうとするのだが、体がふらふらとして倒れそうになる。それにやっぱり――立ち上がっても私の視線は低いままだ。テーブルの天板が私の頭よりずっと上にある。


「ふにゃんふ」


 結局、そのままバランスが取れず床へ転がってしまった。おそらく魔法で変化した体に、まだ慣れていないからだろう。ただやたらと柔らかい体は、床にぶつかってもふらりと弾んで痛みらしいものは感じなかった。


 これが、男の体なのか?


 初めての男の体だ。慣れないのは当然だし、新しい発見もそれはあるだろう。ただそうと言ってもやはり――というか。


 私はやっとここで、改めて自分の体を確認した。


 変身の際に、衣服がどうなっていたのかも気になっている。床に散らばった様子も、破れた服も見当たらない。魔法で上手いことやってくれたのだろうか。


 だが、転がったまま見やった自分の体には、服を着ている様子はなかった。


 さりとて裸というわけでもなく。


 ――もこもこした……毛?


 いやいや、毛深くしてほしいという要望はたしかに出した。でもみっしりと薄灰色の毛がお腹全部を覆っている。毛深いにもほどがあると言うか――これはもう、毛皮?


 毛に覆われた腹の先には、同じく毛で覆われた脚が伸びているのだけれど――短いっ!? あれ、腕も!?


「リンデさん、猫になったばかりですから、あんまり激しく動かない方がいいですよ。慣れるまではゆっくりとしてください」


「にゃふん!?」


 頭上で、レイヤの声がした。さっきまでどこかか細かった声が、やけに低く響いた。


 ――それよりも、『猫』? 今、彼女は猫になったばかり、と言った。そして私は『猫!?』と聞き返したはずなのに。


 にゃふん、なんて情けない声が出た。そういえばさっきもやたら、私はにゃあにゃあ言っていたような。


「にゃにゃっ、にゃーみゃーにゃ!?」


「はい、リンデさんは猫になっていますよ」


「にゃみゃみゃ、にゃにゃ!?」


「わたしにはリンデさんの言葉がわかります。愛の力ですね」


「にゃいっにゃ……」


 愛って――全然わからない。わからないけれど、私が猫になっているのは事実のようだ。鏡がないので、全身を確認できてはいない。ただ腕や足は腹回りよりも濃いめの灰色で、縞模様まではいっている。


「(なっ、なんで猫に!? 待って待って、私そんなこと頼んでないよね!?)」


 幸いレイヤに言葉が通じるようなので、私はにゃあにゃあと問いただした。


「なんでって……そんな、リンデさんが言ってくださったんじゃないですか。わたしのために……、わたしとても嬉しいです」


「(どういうこと!?)」


 なにをどう勘違いしたのかわからないけれど、彼女はうっとりとした顔で、猫の私を抱きかかえた。


「可愛いですよ、リンデさん。猫の姿になったあなたは、とても素敵です……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る