春にさよなら

水木レナ

第1話

 今、わたしは神社をぐるっととりまく、桜の木の下にいる。

 ここ横浜の桜は三月の雨で一回散った後、すぐに満開を迎える。

 袴の上にダウンジャケットを羽織った宮司さんがやってきた。

「桜は下手に傷つけると、そこからばい菌が入って腐ってしまいます。今後はやめてくださいね」

 せっかく今日まで心のよりどころにしていたのに……。

「桜を腐らせないで印をつける方法ってないでしょうか」

「いえ、神社の木を傷つけられること自体が、困ったなさりようなんですが」

「でも! 私のお友達が、きっとここへ来て懐かしがると思うんです」

「困ります。いいかげん、やめてください」

 そう言われて途方に暮れた。中でも細い若木を見つめる。

「あれ? 腐ってない」

「それはこちらで発見した当時、殺菌消毒して保護剤を塗ったくったんです。若木でしたから、一時は本当に危ぶまれたんですよ」

 ほう!

「そんな方法が……」

「いや、ろくでもないことを考えるの、やめてくださいませんか」

 桜の幹に傷を刻むのには、殺菌と保護剤が必要なのね。

「よし、わかった」

「お待ちなさい。その様子ではちっともわかっていないでしょう」

「ちゃんと道具をそろえてからまたきます!」

「ですからね!」

 宮司さんには悪いけど、私にとってこれだけは外せないんだ。

 当時から背丈のあったナツが数年前に残していった傷を、今の私ならゆうに超えている。

 さあ、殺菌に必要な道具と保護剤を買いに行くぞー!

 私は百二十センチくらいの高さに残した最初の傷を、昨年は百五十センチに更新した。それでも今のナツにはかなわない。だって遠目で見ても百七十センチくらいあった。

 ええい、いっそありえないところに傷をつけてやろうか。

「百八十五センチ……とかだったら、驚くと思うんだよね」

 ナツは、私がそんなことを考えてるなんて、思いもしないに違いない。

 散った桜の上をてってってーっと駆けてって、社務所のところまで行く。

「宮司さん、必要な道具ってどこで買えますか? 教えてください」

「そんなこと、あなたに教えるわけがないでしょう」

 断わられてしまった。

 でもちょっとググったら、植栽のHPが見つかり、私はメールで質問した。

 返事には、桜はデリケートなため、専門家に任せた方がいいとあった。

 専門家の人が絶対嫌がるから、質問したんだけどな。


 ナツが海外へ行く――ブラジル人の恋人についていくって、風の噂できいた。当分帰ってはこないだろう。

 ブラジル人になっちゃうかもしれない。

 ナツは身長あるから、その点ブラジル人でも違和感ない。

 けど、私はそれは嫌だ。一生、私のもとへ戻らないってことだ。

 ケータイアドレスだって変わってないのに、ずっと音信不通だったんだ。

 ナツは私の番号を知ってるはずなのに、連絡してきたことは一度もない。

 それだけ疎遠になってしまっているのに、わざわざこちらから出向いて何になるだろう。

 けど、ここならば。

 この地元の神社になら、ナツはきっとくる。

 日本からブラジルへ立つことを、神様に報告するはずだ。

 だから、当時から目立つところに植わっていたこの一番の若木に、目が行くはず。ま、ちょっと今はフェンスに囲まれちゃって傷はつけづらいけれども。

 うん、きめた。

 私は心が狭いから、飛行場までお見送りに行ったりはしない。

 だけど、最後のメッセージとして、ここに残しておきたい。


 ――と、思って三日後。

 神社にお花見にきている人が、がやがや集まっていた。

 私は近づき、人々の頭の上にそれを見た。

 宮司さんが、手に保護剤を持って、フェンス横にたてた脚立の上で、それはもう、怒っていた。

「あのー、どうしたんですか?」

 宮司さんはキッとして桜の木を示した。

「やめてくださいと言ったのに!」

 宮司さんの示したところに、真新しい傷が――わあ! ここにある道具はまだ未使用でー!

 春の終わりに。

 その傷は三百センチの高さに刻みつけられていた――


 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る