第4話 精霊使い

アオイは、息を切らしながら森へと走った。


森に入った頃には、逃げてくる人達が見えた。

その人達も、剣を持って戦士のような格好をしている。

もしかすると、同じようにギルドで仕事を受けたのかもしれない。

そして、その後ろからすごい数の魔物も走ってきた。

だが、アオイには目も向けず、魔物は通り過ぎていく。

その理由はその先にあり、すでにアオイからも見えていた。



大きな大きな動く山──────


それは、大きなカメの甲羅こうら

動きはゆっくりだが、一歩がとてつもなく大きい。

進むたびに地ひびきがして、地面をゆらしていく。


──────あれが『ギガント・トータス』に違いない。



そして、アオイはそのすぐ近くでグリーズを発見する。


「『アクア・ショット』っ!!……クソッ!!全然効きやしねぇ!!」

「グリーズ!!」

「アオイ!?ど、どうしてここに!?」

「だって、グリーズが心配で……」

「バカッ!……ったく、しょうがねぇやつだな」


グリーズはおこったが、その顔は少し笑っていた。

そして、グリーズはアオイを抱きかかえて走り出した。

それでも大きなカメは、かなりのスピードで近付いてくる。


「あれ、やっつけられないの?」

「オレには無理だ。魔法属性の相性が悪い。けど、火属性ひぞくせい雷属性かみなりぞくせいだったとしても、あんだけデカいと効くかどうか……」

「これ、使える?昨日、ボクが買った火属性のコイン!」

「いや、すまん。オレは水属性みずぞくせいしか使えねぇんだ……。火が得意じゃなくてな」

「なら、ボクが……っ!!」

「アオイ!またオマエ、ギアなんか持って……」


アオイの頭に、昨日のことがよみがえる。

だが、なぜか今はこわくなかった。


「『ファイア・ボール』っ!!……やった!出たっ!!」


アオイの手から出た火の玉は、カメの足に当たった。

すると、足の表面から水蒸気が上がる。


「効いてる……?」

「アオイ!もう使うなって言ったろうが!!」

「でも、今は、グリーズがいるから!失敗しても水かけてくれるでしょ!」

「いや、それはそうだが……」

「なら何度だって!ファイア・ボール!ファイア・ボール!ファイア・ボール……、いっけえっ!」


火の玉が何度も飛んでいき、カメの足に火傷のようなものができる。


「たしかに多少効いてるみたいだが、いくらなんでもアイツはデカすぎる。今はにげるしかない!……なっ!?」

「うわぁっ!?」


グリーズは何かにつまずいて転んでしまい、アオイも地面に投げ出された。

それは、だれかがにげる時に捨てていった剣だった。

グリーズは足にケガを負ってしまい、もう走れない。


「ぐっ!?なんでこんなところに……、クソぉ!アオイは先に逃げろ!」

「ダ、ダメだよ!グリーズを置いていけない!」

「なぁに、オレだけならなんとかなるさ。……さぁ行け!」


グリーズは、笑ってアオイの背中を押した。


「さぁ、早く!」


だが、さすがのアオイにも分かる。

このままここに置いていけば、グリーズは絶対に助からない。


「いやだっ!ボクは絶対に行かない!!」

「アオイ、オマエ……。いいから早く行け!ぶんなぐるぞっ!!」

「やだぁっ!!」

「聞き分けのねぇガキだ!さっさと行けってんだよぉ!!」


グリーズはアオイの服をつかみ、すごい力でぶん投げた。

だが、アオイは半べそになりながら、グリーズの腕にしがみつく。


その時、あの少女が姿を現した。


「ほぉら言ったじゃない、無理だって」

「あ、キミ!……そんなの、やってみなきゃ分からないじゃないか!」

「オ、オイ、アオイ!一体だれと話してんだ!?」


何もない空に向かって話すアオイに、グリーズは戸惑とまどう。


「アオイ、じゃあ私と契約けいやくする?」

「契約?……そうすれば、あいつをやっつけられるの?」

「うーん、たぶん」

「わ、分かった、契約する!」

「……いいの?そんなに簡単に、私の言葉信じちゃって」

「だって、このままじゃ、グリーズが死んじゃう!だから!!」

「アオイ!だから、一体だれと話して……」


アオイのまわりに、風が集まるようにふきあれる。

そして、それは手の中に集まって、ひとつのコインが現れた。


「さぁ、アオイ。そのコインを使って。……私を使って」

「こ、これって……。」


それは、あの女性の『コイン』。

アオイは考える間もなく、すぐにそのコインをギアにセットした。


「アオイ、そのコインは!?……その風、まさか精霊の……っ!?」


アオイの身体が光り、その周りに風かが巻きつく。

それはアオイだけでなく、グリーズの身体も一緒に巻きこんでいく。


「うわっ!?」

「なっ、なんだこれ!?アオイ!?」


目の前の少女の姿にも、風は巻きつき見えなくなった。

そして、それが晴れると、そこには美しい大人の女性がいた。

あの、コインの絵の女性だ。


「私の名は『風の妖精ようせいシルフィード』。さぁ、アオイ。私の名を呼んで」

「『シルフィード』っ!!ボクに力を貸してっ!!」


アオイとグリーズの身体がうき上がる。


「アオイ、魔法を使って。さぁイメージするのよ、あなたはどうしたい?」

「『ファイア・ボール』!!」


放たれた火の玉はギガント・トータスをめがけて飛んでいく。


「いけぇ!……そして……」


だが、先ほどとはちがう。

火の玉はどんどん風を巻きこんで、大きく大きくふくらんでいく。

気が付くと、それは大きなほのお竜巻たつまきとなった。


「このイメージっ!『ファイア・ストーム』!!」


炎は森もまきこんでしまうが、風が意思をもつように動く。

燃えているのはカメのまわりだけだった。

炎に包まれた大きなカメは、ジリジリと燃え始める。


そして、とうとうカメは大きな光を発して消失する。

あれだけ大きな山のようなものが消えて、炎も完全に消えてしまう。


アオイの手にひとつのコインが降ってきた。


「やったぁ!『ギガント・トータス』のコインだっ!!」

「ええ……?」


喜ぶアオイの横で、グリーズはひたすら混乱していた。

そして、いつの間にか、シルフィードはまたいなくなっていた。





グリーズは大剣をつえにして、ゆっくりと歩く。


「そうか……、アオイは『精霊使せいれいつかい』なのか」

「精霊使い?」

「精霊ってのは気まぐれでな。精霊に気に入られたやつの手に、『精霊のコイン』が現れるんだとさ。それは売ることもできないし、なくしても返ってくるもんらしい。で、それを持つ者を『精霊使い』というんだと」

「これが……、精霊のコイン……」


アオイの手の不思議なコイン。

気のせいか、女性の顔が笑って見えた。


「ただ、精霊ってのはいたずら好きでな。思うようにはならんらしい。……でもまぁ、このことは秘密にした方がいいかもな」

「え、どうして?」

「悪いやつに利用されるかもしれんぞ?あれだけすごい力だ。国も放っておかないだろうし、軍隊に入れられるかも。けど、気まぐれだから、使いたい時に使えるかどうか……」

「ぐ、軍隊って、人と戦ったり……?」

「そりゃするだろ。人をいっぱい殺さなきゃならんかもな」

「ええ!?じゃ、じゃあ、秘密にするね……」


魔法は使ってみたいが、だれかを傷付けたいわけじゃない。

アオイは、そのコインをそっとポケットにしまいこんだ。


「そうしとけ。まぁ町はしばらく、このことで大騒おおさわぎだろうけど。……まぁいいじゃねぇか。とりあえず、さっさと帰って飯にしようぜ?がははは」

「……ふふふ、うん。でも、その前に手当てしようね」


グリーズの大きな笑い声に、アオイはにっこりと笑って見せた。

それは、この世界に来てから初めての自然な笑顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る