第2話 魔導士のギア

アオイは女性の馬車に乗り、街道を進んでいた。

森で出会った少女もいっしょだ。

馬車は馬一頭でひく小さなもので、雨よけのほろのおかげで日光も防げる。

ただかなりゆれるので、しゃべると舌をかみそうだ。


「本当にありがとうございました」

「たまたま、オレが通りかかってよかったな。か細い声で「助けてー」なんて聞こえるから、何事かと思ったぜ。がははは」


アオイは「助けて」とさけんだ覚えはない、少女の声だろうか。

女性は馬のたずなをにぎりながら、ちらりとアオイを見た。


「オレの名は『グリーズ』。フレイム・テイルのオーガだ、よろしくな。」

「フレイム・テイル?オーガ?」

「フレイム・テイルってのは地名で……。ってオーガも知らねぇのか?オーガってのは、角があって力が強くて、身体が頑丈がんじょうなやつのことだ。がははは」


グリーズが右腕みぎうでに力をこめると、ぼこっと筋肉が盛り上がる。

言葉づかいもぶっきらぼうで、身体も大きく、少しこわい。

だが、「がはは」と笑うグリーズに、アオイは不思議な安心感を感じた。


「な、なるほど。ボクの名前は『アオイ』です。人間……、です」

「人間?……んー?アオイは、なんだってあんなところにいたんだ?このあたりは魔物まものが出るから、子供が一人で歩くもんじゃねぇぜ」

「ま、魔物……っ!?あ、あの、ここって一体どこなんですか?」

「どこ?……レインズとクロウ・ピークの間、かなぁ」


グリーズが言っているのは地名だろう。

だが、アオイが聞きたいのはそういうことではない。


「アオイは質問ばっかだな。……あーなるほど、そういうことか。もしかしてオマエ、異世界から来た『異世界人』ってやつか?」

「あ、そうです!……たぶん」

「あー、やっぱりそうか。変わった服着てんなぁとは思ってたんだけどよ。さすがに見るのは初めてだな。そうか、そりゃいろいろ知らんわな」

「やっぱり、全然ちがう世界に来ちゃってたんですね……」


アオイがガクッと落ちこむと、グリーズの声も少しやさしくなった。


「まぁそう落ちこむなって。人生は楽しんだもん勝ちだ。知らないところなら、思い切って知らないことを楽しめ。あれもこれも全部知らないってのはさ、あれもこれも全部が新しい発見ってことだろ。楽しめよ、少年。」

「新しい発見……、楽しむ……」

「まぁ、行くアテもないんじゃ困るだろう。しばらくは、オレがめんどうみてやっから。オーガってのは面倒見めんどうみがいいんだ。つっても、子供の育て方なんて分かんねぇけどな。がははは」


大きく笑うグリーズに、アオイもつられて少しだけ笑った。





それから、馬車はまだしばらく道を進んでいく。


「グリーズさんは、どこに向かっているんですか?」

「うーん、そうだなぁ。とりあえず、その『グリーズさん』ってのはやめてくれ。『さん』とか敬語ってのは、なんかむずがゆいんだよ。グリーズでいい。」

「え、あ、敬語、……うん。分かった、グリーズ。よろしくね。」

「おう、よろしく。んで、今向かってんのは、レインズってデカい町だ。オレは剣で食ってる『魔導士まどうし』さ。デカい町なら、でっかくかせげるってもんよ。」

「魔導士?……あ、そうだ!魔法はどうやって使うの?」

「あれはコインを使ってんだ。ほらこれだ、さっきも見たろ?」


アオイは、グリーズがぽんと放ったコインをあわてて受け取る。


「あ、わっ!うわっ!……あ、これ、絵がイノシシ……?」

「それ、さっきののコインだ。『魔法のコイン』とか『コイン』って呼んでる。オレたち魔導士は、そのコインで魔法を使うのさ。で、これが『ウィザード・ギア』」


グリーズは、左手のガントレットを見せた。

ガントレットとは、よろいのウデの部分のこと。

グリーズの鎧は革製だが、ガントレットの表面は金属になっている。

留め金を外すと、外側がふたのように開いた。

中にくぼみがあって、数枚のコインがはめこんであった。


「オレのはガントレット型のギアだ。ここにコインをセットしておけば、魔法が使えるようになるんさ」

「へぇー。これつければ、ボクにも今使えるの?」

「使えるけど、今はまだやめときな。もう少し大きくなってからな。こいつは結構あぶないシロモノなんだ。ケガするぜ?」

「え、そうなんだ……」


アオイは、グリーズの言葉をきちんと聞いていた。

けれど、どうしても魔法を使いたくてしょうがなかった。





アオイらは、レインズへと到着する。

大きな町で、一日や二日では見て回れないだろう。


「うわぁ、大きいなぁ。あ、グリーズ。少し見てきてもいい?」

「あー、いいけど、あんま遠くへ行くんじゃねぇぞ。オレはギルドに顔出してくるから……。ほら、あそこだ。」

「うん、分かった」


アオイは、少女といっしょに歩いた。

町では見るものすべてが新しく、アオイはついキョロキョロとしてしまう。

グリーズの言う「楽しめ」を、少しだけ理解できたかもしれない。


「魔物を倒すと、コインが現れるのか……。そういえば、このコインはなんなんだろう。これも魔物なのかな?」


この世界に来た時に持っていたコインで、女性の絵がかかれている。

これもあのギアにはめれば、魔法が使えるのだろうか。


町の商店にも、いろいろなギアが置いてあった。

アオイがそれを見ていると、あやしい商人に話しかけられる。


「ダンナ、ダンナ。ずいぶんと変わったおし物で……。どうです?こちら、気になるようでしたら、そのお召し物と交換こうかん、……ということで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る