第19話

 非常階段を降りていく度に、カンカンカンと甲高い音が鳴る。

 その途中、ふみは手すりや階段に血の水滴が落ちた形跡を幾つも発見する。


「……白旗しらはた先輩、これって!?」


「……ああ、わかっとる。この血の跡はさっきの被害者、梶原かじわらのもんやろう。つまり、この血の跡を追っていけば犯人に辿り着けるっちゅうこっちゃ」


 ふみ香と白旗は三階から螺旋階段を降りていき、とうとう一階に到着する。


 そこには更に男子生徒の死体が倒れていた。茶髪のパーマで学ランの前のボタンを全開にした、少しチャラい印象の男だった。死体の首筋には刃物で切り裂かれた跡があり、辺りには大量の血が飛び散っている。

 


「……せ、先輩、これって!?」


「多分、コイツが三階の殺人の犯人なんやろな。ほんでここまで逃げてきて、同じ兇器きょうきで自分の喉を切り裂いた」


 白旗はポケットから撮り出したスマホで死体の写真を何枚も撮っている。


「……でも、どうして一度逃げてから自殺したんでしょう?」


「大方、逃げられへんことに気付いて絶望したとかやろ。よくあることや」

 白旗はそう言って、非常階段の扉を開ける。


 扉の外は駐車場になっていて、近くのベンチにはイチャつく一組のカップルが座っていた。


「スマンけど一個訊かせてくれ。あんたら、俺らの前に非常階段から降りてきた奴を見かけんかったか?」


「……あァん?」

 ツーブロックの髪にガタイのいい強面の男は不機嫌そうに白旗を睨みつける。


「知らねーよ。消えろ」


「……ほうか、なら質問を変えるわ。このドアの先に死体があんねんけど、お前がやったっちゅうことでええか?」


 すると男の顔がさっと青ざめる。


「……な、何で俺が!?」


「それこそ知るか、や。疑われるんが嫌なら、質問にちゃあんと答えた方が身の為やと思うでー」


「カズくんは何もやってないよ」

 そう言って風船ガムを膨らますのは、男の隣に座る金髪ギャルの女子生徒だ。


「ウチら三十分前からずっとここにいるけど、その間は誰も階段から降りてきた人なんていなかった」


「貴重な証言、おおきに」

 白旗は満足そうに頷いている。


「これで決まりやな。やっぱり犯人は一階で死んどる男や」


「……本当にそうなんでしょうか?」

 ふみ香には腑に落ちない点がある。


「たとえばですけど、あちらのカップルが口裏を合わせていて、実際には彼氏の方が梶原さんと一階の男子生徒を殺害して逃走したということも考えられますよね?」


「あァん!?」

 ツーブロックの男、カズくんが今度はふみ香を睨む。


「……た、たとえばの話です」


「どっちにしろ、そんなもん第一発見者の地雷系女子に訊けば一発や。一階で死んどったチャラ男は比較的細身で、そっちの彼氏はゴリゴリのオラオラ系やから、後ろ姿でもどっちかくらいは判断できるやろ」

 白旗はそう言いながら、断りもなくスマホでカップルの写真を撮る。


美里みさと、お前は一旦これ持って三階まで戻れ。第一発見者に犯人の首実検くびじっけんをさせるんや」


「……白旗先輩は?」


「ここで現場を保存する。そこのカップルが事件と関係してないとはまだ言い切れへんからなァ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る