57577×20

もと

トモダチ

里山は「あれま宇宙人?!」と大わらわ

アチラさんも「コレガ宇宙人?!」と


とりあえず腹減ってねか?

こっちさおいで、おにぎりあるよ


宇宙船直せるのかな? 動くかな?

タンポポと破片を拾って渡す


夜ノ雨 宇宙ソラガ見エナイソンナ夜

「映画みようよ、絵本も読もう」


ひまわりの種をほじほじ銀の指

来年植えてね、土は送るから


子供らと光る川面かわもに光る皮膚服?

遊び遊ばれ沈み流されたり


海で潜る地球人ひとを越える宇宙人

クジラに乗ったり クラゲにまったり


落ちた蝉 ファイナルアンサー待ち続け

マダ鳴クヨ? マダ鳴ク! マダ鳴クノ?!


通訳が要らないのはおばあちゃん

身振り手振りとアメちゃんオハギで


板に付く麦わら、軍手の指は余るけど

KISSのTシャツよく似合ってる


生き物のこころが聞けると招かれ

変なマイクで理解るは鈴虫の


舞う雪にてんやわんやで光線銃

雪は初めて? じゃあ遊ぼうよ!


コレハ何? やってみようよ デキルカナ?

凧は大気圏外お空へ コマはマントルへ


畑ノ人手ニ入レテ貰エタノニ 直ッテシマッタ繋ガル電波


葉桜にまざる赤ちゃんサクランボ

帰っちゃったら食べられないよ


漆黒のアーモンドアイに映る僕、歪んで流れて……

指きりげんまん!


帰りみち お腹空いたら食べなさい

これはおにぎり、蒸かした芋も


ともしびが消えた里山

夜の風に揺れる蛍も見せたかったな


婆さんや、なんか聞こえる畑から

『モウスグ着クヨ』と叫ぶひまわり


爺さんや、アレはあの子らの通信機

帰ってくるよ、さあ米炊くよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

57577×20 もと @motoguru_maya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説