第二話 いま、逆襲の刻

七章 人類の意地

 「一騎当千、前へ! 射撃準備!」

 端も見えないほどに長く張り巡らされた防壁。その上から警護騎士団長アステスの指示が下される。

 「斉射!」

 その指示と共に――。

 ドウッ、

 ドウッ、

 ドウッ!

 重く、大きな音が連鎖し、鉄の球が撃ち出される。鉄の球は弓矢をはるかに凌ぐ速度と威力をもって襲い来る鬼部おにべの群れに叩き込まれた。人間の拳ほどもある大きさの鉄の塊が弓矢の数倍にもなる速度で叩き込まれるのだ。いかに強靱な鬼部おにべと言えどひとたまりもない。次々と飛来する鉄球にその身をえぐられ、叩きのめされ、吹き飛ばされていく。

 「……すごい!」

 そのあまりの威力に撃った方が驚いている。

 一騎当千。

 『弱虫工房』[注一]の作りあげた新兵器『弱虫ボッツ』を使う兵たちはそう名付けられた。可燃性ガスの力で鉄の球を撃ち出す暴力の筒。この新兵器を使いこなすことが出来れば、ひとりで千の兵に相当する働きも出来るだろう。それぐらい、弱虫ボッツの威力はすさまじいものだった。

 「すごい、すごいわ、これ! 弓矢なんか使えないあたしでさえ、こんなすごい攻撃が出来るなんて……」

 「戦える! これさえあれば、あたしたちでも鬼部おにべ相手に戦えるわ!」

 「そうとも! 亭主と息子の仇、とってやるよ!」

 弱虫ボッツを使う一騎当千。そのほとんどが女性だった。男たちは鬼部おにべとの戦いでその多くが戦死し、残った男たちの多くもいま、内陸部において逆襲の準備として新軍の編成と訓練に明け暮れている。その準備がすむまでの間、人類世界を鬼部おにべの侵略から守れるものは女たちしかいない。

 もとより、夫や息子を鬼部おにべにあるいは殺され、あるいは食われ、鬼部おにべに対する恨みと憎しみを滾らせている女たちだ。戦意という点では、下手な職業軍人よりよほど高い。

 しかし、悲しいかな、女性は女性。そのほとんどは剣も槍も使ったことはない。付け焼き刃で訓練したところで鬼部おにべ相手に戦えるほどの技量を身につけられるはずもない。そもそも、体も小さく、力も弱い女性たちでは、剣や槍を振りまわして鬼部おにべと渡りあうなど無理な話。そんなことができるのは男に負けない体格と力をもっているか、よほどすぐれた戦闘の才をもっているごく少数の女性だけ。ほとんどの女性たちは鬼部おにべに対する恨みと憎しみをたぎらせながらも自分で戦う術のないことに歯がみし、くやしがっていた。

そこへ、突如として現れたのが弱虫工房の新兵器、弱虫ボッツ。

 剣や槍のように振りまわす必要もない。弓のように弓弦を引く必要もない。ただ、肩に担いで発射しさえすればいい。それだけで、弓よりもさらに遠くから鬼部おにべを攻撃できる。

 もちろん、威力か高い分、鉄球を撃ち出すときの反動も大きいわけだが、それは地面に丈夫な柱を立てて、そこに背を押しつけて撃つことで補える。

 戦う手段を手に入れた女たちは恨みと憎しみを糧に鬼部おにべの群れを迎え撃っていた。

 「すごいよ、これ! あんたの友だちはすごいものを発明してくれたねっ!」

 一騎当千たちから口々にそう言われ――。

 弱虫ボッツの販売員にして指導教官であるジャイボスはふんぞり返った。

 「もちろんさ! おれさまの心の友が何年もかけて発明した傑作だからな。鬼部おにべなんぞ、目じゃねえぜ!」

 ジャイボスはそう答えながら、ひときわ大きな弱虫ボッツを担いで撃ちまくっている。ジャイボスはまだ一五、六の少年だが、その体格はすでにおとなを越えるほど。力も強く、女たちの三倍もあるような弱虫ボッツを扱える。

 「ガスが切れたぞっ! スタム、次!」

 「へーいっ!」

 ジャイボスの舎弟のスタムが新しい弱虫ボッツを抱えて走ってくる。

 「食らえっ! ジャイボスさま専用超大型弱虫ボッツ、名付けて『ガキ大将マーチ』! お前らなんぞ目じゃねえ!」

 その叫びと共に――。

 肩に担いだ巨大な筒から人の頭ほどもある巨大な鉄球が次々と撃ち出される。通常の弱虫ボッツが撃ち出す鉄球の大きさが拳程度であることを考えるととてつもない大きさだと言える。当然、撃ったときの反動だって桁違いに大きいわけだが、それをものともせずに撃ちまくるジャイボスの体力は特筆に値した。

 次々と撃ち出される巨大な鉄球は迫り来る鬼部おにべたちをまとめて吹き飛ばし、寄せ付けない。その勇姿に一騎当千から歓呼の声が湧く。

 「やるねえ! あんた、その歳でもう立派な勇者さまだよ」

 「もちろんさ! おれさまは天下無敵の男だからな」

 「頼もしいねえ。けど、『弱虫ボッツ』って名前はなんとかならなかったのかい?」

 「弱虫ボッツでいいんだ。 こいつを作ったおれさまの心の友は村一番の弱虫だからな。弱虫だからこそ、そんな自分でも戦えるようにって考え抜いてこいつを作った。『弱虫ボッツ』ってのは、その誇りを込めた名前なんだ」

 「なるほどねえ。その弱虫くんに惚れちまいそうだよ」

 「さあ、もう一踏ん張りだ! 勝利の宴ではおれさまが自慢の歌をたっぷり聞かせてやるからな! そいつを楽しみにがんばれ!」

 「それはやめて!」

 そう叫ぶ一騎当千たちの悲鳴の大きさは――。

 鬼部おにべの攻撃に対するものよりよっぽど大きなものだった。

 激戦の最中だというのに、やけに楽しそうなその雰囲気にアステスの檄が飛ぶ。

 「そこ! 無駄口を叩くな。集中しろ、戦いはまだつづいているんだぞ!」

 「わかってらあっ! 鬼部おにべなんぞ、このジャイボスさまがみんなまとめて吹っ飛ばしてやらあっ!」

 「図に乗るなっ! 一騎当千、いったん、退け! ガスを充填して次に備えよ!」

 一度に充填できるガスの量で発射出る鉄球は一〇発。弱虫ボッツは、ガスが切れてしまえば振りまわして戦うことも出来ない重いだけの筒に過ぎない。そして、鬼部おにべの脚力をもってすれば、ひとたび攻撃が途切れればたちまち接近し、肉弾戦に持ち込める。

 そうなってしまえばしょせん、剣も槍も使えない非力な女の群れ。戦いになどなるわけもなく、一方的な殺戮が繰り広げられるだけ。そうなる前に交代させ、被害を防ぐのが、警護騎士団長たるアステスの責任というものだった。

 「重装歩兵、展開! 一騎当千が待避するまでの時間を稼げ!」

 門からワラワラと分厚い鎧と大きな盾で身を固めた歩兵たちが現れ、鬼部おにべの眼前に盾の壁を形作る。この部隊は数少ない男と、やはり数少ない男顔負けの体格をもった女たちからなる防御専門の部隊だ。分厚い鎧で身を守り、盾の壁を築くことで味方が待避する時間を稼ぐことがその役目。その後方には防御力は低いが機動力に秀でた軽装歩兵が陣取り、盾の壁の間から長槍を突き出し、盾の壁を突破しようとする鬼部おにべたちを突き落とす。

 「よしっ! 全軍待避!」

 一騎当千が防壁のなかに待避したのを確認してからアステスが指示をくだす。門から出たときと同様、歩兵たちはワラワラと門のなかへと戻っていく。もちろん、黙って見逃す鬼部おにべではない。追いかけ、追い越し、防壁を跳び越えてなかに侵入しようとする。だが――。

 壁の一部が突然、伸びた。まるで、ハエを絡め取ろうとするカメレオンの舌のように。

 すさまじい勢いで伸びた石の柱が鬼部おにべを吹き飛ばし、侵入を阻止する。ゴーレム技術を応用して作られた『生きた壁』。壁そのものが鬼部おにべの動きに反応し、迎撃することで決して侵入を許さない。とくに俊敏な鬼部おにべが防壁内部に侵入してもそこには家の姿のゴーレム、『ゴーホーム』が待ち受けている。ゴーホームはその体内に住人たちをかくまい、鬼部おにべを打ち倒す。

 弱虫工房製の弱虫ボッツ。そして、星詠ほしよみの国オウランからやってきたゴーレムマスター[注二]の作りあげた生きた壁と生きた家。それが、勇者も、熊猛ゆうもう紅蓮隊ぐれんたいも失った人類の防衛線を支えるふたつの柱だった。


[注一] 『弱虫工房』に関しては『自分は戦士じゃないけれど』第五話『弱虫工房』を参照のこと。

[注二] ゴーレムマスターに関しては『自分は戦士じゃないけれど』第三話『ゴーレムが人型って誰が決めた?』を参照のこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る