第4話 イケメン恐怖症


 待合室から逃げ出したあたしは、母屋につづく渡り廊下を駆け抜けた。

 玄関のドアの前まで来てホッと息をつこうとしたら、後ろからパタパタとスリッパの足音が追いかけて来た。


 振り返らなくてもわかる。

 黒い物の怪の妖気に、ザワリと鳥肌が立った。


「へぇ、診療所と廊下でつながってたんだ。初めて知った」


 のほほんとした弓月さんの声に、あたしは仕方なく振り返った。


「あのっ、こっちは立入禁止です。待合室に戻ってください!」


 怯えながら、勇気をふりしぼって弓月さんにそう言った。けれど、弓月さんは不思議そうに小首を傾げただけだった。


「なんで? いいじゃん。戻っても、おやじばっかりでつまらないよ。七海ちゃん、話し相手になってよ」


 弓月さんは全く気にしないで近寄って来る。あたしは思わず後ずさった。


「どうして逃げるの? これでもおれ、女の子には人気あるんだけどなぁ」


 近づいて来る弓月さんと黒い物の怪の気配に、冷たい汗が背中を伝ってゆく。

 あたしは今にも『助けて』と叫びそうになるのを必死にこらえながら、じりじりと後ろ歩きで逃げつづける。


「ねぇ、待ってよ!」


 とうとう腕をつかまれて、一気に間合いを詰められたときには、すぐ目の前に黒い物の怪がいて、あたしは気が遠くなりそうだった。


「あれ? もしかして、七海ちゃんて見える人なの?」


 さわやかな弓月さんの目が、スッと細くなった。


 一瞬で、あたしの頭は急速回転をはじめた。

 黒い物の怪が見えることを、弓月さんに知られてはいけない。何としてもここで白を切り通さなくちゃ、大変なことになりそうな予感がした。


「みっ、見えるって、何がですか? あの、気を悪くしないでくださいね。じっ、実はあたしは、その……極度のイケメン恐怖症なんです!」


 とっさに片方の手で顔を覆い、あたしはでたらめな病名を口にした。


「イケメン恐怖症? なにそれ?」

「で、ですから、弓月先輩のようなイケメンの方が怖くて、近寄れないんです!」

「そんなの聞いたことないよ」

「聞いたことなくてもあるんです! すみません、失礼します!」


 あたしは今度こそ弓月さんの前から逃げ出して、自分の部屋にかけ戻った。心臓が爆発するんじゃないかと思うほど、バクバクしていた。




 待合室の宴会は、夜遅くまで続いていた。

 あたしは弓月さんと黒い物の怪のことが頭から離れなくて、なかなか眠れなかった。

 神和かんなぎさんの家は神社なのに、どうして葵ちゃんのお兄さんは、物の怪なんかを体の中に飼っているんだろう。葵ちゃんは物の怪が避けて通るのに。


「────いやぁ、まさか、うちの御先祖がこの町の出身だなんて、びっくりしたよ」


 お父さんの声が聞こえて来た。宴会、終わったんだ。


「親父もおふくろも東京生まれだって聞いてたから、全然知らなかったなぁ」

「それじゃあ、あなたのおじいさんの代で東京に出て来たの?」

「神和さんの話だと、そうらしいよ。もう元の家は残ってないそうだ」

「そう。神和さんは、それであなたに診療所の医者を頼んだのね。なかなかこういう町の医師は集まらないでしょうから」


 お母さんの声に、あたしは思わずうなずいていた。


(お父さんのおじいちゃん……てことは、あたしのひいお爺ちゃんがこの町の出身? そんな事ってあるんだ……)


 そんな話を聞きながら眠ったせいか、その夜は、なんだか不思議な夢を見たような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る