明日、夜が来たら

山神まつり

第1話

暗い昏い海の底に私は横たわっている。

これは夢だとわかっているのに、ひんやりとした質感を感じていた。

ずっとこうしていたい。

ずっとこうして息を殺して、意識を止めて眠っていたい。

だけど、それが長く続かないのは分かっていた。

私のからだの周りを覆っている膜が揺らいで、ゆっくりと裂けていくのが目の端に映る。

もうすぐ眠れない夜が来る。


「だからさ、このままお姉ちゃんの好きにさせといてもお姉ちゃんのためにならないって言ってるじゃん。いつまで甘やかさせとくの?」

「そろそろ雫が起きる時間だからあまり大きな声を出さないで」

ぼんやりとした意識の中、部屋の外で声がした。

「私だって夜眠れないことはあるよ。でも、頑張って会社に行ってる。もうお姉ちゃん26だよ?」

そっか、もう26なんだ、とどこか他人事のように聞いていた。

妹が下への階段を下りていく気配を感じてから、私はゆっくりと体を起こした。

机の上の時計に目をやると18:50と表示されていた。

もう少しで夕飯の時間だけど、普段あまり外にも出ず、夜になるまでは昏々と眠り続けているのでほとんどお腹が空いてこなかった。

起きている気配を感じたのかドアが開く音がした。

「雫、起きたの?夕飯、ハンバーグ作ったけど食べられそう?今日は仕事が早く終わったみたいで美波も来ているんだけど皆で食べない?」

部屋の中が真っ暗だからか母の表情がよく窺えなかった。

でも多分、無理に口角を上げて無理に笑顔を作って無気力に部屋で寝てばかりいる娘のご機嫌を取ろうと必死なのが分かる。

「うん…今はお腹が空いていないからあとで食べるね」

「わかったわ」

ほっとしたように母が息をついた。

母に引きこもりの姉にばりばり働く妹の三人が集まって談笑しながら夕飯を食すことは有り得ないことなので、胸をなでおろしているのだろう。

部屋の窓から二人の楽しそうな声が聞こえてくる。

それがいい。それが本来のあるべき食事の姿だ。

私はそう思いながら部屋から外の風景を眺めていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る