盗賊団からの建国を

カット

序章 〜とある男の人生〜

「あなたとはもうこれっきりよ。2度と私達の前に顔を見せないで。」


「新しいお父さんはお金持ちでカッコよくて優しいの。もうお母さんとわたしに関わらないでね。」







あれから10年の月日が経ったが、まだあの時を鮮明に思い出す。俺の何がいけなかったのだろうか。


俺はお世辞にも稼ぎが良いとは言えなかったが、真面目に働き、休みの日は家族サービスもして、妻にも娘にも愛情を注いできたつもりだった。


あの日までは、仲の良い家族としてやってきたつもりだった。それに対して、なんの疑いも持っていなかった。


幼少期から親に虐待を受けながら育った俺が見つけた、たった一つの居場所だった。


それが、一瞬にして音を立てて崩れていった。


幸福だと思い日々を過ごしていたのは俺だけだったようだ。妻は浮気をしており、再婚まで意思を固めていた。


知らぬ間に娘も浮気相手と会っており、既にそちら側を新しい父親として認識し、最愛の娘にも俺は裏切られた。


その日のうちに妻と娘は家を出て、俺は1人家に取り残された。


そして、2人はそれ以来帰ってくることはなかった。


俺は精神を患い、極度の人間不信となり会社に行って働くこともできず、1年後ようやく立ち直り、職を求めたが再就職先すら見つからなかった。


仕方なく、食うために派遣社員として慣れない仕事も必死に頑張った。







「なんでこんなことになっちまったんだろうなぁ・・・。俺が何か悪いことでもしたのかよ。」


六畳一間のボロアパートで安酒を飲みながら俺は1人呟いた。


誕生日を祝ってくれる家族も友人もいない。天涯孤独とはまさにこのこと。


明日もまたこの日常が繰り返される。


仕事に行き、帰ってきて酒を飲み、将来の不安を抱えてはそれを1人で愚痴る。


いったい俺の人生は何なのだろうか。どうしてこうなったのか。


後悔ばかりがつのり、前を向けず後ろを振り返ってはため息をつく人生。やり直せるならやり直したい。


「うっ!うぐぅぅぅぅ。」


しかも最近、胸の痛みがひどい。突如として鋭い痛みが胸の奥に来る。精神的にも肉体的にも限界を感じている。


にしても、今回の痛みは尋常じゃない。今までと訳が違う。いつもは一瞬の痛みなのに。


痛すぎてだんだん意識が遠のくのを感じる。俺はこのまま死ぬのか?・・・このままじゃ、死ぬんだろうな。


・・・・しかし、なんで死にそうになっている今、俺はこんなに冷静なんだろうか?


なんなら知らぬ間に笑みすら浮かんでくる。


痛みで動けないはずなのに。このままじゃ命が危ないはずなのに。




・・・・・あぁ、俺は死にたかったのか。この日常から逃げ出したかったのか。


死ねることが嬉しいのか・・・。


本当になんだったんだろうな、俺の人生って。生きた証を何も残せなかったどころか、後悔と恨みしか残っていない。


これで終わりかぁ・・・。クソみたいな人生だった。


もし次の人生があるのなら、愛に囲まれた人生を送ってみたい。家族が欲しい。裏切られたくない。自分の居場所が欲しい。何か自分が生きた証を残したい。死ぬ時に独りは嫌だ。


意識が、、、、途切れる、、、、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る