第八話 聞いてないよぉ



「──というわけなんだよ」

「え、それって無理じゃん?」



 お婆ちゃん特製のジャガイモごろごろカレーを食べ、お婆ちゃんが淹れてくれたお茶をずずっと啜っていると、カレーを二杯もお替りした美穂が、冷たい麦茶を一気飲みして僕に言った。



「僕だってそう思っているよ……。でもしょうがないじゃん。そういう伝統らしいんだから」

「あんた、ほんと馬鹿ね。そんな事になるって、想像出来なかったの?」



 さらに続く美穂のキツイ言葉が突き刺さりまくり、クタッとテーブルに突っ伏す。最近テーブルに突っ伏す事が多い気がする。



「そんなの想像出来ないよ。っていうか、なんでそもそもこんな時期に文化祭なんてやるんだか」



 問題の本筋から逃げ、その原因となった大元に文句を言う。他の高校は、文化祭は秋にやるって言っていたのにさ。



 すると、僕の隣で同じようにお茶を飲んでいた玲奈が、いつもと変わらぬ口調で、



「なんだ、聞いてなかったのかそら。長原高校が部活動、特に運動部に力を入れているのは知っているだろう?」

「それくらい聞いてたよ」



 入学式前の学校説明会で、なんとか部長っていう先生が言ってたのを思い出す。



「その運動部の大きな大会が、夏から秋にかけて行われる。そしてその大会が終われば、本格的な受験対策で忙しくなる。だから、我が高の文化祭は、春に行われるというわけだ」



「全ては運動部を軸に回っているということだな」と、話を締める玲奈。



「そうなんだろうけどさ。だからって、入学してそうそうバンドメンバーなんて集まる訳ないよ……」

「集まるわけないって、それなら、クラスメイトの方とかに声を掛けたらどうでしょうか?」



 明日から休みなので、珍しくこの時間にうちに来ている愛花が、首をコテリと傾ける。金の髪がサラリと流れた。美人がやると、ほんと何でも絵になるもんだなぁ。



「え、クラスメイト?」

「はい、クラスメイトです。声を掛けてみたのですか、そら?」

「……ウ、ウン。コエヲカケテミマシタ、ヨ?」

「なんで急にカタコトになるのよ! って、あんたまさか、もしかしてクラスメイトと仲良くなっていないの!? 友達とか!?」

「ト、トモダチ?」

「だからカタコトは止めなさいって! え、ウソでしょ!?」



 口に手を当てて、大げさに驚く美穂。僕の隣でも、美穂ほどではないが、玲奈も驚いていた。



「そ、そんなに驚くことかな?」

「驚くもなにも、それで大丈夫なのか?とは思う」

「だ、だってまだ一週間だよ!? 一週間で、友達なんて出来ないよ!?」



 必死に弁解する。心の中では、北風並みに冷たい空気が流れているが無視だ、無視。

 だいいち小学生じゃあるまいし、そんな簡単に友達なんて作れっこないって。



 すると、優しい顔をした愛花が、顔に流れた金髪をかき分けて、



「良いんですよ、友達なんていなくても。そらには自分が要るではありませんか。ね?」

「ちょっと、なによそれ!? 良い、そら! アンタには、ウチも居るんだからね! だから友達なんて不要よ! 不要!」

「それはそれで、どうかと思うけど」



 顔を赤くして自分の胸をトンと叩いた美穂に、玲奈が冷静に突っ込む。


 そして、飲み終えた茶碗をことりと静かにテーブルに置くと、青い髪の隙間から目を覗かせた。



「……バンドメンバーを探すのはともかく、友達くらい作った方がいいぞ、そら」

「……そうなんだけど、コレが、ね」



 玲奈のアドバイスに、僕は自分の前髪を軽く引っ張って答える。高校一年生にして、完璧な白髪。僕のこの髪色は生まれつきだ。

 何とかっていう先天的な異常体質のせいでこうなったけど、僕自身は特に気にしていなかった。

 だけど、僕の周りに居た人たちは、僕以上に気にするのだ。しかもマイナスの方向に……。

 だからなのか、中学校では友人と呼べる存在は出来なかった。この髪のせい……とは決して思いたくはないけど。



 高校生になったら、友達が出来ると淡い期待を抱いていた。高校生にもなれば、多様性を受け入れる心の広さも持てるし、なにより大人だ。

 そんな風に思っていたけれど、結局僕に向けられたのは、友好的な感情ではなくて、どんなに贔屓目で見ても、マイナスの好奇心だけだった。周囲から浮いた存在。それが今の僕だった。

 幼馴染は四人も居るのにな……。



「……銀髪みたいでカッコいいと思うんだけどなぁ」

「そう思っているのは、そらだけよ」

「はいはい、そうですかー……」



 どこかのゆるキャラみたいに、ぐで~とテーブルに伸びる。



「……そらは、さ。もう吹っ切れた、の?」



 赤い前髪をいじりながら、傷口に触るような気遣いと優しさを感じさせる声音で、美穂が訊いてくる。




 その質問に、僕はすぐには答えずに、リビングの壁に貼られた、二枚の写真に目を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る