【暴れん坊小町】

 ○月〇日。

 俺は、気になることがあって、花ヤンと横ヤンに調査を依頼した。

 本当は、身内に依頼はしてはいけないことにはなっている。

 これは、この業界ではよく知られた『暗黙のルール』だ。

 だが、そんなことは『建前』に過ぎない。

 俺が気になったのは、EITO大阪支部からEITO東京本部へ搬送した、京都府警の刑事だ。通常、合同捜査本部になっても、捜査員の刑事は、飛行機か新幹線だ。京都なら、新幹線が妥当だろう。

 澄子の店に、花ヤンと横ヤンが入って来た。

「幸田はん。分かったで。同期の刑事に聞いたら、簡単に教えてくれた。京都の東山警察署の神代チエ警視は、東山警察署の娘で、本名は戸部チエや。神代は通り名やな。まあ、それはともかく、『暴れん坊小町』で知られてる。」

 花ヤンに続いて横ヤンが言った。

「『キラーワード』は、『親の七光り』または『親』。」

「それって、かなり短気やっていうことですか?」と、澄子は言った。

「短気のsでいかどうかは知らんが、かなり『走り』、あ、今は『徒競走』か。徒競走は早い。そやから、小中学校は陸上部やった。高校は柔道部と剣道部。」

「花ヤン、それって、足くじいてオリンピック諦めたクチ?」と、俺は尋ねた。

「ちゃうちゃう。もう警察官になる気でおったらしい。」

「巡査拝命した途端、スリ・かっぱらいのグループ13人をお縄にしたらしい。」と、横ヤンは面白そうに言った。

「何せ、オリンピック級の速さや、あっという間に逮捕したらしい。今回のことはナア、神代宗佑警視正、詰まり、神代署長が小柳警視正に頼んだらしい。」と、入って来た佐々ヤンこと佐々刑事が言った。

「神代署長には、小柳警視正は昔世話になったらしい。」

「3人とも『蛇の道は蛇』でっか。」と、俺が感心していると、「まだ続きがあるねん。聞くつもりはなかったけど、聞いてもうた。暴れん坊小町がEITOに出向になるって。」と、佐々ヤンは暴露した。

「総ちゃんと、どっち強いやろ?」と、澄子が言い、俺達4人は腕を組んで考え込んだ。

ー完ー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る