第3話 信じては……もらえないよね

 何がなんだかわからずにいた俺に、月岬は色々と話し始めた。


 そう、色々……正直、話の大半は頭に入ってこなかったが、どうもこういう話みたいだ。


 月岬は、とある神様に仕える『巫女』らしい。

 ――こいつ、高校生にもなってまだ中二病を患っているようだ。というか、男でも「巫女」なのだろうか。


 その神様のために、やらなきゃいけないことがある。でも、自分一人ではできない。だから協力者を探しているらしい。

 ――そんなこと、先に言えよ。


 でも、そんな話をしても誰も信じてくれず、協力してくれる人もいなかった。

 ――まあ、そうだろうな。


 だから、説明もなしに俺を連れ出し、後で説明しようと思ってた。

 ――なぜ、そうなる。


「こんなことになって、すまないと思ってる」


 月岬は、本当にすまなそうに唇をかみ、俺を上目遣いで見つめている。


「んー、よく分からないな。『こんなこと』って、どんなことだ?」

「キミを死なせてしまった」


 再びの沈黙。


 俺は自分の顔を触り、体を触り、手足を眺めた。

 確かな質感。体が透き通っているわけでもない。


「いや、生きてる。死んでないぞ」

「いや、それは」

「オーケーオーケー」


 何か言おうとした月岬を制する。


「で、その神様って誰で、お前は何をやらなきゃいけないんだ?」


 その質問に、月岬は少し困った表情を見せたが、ふっと息をつくと、俺を真正面に見据えた。

 切れ長の目の中から覗く、透き通るような黒い瞳。思わずドキッとする。


月読尊ツクヨミノミコト。人々に忘れ去られ、お隠れになった神様をこの世に呼び戻すのが、ボクの役目」


 月読尊。日本神話の三貴神の一柱。


「……いや、ツクヨミって、忘れ去られたも何も、知ってる人のほうが多いだろ」

「じゃあキミは、どんな神様か知ってるの、かな」

「イザナギが天の安川で禊したときに、右目だか左目だかから生まれた一柱で、夜の世界を治めるように命じられた神様……だったっけ」


 それなりには知っている。それなりにだが。


「それで?」


 月岬が先を促す。でも、促されたところで、それ以上は出てこない。


「それでって、それくらいだけど、これじゃ足りないのか? 日本神話に出てくる神様なんて、アマテラスとスサノヲ、オオクニヌシ以外、だいたいそんなもんだろ」


 確かに、『三貴神』などと称される神様にしちゃ随分と寂しいが、まあ世の中そんなもんだ。


 もんだろ?


「違う、違うんだ」


 月岬は、悲しげな表情で顔を左右に振った。


「何が違うんだよ」

「ヤマタノヲロチを成敗した神様、知ってる、かな」

「スサノヲだろ」

「月読尊様、だよ」


 ……


「お前の世界線ではそうなのか?」


 俺の知っている話とは違うようだ。こいつは別世界にでも住んでいたんだろうか。


「世界線とか、そういうのではないんだ。話を変えられている。すべての元凶は『古事記』にある。月読尊様は千三百年前に、その存在を『改変』されてしまったんだ」


 月岬は、どこか縋るような眼を俺に向けている。

 分かって欲しい……そんな目。

 俺を騙そうとか担ごうとか揶揄おうって目じゃない。


「おーけーおーけー。仮にそうだとして、ヤマタノヲロチを倒したのがスサノヲだろうがそうでなかろうが、俺には関係ない」


 だからこそ、俺は強く思った。


――関わっちゃダメだ。


 ファンタジーとリアルの区別がついてないんだ、こいつ。いわゆる、逝っちゃってる系。不思議ちゃんとか、そんなレベルじゃあない。


「ボクに協力してくれない、かな」


 懇願。どこか悲壮な香り。

 ちょっとだけ可哀想に思った。

 ちょっとだけ。


 いろんな奴に、こんな話をしてきたんだろうか?


「悪いけど、無理だ」

「お願い、もう少しだけでも」

「他をあたってくれ」

「そうしてきた。でも、誰も相手にしてくれない、んだ」


 そりゃそうだろ。ゲームやアニメの話ならまだしも、真面目にそんな話されたら、不気味がられるにきまってる。


「もう高三だ。受験生だぞ。そんな暇ない」


 というか、そうか、わかったぞ。俺の知らないゲームかアニメの中の話なんだな。こいつの『推し神様』がツクヨミだとかか?


 ったく……推し活なら自分だけでやってくれ。


「もう一度、あの場所に行ってくれれば」


 月岬が手を伸ばし、俺の腕をつかむ。

 月岬の、ほんのり薄紅に艶やく唇が、さらに何かを訴えようとして――


 俺はその手を振り払った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る