★2023/05/26 小説の書き方を思い出した

ようやく思い出しました。

この3年間のスランプが嘘のようです。マジで長かったな〜。

ようやく1日1万字のラインを行きました。よかったぁ。

もし同じスランプの人には、この方法をお伝えします。


どうやって書けるようになったか?


↓↓↓


「書いた前の文章は全て忘れる」です。


よく言われる「修正は後で」というやつですね。修正しながら進めることはできないし、一生完成しないというやつです。

私はそのことをわかってやらないようにしていたのですが……知らず知らずのうちに「あること」をしてしまっていたのです。


それは「を考えながら書く」。こいつが犯人です。

構成を大事にしながら書くことを意識していた私は、前の文章とのつながりを大事にしすぎてしまっていたのです。結局として「前の文章を目で見て」いた。


でも、見ただけならいいじゃないかと思いますよね。これがよくないんです。

私は「脳内で修正していた」のです。ありませんか? ちょっと見えたところを「いやこうした方がよくない?」って無意識に思ってしまうやつ。

手で直さなければ修正じゃないと思っていましたが、甘かった。目で見ることすら修正なんです。頭の中で「いやこうじゃないよなぁ」と思考した瞬間に私の負けです。頭は無意識に修正してしまっているのです。


だから、金言の「修正はあと」は「書いたことは忘れる」が正しいです。


この「前の文章を忘れる」ができるようになったことで、小説がバンバン書けるようになりました。現に今、私は「現に今、私は」を書くまでの文章の流れを全て忘れています。もちろんちょっと上を見れば書いてありますが、絶対に見ない。修正もあとだし見るのもあとです。こうしてどんどん書いている中で、どんどん忘れていっています。


小説はトロッコに似ているなと思います。

一組ずつレールを敷いていく。もちろんどんどん前に。レールは敷いていくと、どこか歪んでいたり壊れていたりします。ルート変更を余儀なくされることもありますし、ルート変更したくなったりします。最初から最後まで予定通りにカンペキに敷くことなど不可能です。

でも、直すのはもちろん後ですよね。

だってその地点に戻るの面倒だし、直しながら進んでも効率が悪い。

だったらひととおり全部組みきった上で、あとで全てを修正チェックすればいい。

そうして直したりしながらも「いけそうだ」となったら、トロッコを転がすのです。そう、みなさんに読んでいただくということです。


小説はトロッコ。レールの敷き方は自由です。

のんびり風景を見るのもよし、ジェットコースターのように読者の感情を揺さぶってもよし。自分だけのオリジナリティを加えてもよし。「あの人のトロッコ面白そうだから自分も作ってみよう」二次創作もよし。かわいい、かっこいい、泣ける、ハラハラドキドキ……。


自由に書きましょう。

そして、私たちのトロッコは止まらない。

創作のトロッコにブレーキはありません。前進あるのみです。

そのまままっすぐ行ってしまいましょう!


さて、ここまで書いて約1000字です。

ここからの修正がダルいんだよなぁ〜でも楽しいからがんばろっ!



☆追記☆

修正が終わりました。

いや〜好き勝手なこと書いてますよこいつ! 直す身にもなってほしいです。しかも急にトロッコ出てきて草。まぁせっかくなので残します。

私は推敲が大の苦手なんです。以前10万字の推敲に半年以上かかりました。細かいところも気になるし、性分に合ってないんでしょう。

推敲が楽しくなりたい〜。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る