2023/04/22 『かいしんのいちげき』を待つ

友人がこの「かいしんのいちげき」について、めっちゃ面白くてタメになる話をしてくれました。


ゲームで使われるこの『かいしんのいちげき』。

低い確率で発生し、大ダメージが与えられます。

出たら「おっ、ラッキー!」と思うやつですね。


この「かいしん」、現実でも起こりえます。

しかも驚くべき効果があります。


その友人は柔道をやっていて、高校時代は弱小でした。

毎日みっちり練習しても、全然勝てなかった。

そんな時、友人は大会で強豪チームと当たりました。

体格も2倍ぐらい大きくて、組んだ瞬間に「いや勝てねぇわ」と悟ったらしいです。


しかし、そこで出たのです。「かいしんのいちげき」が。


友人いわく「組んだ手を軽く引いただけだった」。

すると、二倍の巨体の相手が簡単に宙を舞いました。

相手も「えっ?」とあっけに取られていたらしいです。

そのまま投げ飛ばし、勝負は1本勝ち。

弱小高校が強豪に勝ったことで、めっちゃ脚光を浴びたみたいです。

しかし友だちは、次の試合でウソのようにボロ負けしたのです——これなんてスラムダンク?


話はこれからです。

問題はこの「かいしんのいちげき」が出た後でした。


友人は気付きます。「柔道のレベルが明らかに上がっている」と。

普段の練習の意図が劇的に変化し、ひとつひとつの動作に意味が生まれたのです。

なんとなくうまくいっただけなのに、成長している。


「かいしんのいちげきは、成長をワンランク上げる」と友人は言います。

「かいしん」が出るまでの道のりは長い。友人も3年かかったと言います。

しかしつらくても、続けていればいつか「かいしん」が出て、自分を成長させてくれる。どんな物事でも「かいしん」が出るまで頑張るよ、と。友人の話はここで終わりました。


私は思います。

「自分にとっての『かいしんのいちげき』ってなんだろう?」と。

小説を投稿して10年経ちますが、その中で「かいしん」はあったかな?

思い出してみると、2回ありました。二次創作の長編を書いた時と「おやすみ、メメ」を書いた時です。なんとなく投稿して、ありがたいことにPVが伸びました。そこを節目に、私の小説は変化していったように思えます。


みなさんにとっての「かいしんのいちげき」はなんでしょうか?

もし「かいしんのいちげき」が出たなら、喜んでください。

あなたはどんどん成長して、次の「かいしん」が待ち遠しくなることでしょうから。


私も早く「かいしん」出してェ〜!!!



○蛇足

この「かいしん」は数を打たなければ絶対に出ません。

攻撃をしないと「かいしん」のチャンスはありません。

私の好きなポケモン実況者のペリカン氏も言います。「きゅうしょというのは、攻撃を振らなければ絶対に出ない。ワンチャンは攻撃をする者だけに与えられる幸運である(意訳)」と。

つまり、数が大事なのです。柔道の友人も練習を重ねたからこそ「かいしん」が出たのです。練習をサボって大会も出なかったら絶対に出ませんでした。


「かいしん」を出すには「数を打つ」こと。質は量をこなした者への幸運なのです。

小説なら、たくさん投稿することですね。とにかくいっぱい投稿すればいいのです。


私も早く「かいしん」出してェ〜!!!(2回行動)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る