応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話 風への応援コメント

    ツバメ、最近は汚されるのがいやで追い払う人も多いとか
    世知辛い
    我が家の周りにも巣を作っていたのですが、数年ほど前からそれで来なくなりました
    寂しい
    でも、だからといって、自分ちに来たら? 私はいいんですけど、父がね、先に言った人なので 無理だろうなあ

    春は風、強いですよね
    そんな世知辛い今の世にも頑張っているツバメにとっても厄介者
    がんばれ!
    って、言いたくなります

    作者からの返信

    歩様。

    ツバメが巣を作るところには幸せがやってくる・・なんて以前は言ってましたけど。
    ツバメにも住みにくい世の中になってしまったのでしょうか。

    私の住んでいる所にも今年もやってきてくれました。
    雨の日はジーッと巣の中にいて、晴れるとエサを探して飛んで行きます。

    見守っていきます!
    コメントありがとうございます。

  • 第1話 風への応援コメント

    自然の力ってすごいですよね(>_<)
    ツバメさんを攻撃しないでぇ~。
    植物も、動物さんも心配です。

    作者からの返信

    桔梗 浬様。

    自然には勝てません。
    嫌なものだけ巻き込んで持っていってくれたらいいのにーって思います。

    ツバメの家族は、みんなで巣の中で仲良く過ごしていました。ホッ(笑)。

  • 第1話 風への応援コメント

    素敵です。
    わるい夢のような、風。
    よいこたち、まけるな、おとうさんおかあさん、がんばれ。

    作者からの返信

    壱単位様。

    素敵な言葉、ありがとうございます!
    わるい夢のような、風。って、何だかしっくりときました。

    ツバメは巣の中で過ごしていました。
    ホッとしています。



  • 第1話 風への応援コメント

    どうにも出来ない自然災害かな、と最後に感じました。

    無力な時ってどうやってもありますね。

    作者からの返信

    神原様。

    その意味合いも込めてあります。
    自然災害から得る知識もあるけれど、傷跡の方が大きいと思うのです。

  • 第1話 風への応援コメント

    いやな風ってありますよね。
    ツバメさん、ちゃんと育ちますように。

    作者からの返信

    西しまこ様。

    吹き荒れる風も気持ちが良い時と、そうでない時があって。

    ツバメが今年も来てくれて嬉しいんです。
    ちゃんと巣の中で過ごしていました。