戦域を離脱してください

「これが、ティタンの加速なんですね!」

「苦しくない?」

「大丈夫です!」


 パイロットスーツ、着てないんだぜ?

 加速は抑えてるけど、それでも相当な負荷のはず。

 ゾエちゃん、ティタン乗りの適性があるぞ!


「まだ、お迎えは来てないよな?」


 視界が一気に開け、入口からヘリポートへ飛び出す。

 出迎えは、砲声だった。

 ビル群を縫って現れた輸送ヘリコプターが火を噴きながら墜落する。


≪時間はないぞ。早く行け!≫


 墜落中の輸送ヘリコプターから分離する鋼の巨人。

 しかし、ヘイズはリボルバーの照準を合わせない。


 降下中のティタンへ──ビルの影より肉薄する黒い影。


 師匠のPV機体がレーザーブレイドを一閃。

 胴体を両断された巨人は、そのまま水中へ直行する。


≪少年、後ろは任せたまえ≫

「うっす!」


 ペダルを踏み込み、ヘリポートから飛び立つ。

 いざとなれば回避機動を取るが、あまり激しい機動はしたくない──


「隻腕のティタン…あれは、映像資料で見たアパラチアですね!」


 重力加速度をものとしないゾエちゃん。

 そして、師匠の機体名を初めて知る弟子1号こと俺。

 この敗北感は一体?


 それにしても──ロックオン警報が鳴らないな。


 エネルギーの残量を気にしながら、ビルを足場に跳躍を繰り返す。

 その度にゾエちゃんは喜ぶが、無人兵器は沈黙したまま。


≪手応えがない……何が目的だ?≫

≪数は多いが、精彩さに欠くな≫


 俺の背中を守ってくれるヘイズと師匠も違和感を抱いたらしい。

 あの熱烈な歓迎は錯覚かと思わせる消極的な攻撃だった。

 ちぐはぐだ。


「V、あれがフレイムロックですか?」


 ゾエちゃんの質問を聞く暇すらあった。

 おそらく、ヘイズの機体が装備しているリボルバーのことだ。

 確かに似てるが──


「…そうなのか?」

≪違う、これはドアノッカーだ≫


 そう言って純白の機体を空中で翻し、リボルバーを3連射。

 その曲芸じみた射撃は、追尾中の攻撃ヘリコプター3機のローターを吹き飛ばす。


「おお! すごいです、ドアノッカー!」

≪…ふん≫


 今、照れましたね?

 俺の耳は誤魔化せないぜ。

 それを言うと後が怖いから、心に留めておくけど。


≪何か言いたそうだな≫

「何も言ってないじゃん…!」

「V、あれは何ですか!」


 鉛色の空から水平線に、巨大な機影が見えた。

 的確なタイミングでフレアを放出し、ミサイルの雨を潜り抜ける翼の生えた大船。

 ムリヤさんの自信作、大怪鳥ルンルンだ!


「あれは大か──WIGっていう航空機だよ!」

「WIG…! かっこいいですね!」

≪か、かっこいい…? ムリヤは夢でも見ているんよ?≫


 ゾエちゃんの純粋無垢な言葉がムリヤさんを襲う!


≪エネルギー残30%≫


 スラスターをカット、ビル群の影へと消える大怪鳥ルンルン。

 そして、倒壊したビルへ着地と同時にペダルを蹴る。

 これが最後の跳躍だ。


≪馬鹿を言ってないで減速しろ≫

≪はっ…我を忘れるところだったんよ≫


 再び大怪鳥ルンルンの雄姿を捉え、遮蔽物のない水上へと出る。

 相棒を後部の貨物室、しかも移動中の機体に滑り込ませないといけない。

 当然だが、チャンスは一度だけ。

 ハードだぜ!


≪J・B!≫

≪心得ているとも≫


 背後へ振り返った師匠のアパラチア、その両肩からミサイルが飛び出す。

 水没都市を走る白い軌跡。

 接近中の攻撃ヘリコプターが爆散し、被弾した追手のティタンがビルへ突っ込む。


「ムリヤさん、行きますっ」


 水上を滑走し、大怪鳥ルンルンの後部へ回り込む。


≪コースクリア、いつでもいいんよ!≫


 吹き散らされる水飛沫で視界は最悪。

 でも、貨物室は見えた!

 エネルギーの残量は僅か、ペダルを踏み込む。


「おおぉぉぉ──いてっ」


 加速する世界──暗闇、接地、衝撃。


≪先に行け、J・B≫

≪お先に失礼させてもらおう≫


 すぐさま黒鉄色の機体が水滴を滴らせ、貨物室へ滑り込んでくる。

 俺と違って師匠は、貨物室のネットを利用することはなかった。

 精進せねば。


「うぅ…頭を打ちました…」

「大丈夫?」


 ネットは展張されてたが、それなりの衝撃があった。

 コクピットへ視界を切り替え、ゾエちゃんの様子を確認する。

 頭を両手で押さえていたが、俺の視線に気が付くと満面の笑みに。

 あら、かわいい。


「はい、大丈夫です!」


 元気でよろしい。

 微笑ましさを覚えていると、貨物室が小さく揺れた。

 側面のモニターには閉じられるハッチ、そして純白のティタンが映る。


≪追手のティタンを全て潰しておいた≫

「お疲れ」

≪ご苦労≫


 貨物室を照らすランプが緑から赤へ変わり、一息つく。

 心地良い達成感と疲労感があった。


≪皆、お疲れ様なんよ。あとはムリヤに任せるんよ!≫


 ここからはムリヤさんのフライトだ。

 エンジンの咆哮が轟き、大怪鳥ルンルンの巨体が加速する。


 斯くして──どきっ無人兵器だらけの研究施設調査は、謎の少女ゾエちゃんを保護して終了となった。



 高度文明の墓標が林立するエリア13の水没地区。

 タジマ粒子と重金属に汚染された海には、黒煙を上げる無人兵器の残骸が浮かぶ。

 そこで青い閃光が交差し、鈍い爆発音が響き渡る。


 焔に包まれ、墜落する異形のティタン──マッド・ドッグ狂犬だ。


 無人兵器の上位モデルに当たるフラグシップ。

 その1機は、自慢の大型レーザーブレイドごと胸部を高熱量に貫かれ、水中へと没する。


≪チーフ≫

「おや、遅かったね」


 それを見届けた真紅のティタンは、右腕の大型レーザーライフルを下げる。

 残心のようにも見えるが、搭乗者の心は敵に向けられていない。


≪A31案件が実行されていません≫

「手違いがあったようだねぇ」

≪……Z3からZ8までをロスト、この損失をどうされるつもりですか?≫

「いやぁ…実に困った」


 青い眼光が睥睨する水没都市の随所で、灰色のティタンが無惨な骸を晒していた。

 最近になって目撃される謎のNPC、プレイヤーからルプスの仮称を与えられた者たち。


≪チーフ、リソースは有限です≫

「うん」

≪本当に分かっていますか?≫

「そうだねぇ…」


 文明の墓標より夕闇の滲む空を見上げる男は、まるで取り合わない。


本気じゃない彼女の相手で、この有様じゃリソースの無駄ってことは分かったよ」

≪調整段階の未成状態では、当然の結果と考えます≫

「娘たちへの期待は過分だと?」


 フラグシップに該当するティタン4機、そして完全統制された無人兵器群による飽和攻撃。

 トッププレイヤーであっても生存は困難を極める死地だ。

 しかし、チーフと呼ばれる男は落胆した声色を隠そうともしない。


「はぁ…まぁ、いいさ。目的は彼らが果たしてくれたし」

≪彼ら? チーフ、独断専行が過ぎます≫


 病的な速度で切り替えたチーフに、非難の声が通信越しに届く。

 感情のない平坦な声で、とても非難には聞こえないが。


≪確認──ZOEへの悪影響が懸念されます。至急、回収する必要があるかと≫

「私たちなら悪影響を与えないと? 君のジョークは退屈だね」

≪業務に不要な能力──増援です。チーフ、直ちに離脱してください≫


 赤と黒に染まった夕闇の不吉な空。

 そこに次々と姿を現す輸送ヘリコプターと攻撃ヘリコプターの編隊、その数は20を数える。


「それは難しそうだねぇ」


 人間の意思が介在しない無機質な敵意は、四方から迫っていた。

 しかし、真紅と黒でカラーリングされた鋼鉄の巨人は、ただ悠然と構えるだけ。


「さて、お手並みを拝見させてもらうよ、要観察対象の諸君?」


 チーフと呼ばれる男の心は、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る