第117話 願い

「しかし、もはやそれも叶わぬでしょう」


 老人は、心底悔しそうに拳を握りしめている。

 細い彼の身体からは想像できないほどの力。


「どうしてなんだ?」


 本当は聞きたくないのだろうが、ハナオカが振り絞るように言葉を発した。


「……夜中に現れる魔物たちは、だんだんと凶暴になってきています。この時代に来たばかりのあなた方には申し訳ないのですが、おそらく、あと数日のうちには……」


 思い出してみると、彼らの家には無数の傷が残されていた。

 何度も補修したような、歪な部分もあった。


「勝手なお願いだとは思いますが、それまでの数日間、孫に思い出を作ってやってくれませんか。このまま命を終えるには若すぎるあの子が、せめて、せめて……」


 できる限り悔いを残さないようにしてやりたいのだろう。

 もしかしたら、少女は生まれてこの方、ほとんど老人以外と関わったことがないのかもしれない。

 そんな彼女に対して、俺たちの世界の話をしてやることが楽しみなのか、かえって絶望させることになるのか。

 どうすれば良いのかという思考が巡るも、頷くことしかできない。


 ・


 それから二、三日が経過した。

 夜に出るという魔物は、未だに現れてはいない。

 老人が言うには、いままではこんなことはなかったらしい。

 もしかすると、魔物がいなくなったのかもしれない、少女はそう言って喜んでいたが、老人の顔は深刻だった。

 堰き止められた川の流れが増水によって一気に解放されるように、彼らの生活を終わらせるべく、裏で結託して準備しているようだ。

 彼は時折、俺たちに何か言いたそうにしていた。

 いままでの冒険の話なんかを聞きたがっていたが、俺は積極的に話そうとしなかった。

 巷で過剰な評価を受けているとはいえ、俺には現在を変える力はない。

 過去に戻るという魔術は存在しているが、自らが過去に向かうことで、世界に重大な影響を与えてしまう可能性が高い。

 仮に、2人の俺が出会ってしまったら……百年の時を待たずに世界は崩壊してしまうかも。

 だから、そういう類の話を振られた時には、できる限り自然に話を逸らすことにしていたのだが、その度にがっかりとした表情にさせてしまう。


「ねえ、おじさん」

「どうしたの?」

「おじさんのいた時代には、学校っていうのがあったんでしょ?」


 少女は、俺が危惧していたよりもずっと強かった。

 積極的に過去の話を聞いては、目を輝かせている。

 世界の終わりが近づいていると薄々勘付いているのだろうが、それでも不安そうな雰囲気はない。


「あぁ、私はあまり通えなかったけど、小さい子はほとんど学校に通っていたよ」

「やっぱり、おじいちゃんの本で読んだんだ。でも、どうしてみんなで勉強するの? 1人ずつ教えてもらった方が良さそうじゃない?」

「確かにね。でも、みんなと友達になることができるんだよ。授業が終わったらみんなと遊んで、仲良くなるんだ」

「友達! もし私が学校に行ってたら、友達ができたかな?」


 頷くのは容易いはずだった。

 だが、少女の顔があまりにも輝いていて、胸が苦しくなってしまう。


「おう、お嬢ちゃんは可愛いからな! 友達どころか彼氏だってできるぞ!」


 俺を見かねてか、ハナオカが会話を代わってくれた。

 大きなごつごつとした手で少女を撫でる。


「かれし? かれしってなに?」

「えっとな、それは――」


 2人の会話を聞きながら、部屋の隅に正座しているミヤを見る。

 この数日間、彼女に特に変わった様子はなかったが、今日に限っては「何か胸騒ぎがする」と、黙り込んでいるのだ。

 その時、ふっとミヤが顔を上げた。


「……お館様、来ます」


 無数の魔物のあげる声がこだました。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る