第64話 雑談

 ひとしきり笑い、涙で絨毯が濡れた後。

 人々がジオを見る目は、尊敬から信仰にも似たものに変わっていた。


「まさかこっちもイケる口だとは思いませんでしたよ!」

「本当、初めて笑い死ぬかと思いました!」

「ドレスは……ぷっくくっ……まだ2週間は思い出し笑いできますね」


 華麗なジョークには心からの賞賛を、というのはケンフォード出身の人にとって当たり前のことだったが、他国ではそうではないようで。

 ジオは今までジョークに対する賛辞を受け取ったことがないような、戸惑った表情を浮かべていた。

 だが、だんだんと人を笑顔にすることが心地良くなってきたのか、頬を蒸気させて喜んでいる。


「……おい、あれはマジなやつか?」

「マジってどういうことだ!? あいつ、あんな隠し球を持っていたのか!」

「あー……そうか……」


 輪から少し外れたところで見守っていたルーエとエドガー。

 ケンフォード出身の彼が感動を覚えているのに対し、ルーエが疑いの目を向けていることが、土地柄の照明になるだろう。

 ともかく、ジオはパーティに来てほんの1時間足らずで多くの友人を得たことになる。

 次に彼は、新しい友人達へ質問を投げかけることにしたようだ。


「……えっと、皆さんのお名前を聞いてもよろしいですか?」

「私はルミノー公爵です」

「僕はサウロペア男爵と言います!」

「私はトンメリッツ伯爵夫人ですの!」


 一斉に返答がある。


「こ、公爵……伯爵……?」


 もちろん、ジオは公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の順で地位が高いことを知らない。

 他にも一代限りのナイトなど様々な爵位があり、後方で聞いていたエドガーは早く教えてやればよかったと後悔したが、時すでに遅し。

 とはいえジオは知らないなりに上手くやっていた。


「しゅ、趣味とかはあるんですか?」

「週末はよく乗馬に。とはいえアマチュアですが」

「私は美術館に足を運びますわ。まぁ、あまり詳しくはないのですけど」

「詳しく……そうですか」


 貴族達は何事も「それなり」にできることが良いと思っているが、一つの道を極めたジオにとっては極めて不思議なことだった。


「私は自分の夢を実現させるための努力をしています」


 人混みの中から静かに声が上がる。

 声の主を中心に人波が割れ、一人の男性が姿を現した。

 黒いジャケットを着こなし、鍛え上げられた肉体が盛り上がっている。


「当然すみません。私はハロルド・ナイトリッチ公爵。あなたが先日救ってくださったフォックスデンや、その付近を治める領主です」


 長い金髪を後ろで束ね、目つきは穏やかだが優しくはない。

 ジオは、その立ち振る舞いから底が知れないと感じていた。


「お久しぶりです、ウォリックです」

「数年ぶりですかな。お身体の調子はどうですか?」


 二人は旧知の仲のように会話をしている。


「私はほどほどと言った感じで……あなたの方こそ、近頃熱を上げている趣味があると聞きました」

「あぁ、それですか」


 ナイトリッチは手を顎に当てながら答える。


「私もケンフォードの繁栄に貢献したいと思い、賛同者と意見を交わしているのですよ。古い価値観を否定せず、今あるものをより良くするためにね」

「ほほう……それは素晴らしい心がけですな。ぜひとも私も混ぜてもらいたいものです」

「時が来たらぜひお願いします。それでは私はこれで。今日は確認したいことがありましてね」


 そう言って男は振り返らずに去っていった。


「あの、あの人はどういう……?」


 ジオが尋ねる。


「ナイトリッチ公爵は巷では有名な人物でして、家柄は古くはありませんが、ケンフォードの人々には革新的な制度を数多く生み出した方だとか。きっと最近も、人々のために知恵を絞ってくれているのでしょう」

「へぇ、そうなんですね」

「それより、またジョークを聞かせてくれませんか。あなたの紡ぐ言葉は素晴らしい。日頃からさぞ鍛錬に励んでいるのでしょう」

「そ、そうですか? 照れますね……」


 その後も彼は、乞われるがままに緻密に練られた作品を披露した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る