第8話 隠れ家

 ユウタは逃げ足が早かった。

特別運動神経が良いわけでもないし、徒競走ではパッとしない順位しかとったことがないが、鬼ごっこでつかまった経験は殆どない。

 そんな地味な特技を、この時ほどありがたいと思ったことはなかった。

 馬が通れない小さな路地に何度か飛び込み、ひたすら走り続けた甲斐あって、完全にゆるキャラ達をまいたようだった。


 ワンワン!


「あ! お前」


 入り組んだ路地の端にいたのは、あの白柴だった。


「どこ行ってたんだよ。こっちは大変だったんだぞ」


 ワン!


 ユウタの文句は耳に入っていないようだ。犬はある家の戸口までユウタを誘うと、ドアの前で一声鳴いた。

 すぐに扉が開く。


「お待ちしておりました」


 ドアを開け、開口一番にユウタにそんな言葉をかけたのは、一人の老人だった。頭から灰色の長い布を被り、大きな杖をついている。


「ささ、とりあえずお入りなさい」


 ユウタの周囲を気にするような素振りを見せながら、老人は彼を中に引き入れると、すぐに入り口を閉じた。


「ユウタくんじゃね?」


 老人は椅子に座るようにユウタを促しながら言った。


「どうして名前を知ってるの?」


 驚くユウタに、老人は笑った。


「そりゃあ、知っとりますよ。あなたは私共の窮地を救うために召喚された、勇者様なのじゃから」

「勇者様ぁ?」


 驚きつつ、悪い気はしなかった。ユウタは口元が緩むのを堪えきれない。


「遂に勇者様が来たのね! よかったぁ」


 家の奥から高い声が聞こえてきた。ユウタがそちらを向くと、姿を見せたのは髪の長い美女だった。


「この子がユウタくんかぁ。うん、利発そうだね。いいんじゃないか?」


 彼女に続いた声は男のもので、こちらもかなりのイケメンだ。


「よかったぁ。本当に良かった。これで私達の未来も安泰ね、ダーリン」

「そうだね、ハニー」


 目を丸めるユウタの眼の前で、二人は突如いちゃつき出した。他人のキスシーンなんて、テレビ越しでしか見たことがなかった。ユウタは驚きのあまり声も出ない。目は逸らさずに、まじまじと観察するのは忘れなかったが。


「こらこら、やめなさい! 子供の前で何やってるの」

「こうなったらこのバカップルは、他人の声なんて当分聞こえないさ」


 更に別の人物の声が聞こえてきて、彼らはバカップルとユウタの間に割り込むように、身体を滑り込ませてきた。


 仰々しいかんむりかぶった男女だった。二人とも手に長いロッドを持っている。アニメの魔法少女がよく持っている類のものだと、ユウタは思った。


「お初にお目にかかります。ユウタくん、お待ちしていました。私は女教皇ハイ・プリーステス

「僕は司祭ハイ・エロファント。こっちのバカップルは、恋人ラバーズ


 二人とも理知的な顔をしている。


「申し遅れたが、わしは隠者ハーミッドじゃ。ユウタくん、とりあえず君を召喚した理由を説明させてもらいたい。奥の大広間へ行こう。そこで残りの仲間たちとも、引き合わせようぞ」


 ユウタを勇者と呼んだ老人は、杖を片手に、もう片方の手で部屋の隅に置いてあったランタンを持って歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る