第144話 覚悟

 あれから次にワイヤードが顔を出したのは、2日後だった。


「よう。待たせたな」


 ちょうど2人が王都のギルドに寄ったあと、宿に帰る途中でワイヤードが声をかけてきたのだ。


「ああ、ワイヤードか。……王子はどうなんだ?」

「女王の命令で牢に入れてる。俺が魔法で少しずつ吐かせてるさ。心配はいらない」


 ワイヤードの言葉にぞっとする。

 彼の魔法は人の心を操ることもできるのだろうか?


「そうか……。これで奴隷商も潰せるといいんだが」

「かなりダメージは与えられるだろうな。……それとは別に、少し話がある。ここじゃなんだから、別の場所に行こうか」


 そう言って、ワイヤードはいつもの詰め所に2人を先導した。


 ◆


「……詳しい話をする前に、ひとつ確認をしておかないといけないことがある」


 詰め所に着いて3人が部屋に入ると、ワイヤードが唐突に話し始めた。


「なんだ?」


 アティアスが聞くが、ワイヤードの視線はエミリスの方に向いていた。


「エミリス……だったな。……実は俺はお前の両親を知っている」

「――――えっ⁉︎」


 突然のことに、彼女は呆気に取られたようで、小さな驚きの声を漏らした。


「お前の髪の色を最初見た時に、間違いないと確信した。もちろん、2人とも生きている。会わせてやることもできるが……。どうだ、会いたいか?」


 少し戸惑いながらも、エミリスは小さく頷く。


「そうか。……ただ、条件がある」

「条件……ですか?」

「ああ。……もし、両親に会うなら、そこのアティアスとは2度と会えないとする。それならどうする?」

「アティアス様と……? えと、それなら会えなくても良いです。私にはアティアス様の方がずっと大事ですから……」


 ワイヤードが言った条件を聞いた瞬間、エミリスは即答で彼の方を選ぶと言う。

 それを聞いてワイヤードは苦笑いする。


「まぁ慌てるな。……お前は自分が人と違うのが分かってるだろう? 成長が遅いこととかな」

「それは……その通りですけど……」

「つまり、アティアスは間違いなくお前よりも先に死ぬ。そのとき、辛い思いをするのはお前だぞ」


 アティアスも黙って聞いている。

 彼女のおおよその年齢を知っている彼は、おそらくいずれそうなるだろうことは予想していた。

 もちろん、彼女も同じだろう。


「それは……ずっと前から覚悟しています。……でも、私はアティアス様の一生と共に生きられれば、それで充分です。……たとえその先が1人になるとしても……構いません」


 それを聞いてワイヤードはニヤリと笑う。


「そうか。……それが聞けてよかったよ。さっきの話は冗談だ。忘れてくれ」

「……えと……? どれが冗談……なのでしょうか?」


 相変わらず良く理解できないワイヤードの言葉に、エミリスが聞き返す。


「アティアスと2度と会えない、という話だ。お前の覚悟を試しただけだ。……喜べ。両親には会わせてやる」

「――本当ですか⁉︎」

「ああ。そうなると、詳しい話はその時の方がいいだろう。すまんが、後始末がまだ残ってるから、それからだな。……まだしばらく王都にいる事はできるか?」


 彼女はアティアスの顔を見て、考えを確認する。


「ああ。別に急ぐ必要はないからな。構わない」

「よし分かった。たぶん2週間後くらいだ。それまで待っていてくれ」

「よろしくお願いします」


 席を立つワイヤードに、エミリスが頭を下げた。


 ◆


「結構長い時間かかるんですね……」


 宿に帰ると、エミリスがぼやく。

 彼女にしてみれば、早く両親に会いたいだろうと思う。


「まぁ、どこかから呼び寄せるのに、それだけかかるのかもしれないしな」

「遠いなら、別にこっちから行くのでも良かったんですけどねぇ……」


 彼女の言う通り、確かにその方が早いだろう。


「それはそうと、エミーの両親は結局、どんな人なんだろうな? どっちかがやっぱ緑色の髪なんだろうか?」

「どうなんでしょうね。……私はお母さんがそうなんじゃないかなって、勝手に思ってますけど」


 頭の中で思い浮かべながら、エミリスが言う。


「なんでそう思うんだ?」

「えっと、魔導士の始祖の話で出てきたのって、女性が多いなって気がしたので……」

「まぁ、確かに、女神って印象がある。肖像画もそうだったし」

「でしょ? たまたまかもしれませんけど……」


 いずれにしても、答えがわかるのはしばらく先になる。


「それまでどうしますか?」

「のんびりしてるのも良いし、なんかギルドで仕事探しても良いし、好きにしていいぞ?」

「……好きにしていいんですか?」


 エミリスが聞き返す。


「ああ」

「じゃあ、とりあえずベッドに座ってください」

「……?」


 不思議に思いながらも、エミリスの言う通りにアティアスはベッドに腰掛ける。

 すると、彼女は彼の両膝を割って、そこに背を向けて座ると、ちらっと振り返って肩越しに彼の方に目を向けた。


「ぎゅってしてほしいですー」

「……なんだ、いつもしてるだろ?」

「それはそれ、これはこれですー」

「仕方ないな」


 口では言いつつも、腕を回して自分の胸にしっかりと抱いた。いつもの彼女の匂いが鼻腔をくすぐる。


「……えへへ。あったかいですねぇ。この包まれてる感じ大好きです」


 彼の腕に自分の手を添え、身体を預けながら、彼女は呟く。


「もうだいぶ寒くなってきたもんな」

「ですねー」


 しばらくそのまま無言で彼の温もりを堪能したあと、彼女はぽつりと言った。


「……さっき、ワイヤードさんにはああ言いましたけど……。もしアティアスさまが先に逝ってしまわれたら……とても正気でいられる気がしません……」


 彼女に返す言葉が思いつかなくて、アティアスはしばらく無言でいた。


「……ふふ、そんな先のこと考えても仕方ないですけどね。今を楽しむくらいしかできませんし。――あ、でもアティアス様にとっては、私がずっと若い方が嬉しいですよね?」


 ふと思いついたように、悪戯な笑みで彼の顔を振り返る。


「はは……。そりゃそうかもしれないな」


 そう笑いながら、髪の隙間からちらと見える彼女の耳を軽く喰んだ。


「ふわっ……!」


 エミリスはぞくっとした感触に、身体をピクッと震わせ、小さな声を上げた。


「もう……。そこは弱いんですから、ほどほどにお願いしますね。じゃないと……」

「……じゃないと?」


 彼が耳元で息を吹きかけるように聞き囁き返すと、彼女は少し困惑したような表情を見せた。

 

「ううぅ……こんな昼間なのに……」

「このあと用事もないし、俺は構わないぞ?」

「……それじゃ、アティアスさまが一番ってのを、もっとしっかり刻み込んでもらうことにしますね」


 そう言うと、彼女はぐいっと身体を回して、彼を正面から抱きしめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る