【第2章完結】あの子を甘やかして幸せにスローライフする為の、はずれスキル7回の使い方

tea

第一章 早々に追放される事を望んで、無責任に女勇者を甘やかしていたところ?

第1話 田舎でスローライフをおくりたいのだが?

俺の夢は田舎でスローライフを送ること!



若い癖になにジジ臭いこと言っているのかって?


……そりゃ俺だって昔は


『いつか父さんの様にすごい冒険者になるんだ!』


そんな夢を見ていた。



俺のスキルは所謂いわゆる『ユニーク』と言われているもので、その名は『親の七光り』。

一日に七回のみ、親の持っていたスキルや力を自分のものとして使う事が出来る。



俺が小さい時、王都を魔物の群れから守って死んだ親父は王都で最強とうたわれたパラディンだ。


だから子どもの時は、そんな親父の力を使えた俺は子ども達の中で正真正銘しょうしんしょうめい最強だった。


でも……。


日に七回しか使えないスキルで強敵と渡り合うのは不可能だ。

俺は大きくなってすぐ、そんな事を悟ってしまった。





そこで、夢破れた俺は十八になったら王都を離れ、田舎でスローライフを送ろうと決めた。


僧侶だった母も、八年前の流行り病で亡くしている。

両親に変わり俺の面倒を見てくれた街の皆には恩を感じてはいるが、王都自体に未練はない。


色んなスキルに特化した人間が多く集まる王都では大して役に立たない俺のスキルだが、田舎いなかに行けばそれなりに役立ち重宝ちょうほうされるのではないか……。


そんな打算もあった。


上手く行けば最近流行はやっている芝居しばいのように、おもむいた先の田舎で『助けた不遇ふぐうな美少女達と悠々自適ゆうゆうじてきのスローライフ!!』なんて、美味しい展開も起こりうるかもしれない。


そんな事を妄想しながら、俺は一人、楽しい都落みやこおちの日を指折り数え待ち望んでいたのだが?







◇◆◇◆◇


「じゃあ、ハクタカ。彼女達の事、頼んだぞ!!」


どういうことか王都を離れる前逃亡を企てていた前日に、親父の戦友であったギルドマスターのコネで国最強のギルドに無理矢理に席が用意され。

そして事もあろうに、ギルマスのゴリ押しにより、問答無用もんどうむようで勇者パーティーに組み込まれることとなってしまった。


……あり得ない。



『使えない奴め!!』


そう言われてパーティーをクビになった『はずれ』スキル持ちが、実は物凄いヤツであった事が後に発覚し、縁の下の力持ちを失い落ちぶれていく旧パーティーを尻目に一人成り上がっていく……。

最近そんな小説がここ王都で流行っているのは知ってはいたが。


ギルマス、それ流行りの影響を受けすぎじゃないか??



小説は小説だ。


いくら期待されても、俺のスキルにまだ知らぬ発動条件何て無い。

命を落としかねない事態に遭遇しても、きっと俺のは『はずれ』スキルのままだぞ!





しばし焦った後――


「へいへい、せいぜい死なないよう頑張るよ」


でもまぁ、そこまで焦ることもないかと気を取り直した。


どうせすぐに小説の出だしの様に


『はずれスキル持ちのくせに勇者パーティーに居座いすわろうなんておこがましい!』


とか何とか、どこかからクレームアシストが来て体良く追放かいほうしてもらえるだろう。

そして俺はスキルの真の効果が発動される事も無く、無事当初の予定どおり生涯田舎でスローライフを送るのだ。


妙に切り替えが早い老成していると言われる所が俺の数少ない長所の一つだ。




そうたかくくっていたのだが?







◇◆◇◆◇


「……よろしく」


パーティーメンバーの僧侶と戦士に促され、渋々といった様子を隠さずにそう言った勇者は、俺より二つも年若い女の子だった。



少しくせのあるやや赤みが強い栗色の猫っ毛に、リスか何かの小動物を思わせるクリっとした大きなアンバーの瞳。


彼女は名前をアリアと言った。



「気を悪くしないでやってくださいね。アリアは昔、別のパーティーにいた時、足手まといだからと森に置き去りにされて死にかけた事があって……。それ以来、あまり人と関わりたがらないの」


そうアリアの事情を教えてくれたのは、パーティーメンバーのレイラだ。


青みがかった長い黒髪に、母なる海を思わせるマリンブルーの瞳。

二十そこそこという年齢の割に落ち着いていてたおやかな雰囲気のする彼女の職業は僧侶で『再生』のスキルを持つ。


しかし、戦闘ではアリア達が強くて特にやる事が無い為、主にアリアの世話を焼いてやっているらしい。



「女の子を一人森に置き去りにした?!」


レイラの話に、俺が思わずまゆしかけわしい顔をすれば


「アリアの事を置き去りにした奴等やつらはその後、無謀むぼうな戦いにいどみ全滅したと聞いている。ばちが当たった訳だ。……だからそんなに怖い顔をするな、アリアが怖がるだろう?」


レイラと並びアリアを守るように立っていた、燃えるように赤い髪とそろいの瞳をした背の高い女の人がそんな事を教えてくれた。



彼女の名前はローザ。


年もレイラと近く、女性らしい凹凸のある体つきをしている彼女は、意外にもタンク役もこなす『破壊』のスキルを持った戦士なのだそうだ。



俺が自己紹介を済ませ


「ハクタカだ、よろしく」


そう言って手を差し出せば、ローザもレイラもやわらかく笑って


「こちらこそ」


そう言いながら握手あくしゅを返してくれた。



おいおい!!

そこは


『何だと?! ギルマスの紹介だから期待したというのに、とんだはずれスキル持ちじゃないか!!』


と俺を罵倒ばとうしながら俺を追放するフラグを立てる絶好ぜっこうのチャンスだろうに。


何だよ、みんなそんなにテンプレ小説が好きなのか?!

ビビらずとも俺が化けることなんてないんだぞ??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る