第35話 呼吸

 目を開くと、薄暗い部屋の中だった。

 目が慣れなくて、何度も瞬きを繰り返してみる。

 どうやら工房の中の寝台に寝かされているらしい。

 身体を起こそうとして、私は誰かにしがみつかれていることに気づいた。

 顔を下に向けると、水色の頭が見える。


「テラ。。」

「カミュスヤーナ様。。」

 テラスティーネが私の腰に回している腕に力を入れた。胸に当てられた彼女の前髪をかき上げて顔を覗き込む。瞼は閉じられ、口の中では、もごもごと何かを言っている。

 どうやら寝ぼけているようだ。

 テラスティーネが一緒に寝ており、部屋の中が薄暗いことから考えて、今は夜のようだ。


 折角寝ているところを起こすのも悪いが、現在の状況を聞きたいので、身体をゆすってテラスティーネを起こす。

「テラ。起きてくれ。」

「カミュス・・?」

 テラスティーネが青い瞳をぽやんとさせながら、私を見上げてくる。青い瞳。眠る前に見た彼女の瞳も青い瞳だった。


「今の状況を教えてくれ。テラスティーネ。」

 私の声にテラスティーネは、はっとしたように目を見開き、しばらくすると涙でその青い瞳をにじませた。

「・・テラ?」

「やっと、目が覚めたのですね。。カミュス。」

 胸の中でしゃくりあげ始めたテラスティーネの背中を優しくなでてやる。


「テラ。あれからどれだけたっている?」

「・・4月です。」

「・・。」

 私はこめかみに手をやった。4月。もう彼女の婚姻は済んでいるではないか。

「私の婚姻は延期してもらいました。」

 私の考えを読んだかのように彼女は言った。

「一旦、起きましょうか。お腹が空いているかもしれませんが、今は夜なので、明日の朝までお待ちくださいね。」

 彼女は私の腕の中から寝台の外にでると、机に灯っていた明かりの光量を上げた。中央にある円卓に水を汲んだグラスを2つ置く。

 私は寝台の上で起き上がる。ひとまずめまいはしない。


 寝台の脇に立ち上がってみたが、4月もたって筋肉が弱っているかと思いきや、問題はなさそうだ。

「寝ている間も、腕や足は動かしていましたから。」

 私が自分の身体を確認しているのを見て、彼女から声がかかる。

「ちなみに、結界もカミュス個人に張っていたので、必要最低限の生命活動しか、していなかったと思います。」

 私は彼女の正面の椅子に腰を下ろした。汲んでもらった水を口に含む。


「なぜ、私を眠らせたのだ。」

「いろいろ限界な様子に見受けられましたので。」

「君はあの時には意識が移っていたのだな。」

「急に意識が貴方の夢の中からこの身体に吸い寄せられました。気づいた時にはカミュスが手を握ってくださっていたので、多分魔力をこの身体に流されたのではないですか?」

「魔力を流したのがきっかけで、意識が移行したのか?」

「おそらくは。」

 彼女が頷く。


「以前、貴方の夢の中に退避した時と同じような現象かもしれません。」

「君の瞳と髪の色も元の色に戻っているが。」

「カミュスが眠られた後に、私が戻しました。」

「君にそんなことができたのか?」

 魔法士だからか?私は魔人だから、魔力等を奪ったり与えたりできるものと思っていたが、実は人間でも可能なのだろうか。

 私が思いにふけっていると、彼女は言いにくそうに口を開いた。


「・・私の父親が人間ではありません。」


「人間ではない?」

「天仕(てんし)です。」

 言われたことが理解できなくて、私は動きを止めた。


 天仕(てんし)。それは魔人と同じく、かつてこの世界に存在した種族。だが天仕はその存在の特殊さゆえに姿を消した。


「カミュスはお聞きになったことがございますか?天仕は『与うるもの』。自分が持つ能力、魔力、血などを、自分の意志で他者に与えることができるのです。ですから、私は、自分が持っていた、元は貴方の色を、カミュスに与えました。」


 私は茫然と彼女の言葉を聞いていた。だが、その脳裏になぜか一人の男性が浮かぶ。

 水色の髪、金色の瞳、そして背中を覆う白い羽。あれは誰だったか・・。


「そして、カミュスは魔人の血を引いていますよね?」

 彼女の問いかけに、私の意識が引き戻された。身体が固まる。

「私が魔王に襲われた時、魔王はカミュスと、うり二つの容姿でした。そして、カミュスを我が弟と言ったのです。」

 彼女にはすべてわかっていたのだ。


「カミュス!」

 自分の身体が彼女から遠ざかろうと動く。彼女はそれを見とがめて、強い口調で私の名を呼んだ。

「すまない。テラスティーネ。私のせいで君は魔王に襲われたのだ。私がここにいなければ・・。」

「いいえ!カミュスがここにいなければ、私は疫病で死んでいます。」

 テラスティーネが席を立ち、私の方に歩み寄ってくる。

 なぜ、私に近づこうとする。私はきっと君を傷つけてしまうのに。


 テラスティーネの手が私の身体に触れようと伸びてきて、私の身体は意図せずにビクッと跳ねた。テラスティーネから離れようとして、後ろにあった寝台の上に座り込んだ。テラスティーネは止まることなく、私の方に身を寄せてくる。

「テラ。触れるな。」

「カミュス。。」

 テラスティーネの顔が悲しそうにゆがむ。伸ばされていた手がためらった後、私の頭に触れた。優しく頭を撫でられる。でも自分の身体の震えは収まらない。


 息が苦しい。

 荒い息をついている私を、テラスティーネは心配そうに見つめている。

「ゆっくり息を吐いてください。」

 テラスティーネが優しく告げた。意識して息を吐く。

「今度は息を吸ってください。ゆっくりと。」

 テラスティーネの言葉に従ってゆっくりと呼吸をしていると、少しずつ息苦しさと身体の震えが収まってきた。

 頭を撫でていた手が、私の頬に触れて、いつの間にか流れていた雫をぬぐう。


 そのまま後頭部に腕が回されると、私の頭は彼女の胸の中に抱き込まれた。

 あぁ、前にテラスティーネから告白された時と同じだ。と思った。

 テラスティーネの身体の温かさと鼓動を感じる。その感覚に安堵したのか、再び目尻に涙がにじんだ。


 何かテラスティーネに声をかけたいのに、言葉にならない。

 かろうじて、彼女の背中に手をまわして引き寄せる。

 まるで縋り付いているかのようで、情けない。


 彼女も何も言わなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る