第27話 暴露

「兄上、今日はもうこれくらいにしましょう。」

「そうだな。」

 手元にある資料をまとめ、別のテーブルに積み上げる。

 お茶の準備をした兄上の従者であるミシェルが、資料を外したテーブルに3人分のお茶を入れていく。ミシェルが部屋を出て行ったのを見届けて、私は口を開いた。


「兄上、お話したいことがあるのですが。。」

 兄の青い瞳が私を見つめる。

「どうした?」

「テラスティーネと婚姻してください。兄上。」

 私の言葉を受けて、兄はフォルネスを振り仰ぐ。兄の横に立っているフォルネスは、兄の視線を受けて、顔を俯かせた。兄はフォルネスの様子を見た後、私の方を向いて、大きく息を吐く。


「テラスティーネはフォルネスと婚約している。」

「別に婚約者と婚姻しなくても問題ありません。このままテラスティーネとフォルネスが婚姻しても、誰も幸せになりません。」

「なぜ、そう思う。フォルネスは有能だ。それに相手のことを考えて行動できる。そなたが領主になった後は、私とともに摂政役についてもらう予定だし、なんなら辺境伯に銘じてもいい。将来も有望だ。何の問題がある。」

 兄の言葉を聞いて、フォルネスの頬が若干赤らむ。


 フォルネスが有能なのはわかっているが、今の問題はそこにはない。

「問題ばかりです。テラスティーネと兄上は両想い。フォルネスは別にテラスティーネが好きなわけではなく他に思い人がいるのですから。」

「アルスカイン様。それは言わないでほしかったのですが。」

 フォルネスに貴族的な笑みが浮かぶ。カミュスヤーナはそんなフォルネスの様子を唖然と見つめている。


「そうだったのか。それはフォルネスに悪いことをした。だが既に婚姻の準備は済んでいるのだろう。」

「まだ2ヶ月ほどありますから、準備はいかようにでもなります。それより。」

 私は兄の方に身を乗り出し、両肩をつかむ。


「兄上、何が障害になっているのかはわかりませぬが、テラスティーネを幸せにできるのは、貴方しかいないのです。テラスティーネと婚姻してください。お願いです。」

「アルスカイン。。」

 兄がその顔をゆがめる。泣きそうな耐えているような、そんな表情。瞳の色が同じせいか、兄に彼女の姿が重なって見える。


 テラスティーネには心配せず待つよう伝えたが、そのまま彼女は魔王に身体を奪われてしまった。この点では兄の懸念が当たってしまったというわけだ。

 兄は魔王からテラスティーネの身体を取り戻そうと尽力している。いざとなれば、自分を犠牲にしてでも、それをなそうとするだろう。

 でも、兄がいなくなれば、テラスティーネは彼を追っていくような気がしてならない。

 彼女の幸せは、兄の側にあるのだろう。

 であれば、なぜ兄は彼女を遠ざけようとするのか?彼女を厭うているわけでもあるまいし。


「もちろん、魔王から彼女の身体を取り返してからでかまいません。ただし、自分を犠牲にして彼女を救おうと思わないでください。彼女はそれを望んでいません。」

「カミュスヤーナ様。よろしいでしょうか。」

 フォルネスが会話に割り込んだ。カミュスヤーナは手を挙げて、それに応える。


「私はカミュスヤーナ様の命を受けて、テラスティーネ様と婚約いたしました。その後も休みをいただくごとにテラスティーネ様と一緒に時間を過ごしました。テラスティーネ様は、毎回カミュスヤーナ様のことを尋ねられ、体調を案じられておりました。お二人は、お互いのことを思いやるあまり、自分の幸せを考えていないように感じるのです。」

「自分の幸せ・・。」

「兄上、何が障害になっているのですか?私たちはその障害を取り除くよう貴方に協力します。」


 カミュスヤーナの口が何かを告げるようにはくはくと動く。その後口を引き絞った。

「すまない。それは言えない。」

「兄上!」

「だが!」

 私の呼びかけに、兄は強い口調で応答する。

「テラスティーネの身体を取り戻したら、彼女にその理由を話す。私の思いとともに。その時は言葉を尽くす。」


 話していることに疑義はないようだが、どうも今までの兄上の行動を見ていると不安になる。


「兄上、テラスティーネが誰かと婚姻してしまえば、貴方がテラスティーネの側には、いられなくなるのですよ。兄上はもっと早くテラスティーネと話し合うべきでした。」

「すべてそなたの言うとおりだ。アルスカイン。どんな事情があろうと、私はテラスティーネに、それを伝えるべきだった。もう遅いかもしれないが。私は彼女に甘えて、言葉で伝えてこなかった。」

「今、それが分かっただけでも良かったと思います。まだ彼女は婚姻していませんから。私も下手な小細工はせず、もっと兄上と話すべきでした。申し訳ありません。」


「下手な小細工?」

 兄が瞳を瞬かせて私を見る。フォルネスも真顔になって私の方を見やる。

 正直事実を話さなくても、どうにかなる。でも、婚姻まで間もないのも事実。私は今まで兄をだましていた罪悪感を払拭したかった。

「私はフォルネスにテラスティーネとの婚約の件で相談を受けました。その時テラスティーネとは形ばかりの婚約をし、婚姻準備は兄上とテラスティーネとの間で行うつもりで進めるよう意見しました。」


「・・。」

「先ほど、準備は如何様にもなると言ったのは、このためです。本当は婚姻の1ヶ月ほど前に兄上に事実をお話しするつもりでした。」

「テラスティーネ様もこの件はご存知です。」

 フォルネスが口をはさんだ。


「誠か。」

「はっ。アンダンテより、テラスティーネ様が、カミュスヤーナ様より、私との婚約が調ったとお聞きになり、大変ふさぎ込んでいるので心配でならない。伝えてよいか。と尋ねられましたので。」

「知らぬは本人ばかりなり、か。」

「私に懲罰を与えてくださってかまいません。」


「もうよい。」

 カミュスヤーナはフォルネスに向けて、ひらひらと手を振った。

「どちらにせよ、無理にテラスティーネを遠ざけようとした私に端を発することだ。」

 この件は、これでしまいだ。と言って、兄は椅子から立ち上がった。


「領政の引継ぎも大部分終わったので、しばらくはテラスティーネの奪還に注力する。摂政役の仕事はできかねるので、フォルネスはしばらく摂政役として、アルスカインを助けてほしい。アルスカインの領主への正式就任はテラスティーネ奪還後、場合によっては婚姻後とする。今は就任の儀式を行う余裕がない。」


「かしこまりました。」

 私は立ち上がって、フォルネスとともに一礼をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る