炎の大魔導師はペットが苦手 -2-

 どうりで肩口が冷たいわけです。


 ずっと、濡れたイワトビーがぴったりくっついて、一緒に寝ていたわけですから。


「……百歩譲って、トビーとは今回の旅で仲間になりました」

 

 というより、ほぼ飼っている、状態ですが。飯を与え、トイレの世話まで焼いているのですから。共に旅している以上、尿、便を路上に放置していくわけにもいきませんからね。


「しかしながら、あなた。この際はっきりさせておきたいのですが、わたしのこと、嫌いですよね。なぜ、そんなあなたが、今勝手に、このベッドにいるのです」


 トビーは少々考える風に、ピコッと小首をかしげた。


「べ、別に、フレデリックが作る飯がまずいって言ってるわけじゃないペン。ただ、あんまり口に合わないから、食べたくないだけだペン。フレデリックについて行ったら、一生あのくそ泥飯を食わされるのかと思うと……。フレデリックは親友ペン。親友とはずっと一緒にいなくても、硬い友情で結ばれているから問題ないペン」


 要約すると、親友が作る飯はまず過ぎるから、たまに会うくらいがちょいどいいってことですね。 


「おまえの飯は、つるっと喉を通るペン。これからも、食べてやってもいいペンよ」


 トビーは、今度は平たい手? 飛べない翼? の両先をつんつん合わせながら、もじもじしている。


 見た目は眉がキリッとしていて、体は相反するようにポテッ、まるっ、もちっとしている。まあ、かわいく見えないこともないです。


「いつまで黙ってるペン!? こんな時間におまえの工事現場のようなイビキで起こされたんだから、ちょっとは謝ったらどうペン!」


 前思考撤回。こんなやつ、死んでしまえばいい。


「モアファイアー」


 トビーの立派なキリリ眉の横を、炎の塊が飛んでいった。


「うわ! アッツ! ペンギン殺し! こいつ、悪逆非道なペンギン虐待者だペン!」


 ピプワァーと鳴きながら、トビーはベッドから飛び降りていった。


 はあ、やれやれ。これでようやく眠りに入れます。


 プチファイアで濡れたキルトも乾かして。今度こそ、おやすみなさい。



 窓から騒がしい鳥の声。壁の時計に目をやると、正午ですか。


 よく眠りました。昨夜はとんだ邪魔が入りましたからね。


 いい加減、そろそろ起きましょう、か……? ん? 肩どころか、全身が冷たいです。


 キルトを持ち上げると、脇腹にぴったりくっつく形で、トビーが目を閉じて鼻息をスカースカー。 


 ……どうして、こうなるのです。







 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る