【完結】悪役令嬢に好かれたばかりに自分の恋愛がハードモードになった取り巻きのお話

丸焼きどらごん

1章

とある転生者のprologue~完璧な計画!そう思っていた時期もありました

「あなたに相応しい男であるとわたくしが認めない限り、交際など認めませんわ!!」


 ついさっきまで初恋っぽい何かに浮かれていた気持ちは今や空の彼方。

 目の前にはぷりぷり怒っている悪役令嬢。


 どうしてこんなことになったんでしょうねぇと、他人事の様に考えながら……私は天を仰いだ。








 同じ金持ちでも貴族の家に生まれるより、成り上がり商人の家に生まれる方が気楽に生きられたんじゃないかなぁ。というのは、五歳の時に思い出した前世の記憶を踏まえての考えである。


 そう。

 この私、ファレリア・ガランドールは前世の記憶を持っている。



 とは言ってもある程度物心ついてから思い出したからか、あくまで前世の私は別人という考え。前の人生が恋しいなとか、そういった感情はないですね。

 ただ私の前世は今生きている世界とはずいぶん文化や常識が違う場所だったらしく、面白くて受け入れた。


 魔法はないけど化学があって、こっちの下手な金持ちより庶民の方がいい暮らしをしていそうな世界。

 そこには個人のキャパシティーから溢れて、たった一回の人生では到底消費できないほどの娯楽が溢れていた。

 中でも創作物の数が素晴らしい。


 世界全部がそうだ、というわけではなかったのだろうけど。少なくとも前世の私が住んでいた国はそうだった。

 アニメに漫画、映画、ゲーム、ドラマ。アクティビティの数々。

 一冊の娯楽小説を手に入れるにも苦労していた私にとって、そこは正に楽園だった。



 ちなみに記憶……とは例えてみたけれど、私のそれはひどく具体的である。頭の中にあって他の人には見えないというのは通常の記憶と共通するものだが、鮮明さが違うのだ。

 これは五歳まで素のままファレリアとして普通に育って、普通に"記憶する"という行為を行っていたから気づけたのだろう。

 多分、前世言葉で言う転生チート、に数えてもいいほどの能力だ。




 目を瞑って少し集中すれば、私の意識は無数の本が納められた空間へと導かれる。




 その本を手に取りひとたび開けば、前世の私が経験した事象が映像、音、香りを伴ってスクリーンに現れる。前世の世界観で言うところ、4D……だったかしら? そんな感じ。


 思い出したばかりの頃はそれが面白くて、半日……下手したら三日はその中にもぐっていた。

 家族や使用人はあまりに私の意識が戻らないから大騒ぎで、幼いころの私のキャラ付けはすっかり「病弱お嬢様」。実際は風邪一つ引いたことが無い健康優良児なんですけどね。

 前世がそこそこいい年齢まで生きてたらしくて、記憶を見る時に加齢による不調まで疑似体験してしまったからね。今からめちゃくちゃ健康に気を遣っている。私、とても偉い。


 でもってそんな幼少期を過ごしつつ、すくすく育っていったファレリアちゃんなのだけど。

 私は運がいいのか悪いのか……。いえ、間違いなく良い方と捉えなければバチがあたるのだけど。貴族の家に生まれてしまったものだから。それなりに義務という奴もあるわけよ。


 貴族の子女となれば、結婚もその一つ。


 そして。




「め、めんどくせー……」

 初めてその考えに至った時の第一声である。





 だって責任とか人付き合いとかそういうの嫌じゃんよ……。

 病弱系お嬢様で通してきたから、幼少期は全部そういうのスルーして生きてこられたんだよ……。

 でもさすがに健康すぎて病弱系で押し通すのも難しくなってきてさ……。

 血色いいわ肌艶いいわ足腰しっかりしてるわで、どう考えても無理だったんだよね……。

 はぁ……。



 だから両親が「そろそろあの子にも婚約者を」とか話しているのを聞いた時、私はどうやってそれを回避するか考えて考えて考え抜いた。

 まだ見ぬ無垢なショタ婚約者を私色で染めてやるぜ☆ とか一瞬考えたけど、あれだ。犯罪者臭すごくて無理だった。嫌というより無理。倫理観の問題。

 前世と私は他人だが、もろもろの記憶が無駄に精神年齢だけ跳ね上げてくれやがったのだ。

 責任とか人付き合いとかはさ。貴族のいい暮らしをさせてもらってるんだし、そのうち諦める。

 でも往生際が悪い私はせめてもうちょっと! 具体的に言うと二十歳過ぎるくらいまで待ってくれ! と足掻いたわけ。そこが最低ライン。

 自分よりもっと年上の婚約者なら……。とも考えたけど、そうなると幼い方の自我が「おっさんは嫌だ! 先に死なれるの嫌だ!」と暴れ出して拒否反応を示す。

 先に死なれるのが嫌、という考えにやっぱり前世の影響で心が変な加齢の仕方してんなぁとうんざりするが、とにかく嫌、という事に変わりない。

 我ながらわがままだし前世の記憶を持っておきながらこれを言うのも皮肉だが、たった一度の人生だ。通せそうなわがままなら通す。


 生まれた意味を探すなんてナンセンスなことはしないけれど、自分の人生に自分の好きな色で着色する努力はすべきだと思うわ。

 これを努力といって良いかは別として。



 そうして考えて考えて。

 やっとたどり着いた、たった一つの冴えた考えがあったというわけよ。



 他にもまあ無くはなかった気もするけど、精神年齢上がろうが子供は子供なのだなと。あとあと思い返して、しみじみと実感したものである。

 ひとつ考え付いたらもうそれしかない! と思い込んでしまったのよね。成長した今だと乾いた笑いしか出ねぇですわ。

 気づいたときはもう後戻り出来なくなっていたから、余計に。





 私が思いついた結婚もとい婚約を先送りにする方法。

 それは「自分よりいい家のご令嬢と仲良くなって、そのお嬢様に行き遅れてもらう事!」……だった。



 何言ってんだこいつ。そう前世の私の意識が呆れていたような気がする。

 成長した私も幼い自分に対して同じことを思ったので、多分だけど私って前世と似た性格に育ってますね……。嫌だなぁ、あれと一緒とか。

 でもどうしてそんな考えに至ったのかといえば前世記憶が原因なので、まあ前世の私は連帯責任だよ。


 ともかく、幼い私は記憶の図書館で得た多くの物語を参考に計画を組み立てていった。


 その計画がこちら。




 ひとーつ! いかにも性格悪そうなお嬢様(家柄が上)と仲良くなって取り巻きになる!


 ふたーつ! お嬢様、性格が悪いので行き遅れる!


 みーっつ! 取り巻きで格下の家柄である私が先に結婚や婚約などとんでもない! とかなんとか言って縁談を回避!



 以上。『義務とか結婚とか子供とかめんどくせぇ! 出来るだけ長く実家でぬくぬく親元独身貴族生活!』計画の虎の巻(作:十歳の私)である。





 完璧だわ。そう幼い頃の私は思っていた。頭メリーゴーランドかな?

 おそらく精神年齢だけ先行してしまったがために、私は自分の頭の悪さに気付いていなかった。マジでやり直したい気持ちでいっぱいです。

 しかし「後戻りできなくなって」から嘆こうと、過去は変えられない。


 記憶の図書館、現行記憶も映像音声付きで保存してくれるからすごく便利なんだけども。思い出したいことがあればネット検索と同じくらいの気軽さで全部思い出せて追憶も容易なので非常に! 便利なんだけども!

 どうせ転生チート貰うなら過去改ざん能力もあればもっと完璧だった。





 さて、私が立てた阿呆みたいな計画だが、その考えに至った元となる物語のジャンルは「悪役令嬢」というものだ。


 悪役令嬢。こう、物語の主人公に意地悪する嫌な奴である。

 しかしどういう進化を遂げたのか、それはいちキャラクターの役職、個性を超えて物語として一大ジャンルとなっていた。

 おそらくこれはギャップ萌え! に似た現象が起きたからだろうと推察している。いや、萌えか? という感じはするけど、ものすご~く大きく大雑把にジャンル分けした場合はそうでないかな。プラス、成り上がりものに似通ったカタルシス?

 人は皆、ギャップに弱いのだ。私も弱いし好きだよ。


 この悪役令嬢というジャンル、悪役と銘打ってはいるがざっくり言うと「いかにも悪役だった令嬢に別人格が入る、もしくは誤解が解けていい人になる」やつである。あまりに流行ってパターンが枝分かれしたため、一概にそう、とは言えないのだけど。中にはガチ悪役街道をいくやつもあるし、それはそれで面白い。

 まあともかく、普段素行が悪い奴が良い事をするとすごく良く見えるし、最悪から状況が上向いて良くなる(周囲が反省しているとなおいい)という……まあ嫌いな奴おらんやろ、という要素の良いとこ取りをしたジャンルなのだ。

 少なくとも私はそう認識している。



 考えが逸れた。

 本題はそこじゃない。



 要は前世の私もそういったお話が好きだったのだ。

 そして良い人的人格をゲットしない状態の悪役令嬢。区別をつけるために"そのまま悪役令嬢"と呼称するが、そのまま悪役令嬢は私が隠れ蓑とするには最適の素材だと思った。




 悪役令嬢には取り巻きがつきもの。

 私はその取り巻きになって、結婚適齢期ギリギリまで実家でぬくぬく甘い汁を吸う生活。




 パーフェクト! マーベラス! ブラーヴォ! エクセレント!


 そう思っていた時期もありました。ボケがよ。






 ああ、この国の守護と豊穣を司る女神様。これは調子に乗った私への罰なのでしょうか。


 愚かな私の完璧()な計画は、開始早々躓く事となる。














 自分の利益のために悪役令嬢を利用してやるぜ~! とばかりに頭くるくるメリーゴーランドお気楽テーマパークな幼い私は、計画を決めるとさっそくターゲットの調査に入った。


 でもって、私が取り巻きになるべく選んだ「そのまま悪役令嬢」の素質がありそうな高位貴族の令嬢なのだが……。




▶re:play:>>>>


(……素質も何もねぇですわぁぁぁぁぁぁッ! ごりっごりに将来を約束された悪役令嬢いよったわ!!)


<<<<




 当時の私のテンションがこれ。気づいたとき正直めちゃくちゃアガった。

 リプレイすると死にたくなる黒歴史ですね。はい。

 記憶の図書館くんマジ優秀なのですが、時にその優秀さが私を殺しに来る。



 私が選んだ「そのまま悪役令嬢」の名前はアルメラルダ・ミシア・エレクトリア様。



 相変わらずこの国の貴族の名前は私の記憶力に喧嘩売ってんのか? こちとら前世の記憶も図書館4D形式でゆとり転生者やっとんのだぞ。長いんだよ。

 ……なんて内心思いつつ、社交場でご挨拶した彼女なのだけど。





▶re:play:>>>>>


 知ってる。

 この間見た物語の中に居た。

 この子、居た!!



 というか、そうなるともしかしなくてもここって乙女ゲームの世界ですか!? 今気づいた!

 あったあったあった! そういう展開の小説、前世の私いっぱい読んでた! 超速理解!


 なんてこったい。私は前世で物語……ゲームだった世界に転生したらしい。


 悪役令嬢ものを好んで摂取していた前世の私、マジナイスですね! ピンポイントで生まれ変わった世界の事知ってるとかなんて偶然?

 自分が物語の世界の人間なんて! とかいう感傷には浸らないわ。だって私の人生について詳しく書かれてるわけじゃないし、気楽なものよ。

 いい攻略本見つけた! ラッキー! ってなものね! ほーっほっほ!


 イェイイェイうぇ~い! 人生勝ったわ!!



<<<<





 そう気づいたわけですね、当時の私。

 それにしても。


(あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁァァ~!!!!!! 黒歴史!!)


 おい弄り殺すぞ幼き頃の自分。なんだそのテンション。胃もたれするだろうがよ。よくそれで「精神年齢高い」と思えたな恥を知れ。





 ともかくだ。

 アルメラルダ様は公爵家令嬢。ごりごりのハイクラスお貴族様である。


 私が知る彼女の出てくる物語媒体はゲームだった。

 といっても、それは世間で散々悪役令嬢ものが流行った後に作られた悪役令嬢ものの二次創作とも言える、金のあるオタク共が作った同人ゲーム。

 コンセプトは「実際はあまり女性向け恋愛シミュレーションに存在しないテンプレそのまま悪役令嬢を組み込んだ乙女ゲー作ろうぜ!」だったか。

 プレイしてた前世の私も私だけど、よく作ったな。


 同人ゲームとはいえ無駄にクオリティが高くてエンディングもちゃんとマルチ。その中で悪役令嬢がうける最も重い罪は、殺人未遂の末の処刑だった。バリエーションも豊か。

 そこ以外は結構ふわふわした魔法学園恋愛シミュレーションだったろうがと思ったけど、制作陣はむしろ悪役令嬢の断罪パターンに気合を入れていたというか……悪役令嬢虐特化型乙女ゲームと言い換えても過言ではないので頭おかしい。

 プレイしてた前世人格も同類? ハイ。



 そんな将来を約束されたそのまま悪役令嬢、アルメラルダ様。

 他に出会った貴族のお嬢様は性格が悪くても私より家の格が低かったり、アルメラルダ様以外の上級貴族のご息女は普通にノブレスオブリージュを備えた淑女だったので……私は分かり易く現れた選択肢に私は飛びついた。

 あ、浅はか。



 しかしそれが、計画開始までぬくぬくしてきた私の人生設計破綻の始まりだったのだ。



 原作(笑)知識があるからアルメラルダ様を適度に精神年齢上(笑)の私が導いてあげて、いい人悪役令嬢とまではいかなくても、適度に嫌われて行き遅れるそのまま悪役令嬢になってもらう!


 そんな烏滸がましい考えでアルメラルダ様に近づいた私は、取り入ろうとした一時間後にアルメラルダ様のおみ足に踏まれることになっていた。


 もしこの話を誰かにすることがあったら誤解を招かないため言っておきたいが、私にそういった趣味があって踏んでもらっていたわけではない。ガチにボコられて踏まれました。



 アルメラルダ様、思ってたより全然蛮族だった。



 悪役令嬢と蛮族は……別ジャンルだろうが!!

 踏まれた日の夜にそう言って床ダンしたのも、また幼い頃の思い出である。




 なんでそんな事になったのかと言えば、下手に出すぎてへりくだりすぎて舐められて、虐めのターゲットにされたんですよね。

 公爵って王族の次に偉いお貴族様なんですけどね。普通に暴行してくると思わねぇんだわ。

 おい制作陣、悪役令嬢舐めてるのか。その辺の行動はもっと高貴たれよ。貴族だぞ。令嬢だぞ。悪役令嬢に求められるのは性格の悪さだろうけど武力を伴うそれじゃねぇんですよ。



 でもって、そこからが長かった。



 私は取り巻きというより下僕的な立ち位置で関係のスタートを切ってしまったので、事あるごとにアルメラルダ様から過激な虐めを受けた。

 しかもあんな蛮族なのに立ち回りだけは一級品で、誰にもそれを気づいてもらえなかったから虐めで出来た傷は全て私の自業自得。

 病弱お嬢様の次は、うっかりお転婆ドジっこお嬢様の称号を手に入れてしまったわ。


 けど後悔した時にはすでに後戻りできる時期は過ぎていたから、もうやってやるしかないと奮起した私。

 私、超がんばった。「え、これ普通に婚約してたほうが楽なルートだったねぇ!?」と何度も思ったけど、頑張った。


 地道に交流を重ねて!

 後を追いかけて! 

 踏みつけられようがぶっ飛ばされようが罵倒の嵐を受けようが!!

 笑顔でしがみついていき!!



 途中で「あれ、私この方向性で合ってる? 努力の方針間違ってない?」と一度でも我に帰ればな……意地になってて無理だった。



 そんな事をしている間に、あれよあれよと時は過ぎていき。

 ……アルメラルダ様の取り巻きになったのは、実に七年の月日を費やした後だった。



 ……取り巻きってそんな過酷な試練乗り越えて手に入れる地位だっけ……?

 私の思春期七年の対価としてつりあってないんだが……?


 その辺は考えるとドツボなので、心のダストボックスにシュートした。自分を騙して生きていく術は前世の私に学んでた故に。

 記憶の図書館には永遠と残り続けるけどな! 

 くっ、どこの世界もせちがれぇですわ……!



 そうしてやっと心に余裕を持てた時には十七歳。

 十五歳から入学できる貴族専門の魔法学校に通って二年の月日が過ぎた頃。


 ……めちゃくちゃ原作が始まる年でしたね。


 アルメラルダ様を適度なそのまま悪役令嬢にするぞ! と息巻いていた私は「やっべー」と膝をついた。取り巻きになることに必死でそのほかの事をなんっもしてなかった。

 でも、しかたがないのだ。自分の事で精一杯すぎたのだ。(あと心の癒しのためにアニメとか漫画とか見るので忙しかった)


 だってさ……アルメラルダ様、途中から私虐めがガチすぎて。


 ほぼ毎日アルメラルダ様の元に虐められるために通っていたし、なんならアルメラルダ様のご邸宅に私専用の部屋がある。冷静に考えて怖い。

 というか虐められるために通うってなんですか。でも毎朝公爵家の馬車で迎えに来られたら行く以外の選択肢がねぇのですよ。両親にも笑顔で送り出されるし。

 いやね? どんなに虐げられても(取り入るために)くっついていったのは私だけどさ……。

 おかげで両親が私に婚約者を見繕う暇も無くて、まあ下僕時点で目的は半ば達成されたようなものだったんだけど。実に過酷な七年だった。

 取り巻きになれた今は、あとはアルメラルダ様が適度に行き遅れてから結婚してくれたらいい。それまでアルメラルダ様を隠れ蓑にしてぬくぬく甘い汁すすって文字通りの独身貴族満喫してある程度したら私も結婚、と。



 そうなってやっと、私の七年は報われる。



(でも原作はもう始まってしまう。このままだとルート次第でアルメラルダ様はガチ悪役令嬢として処刑される可能性があるのよね。よくて追放。それはいけない。隠れ蓑がなくなってしまう。こ、これはもうリアタイでイベント潰していくしか……!)


 計画が狂いっぱなしのまま突入した原作時間軸。

 私はそれなりに悲壮感を抱えていた。


 そしてとりあえずイベント潰しのため立ち回ろうと、珍しく取り巻きパーティから離脱し単独行動をしていた私。

 その行動からしばらく後、悪鬼のような顔で私の前に現れたアルメラルダ様。

 ぐいぐい引っ張られて連れていかれたのは、魔法学校の寮にあるアルメラルダ様の自室。




 で。そこで発された言葉がこれである。


「あなたに相応しい男であるとわたくしが認めない限り、交際など認めませんわ!!」


 んんんんんん!?






 困惑する私を前に、アルメラルダ様はじれったそうに続ける。


「誰ですの、さっきの男は!!」

「この国の第二王子ですけど!? アルメラルダ様、記憶力大丈夫ですか!?」


 思わず問いかければ頭をひっ叩かれた。痛いけどこれはまだアルメラルダ様レベル一だ。

 レベル五とかだと拳が顔面に飛んでくる。


「そんなことくらい分かっています。ただ貴女との関係を聞いている、ということくらい理解できませんこと?」

「はぁ……」

「気の抜けた返事をするのではないわ」

「はい!」


 躾けられた体が即座に反応する様子にアルメラルダ様が満足そうに頷くと、優雅に脚を組んだお姿で再度問いかけてきた。




「……で? 貴女と彼の関係は?」




 どうしよう。

 もしかすると原作どうのこうのよりも、これ自分の人生攻略に重大なミスを犯してないか? 私。


 そう気づくもどう考えても何もかもが遅い事だけは理解したので。



(そろそろ、音を上げたい……)


 私はそっと目を瞑り、現実逃避のため記憶の図書館に引きこもった。

 ほのぼの日常系漫画でも読まなきゃやってられませんわ。



「目の前で寝るとはいい度胸ですわね!!」

「あだぁッ!?」



 すぐにアルメラルダ様の拳が飛んできて、そんな暇も泡と消え失せましたが。


 ああああああ~! 私の完璧な人生設計が崩れていくぅぅぅぅ!!













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る