応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第392話 トラブル対策への応援コメント

    更新ありがとございます😊

    息子の成長も楽しみですね!

    作者からの返信

    m(__)m
    投稿予約時間ミスってた様ですみません。m(^_^;m

    編集済
  • 更新ありがとございます✨

    作者からの返信

    m(__)m

  • 男爵となんやかんやありそうw

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • GWお楽しみください✨

    作者からの返信

    m(__)m

  • 冒頭にシーズン1と2の両方を載せてる事を書いた方が良いと思います。

    更新お疲れ様です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    最初の所に記載いたしました。m(__)m

  • やっぱりまた魔法師団長と隣国かー?w

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • 第350話 デビュー その3への応援コメント

    ゲートを姫に教えたら更に手に負えない暴れ馬になるのでは…( ̄▽ ̄;)

    更新お疲れ様です。

    作者からの返信

    確かに(*´∀`*)

  • 第348話 デビューへの応援コメント

    更新ありがとございます😊

    やっと王女さん出たw

    作者からの返信

    m(__)m(*´∀`*)

  • 第347話 重なるイメージへの応援コメント

    王女さんまだかなーw

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    マーガレット殿下もウズウズしてるかも・・・

    編集済
  • 第5話 お出かけ準備への応援コメント

    倉庫→時間の止まった空間と接続できるって物取り出せなくない?

    動かそうとしても時間が止まってるから動かしようがない気がするんやが…

    作者からの返信

    鋭いですね(*´∀`*)
    同じ矛盾に気付いてましたが敢えて文中に書いてませんが、それは扉を開けた時だけじかんを時間停止をキャンセルする機能がついているのです。
    なので扉を開けてる間は時間が動きます。m(__)m

  • 第344話 心強いパートナーへの応援コメント

    王女がしゃしゃり出てきそうw

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • 更新ありがとございます😊

    作者からの返信

    どうもです。m(__)m

  • 内容ループしてます(;´∀`)

    作者からの返信

    度々すいません!
    修正致しました。m(__)m

  • なる程、知らぬ内にガラスの靴を方々に脱ぎ散らかして居たらしい・・・。

    この台詞がなかなかの雰囲気ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    さてお嬢様は追いかけてくるかな?

    更新お疲れ様です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。m(__)m


  • 編集済

    今日も執筆ありがとうございます。
    途中から物語がループしてます。

    作者からの返信

    すみません歯痛でバグったみたいです。
    修正致しました。m(__)m

  • 今回は魔王プレイあるのかな?w

    作者からの返信

    (*´∀`*)秘密です


  • 編集済

    第312話 塩っぱい思い出への応援コメント

    urlリンク先間違ってるっぽいっすw

    https://kakuyomu.jp/users/kane21/news/16818023213725106263

    作者からの返信

    ありがとうございます
    修正しましたm(__)m

  • サポ限届いたので半分読んじゃいました
    _:(´ཀ`」 ∠):

    これからコメ入れないで読み進めます

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • 師匠と呼ばれるようになったら、名付けの依頼は覚悟しないとぉ〜
    ( ´∀`)
    どんな和名の名前つけるのかしらぁ?

    作者からの返信

    どうもです。m(__)m
    名付けは大変ですからねw

  • 隣国同士の王族の結婚となったら、永遠と荷物の大名行列になるだろうけど、ゲートがあるからカンタンねぇ

    作者からの返信

    最悪飛行船もあるので楽ちんです。

  • へっ?
    結婚して無かったっけ?
    って思ったらお姉ちゃんが隣国に嫁いでたわね。
    もうすぐジェシカちゃんも子供出来てもイイわよねぇ〜

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • ホーラント輝石の残存魔力量を測る魔道具も作った方がイイんじゃ無いかしらねぇ…
    まぁ、予備は絶対必要だろうけど。

    作者からの返信

    そもそもの100%が判らないので残量の比較が・・・。

  • 工場建設で半年
    トージ君にしては時間がかかったわねぇ
    次回は印刷機ね

    作者からの返信

    地下の大工事なので

  • やっと、紙を作り始めたのねぇ〜
    (*´∇`*)
    下剋上のマインちゃんが泣いて悔しがりそうな早さで作っちゃったわぁ〜
    Σ('◉⌓◉’)

    作者からの返信

    まあ藁半紙ですけどね。

  • 120万ギリー?
    120万円ぐらいかしら?

    トージ!
    女の子のサッちゃんに危ないコトさせて!
    プンプン!
    (ㆀ˘・з・˘)

    作者からの返信

    1ギリー=1円換算ですね。

  • クルージング・フィッシュ
    Σ('◉⌓◉’)
    太刀魚に味が似てると…
    アタシ内陸県だから食べた事無いのよねぇ〜

    13階層は、コボルトとウルフ
    ワンワンパニックねっ!

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • ボス部屋でホーラント輝石が出たのは、初入場者特典だったんでしょうねぇ。

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • 外伝かなんかでサチちゃん目線のストーリー知りたいw

    作者からの返信

    どうもです。m(__)m
    一応子供達目線のストーリーは予定はしております。

    編集済
  • 第307話 黒髪の赤ん坊への応援コメント

    前前前世。一個多いかw

    作者からの返信

    前世=マッシモ前々世=地球のと言う意味ですので大丈夫かと。

  • 更新お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    ありがとうございます。(^_^)ゞ

  • 祝300話突破!
    300話気づかなかった・・・
    スタンピード発生で大変な事態というところですが、毎日、楽しく拝読させて頂いてます。
    この調子で500話、1000話とお願いします。

    作者からの返信

    ありがとうございます!m(__)m
    私も気付いてませんでしたしw

  • 300話おめでとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    更新お疲れ様です。

    作者からの返信

    (゚Д゚)あ!!本当だ!!
    ありがとうございます!
    これも読者の皆様のお陰です。m(__)m

  • 王国と公国がごちゃまぜになってます。

    作者からの返信

    申し訳ありませんでした。修正致しましたm(__)m

  • 黙認でダンジョンに入れたのねぇ
    入場料とってるワケじゃなし、アトは親の責任だからとトージだかだわねぇ
    (⌒-⌒; )

    作者からの返信

    街から離れた場所にあるので、管理して無いからこそですね。

  • はぁ…
    赤ちゃん抱っこしたい
    (´;Д;`)

    作者からの返信

    その気持ちは判ります!(*´∀`*)

  • 第5話 お出かけ準備への応援コメント

    男の子は怪我しながら体で覚えてくぐらいが丁度いい

    作者からの返信

    どうもです。m(__)m
    わんぱくでも良い逞しく育って欲しいって奴ですね(*´∀`*)

  • うみゃ〜!
    子供達三人な手料理羨ましいぃ〜!!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    休みの日は、息子がたまに夕飯作ってくれるんだけどぉ〜
    やっぱりだんだん上手になるのよねぇ〜
    (*´∇`*)

    でもぉ〜、食器洗いもしてくれるとベストなんだけどぉ〜
    ( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    食器洗いはオプションですか(*´∀`*)
    物によっては面倒ですもんね・・・。
    作って貰えるだけ羨ましいです。

  • 『ガスリー君のお母さんのカレンさんの…誕生日プレゼントが買いたいと』
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    全国のママンが泣いたわぁ〜
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • (๑╹ω╹๑ )
    10歳の冒険者登録したら、一気にAランクまで駆け上がりそうねぇ〜
    (⌒-⌒; )

    作者からの返信

    ただ以来を受けないとランク上がらないし、日帰りばかりで護衛も出来ないので難しいかな?


  • 編集済

    タンタンタタン♪
    タンティママンです

    子供達三人が魔の森デビューねっ
    (*´∇`*)
    しかしぃ〜
    考えたらあの駄女神もとんでもないトコロにトージを置いたわよねぇ〜
    もう一人は生き残れ無いで亡くなっちやってるし〜
    ( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • 『無理矢理同調圧力を掛けて抜け出せなくしているわけではないからね。』
    週休があって、給料良くて、社宅があって
    辞めたい子がいるわけ無いわよぉ〜

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • タンティママです

    やっと印刷ねぇ〜
    やっとラフティちゃん結婚ねぇ〜
    遅いわぁ〜
    ( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • タン♫ターン♪ターン
    タンティママンでぇす

    子供たちが5歳、3歳、1歳?
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    一番可愛い時期の子が満漢全席!!
    \\\\٩( 'ω' )و ////

    次いで、天使の小春タソ誕生〜!!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    そろそろ、サポート切れるしギフト贈らせてもらいますねぇ〜

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。m(__)m

    編集済
  • 確かこの国は、日本ほど寒暖差が無い常春の国だったわねぇ?
    魔物の脅威が無ければ安穏の国だわねぇ

    作者からの返信

    通常だと寒暖差の少ない国ですね。
    但し近年は異常気象で寒かったり猛暑になったりしてる模様です。

  • あら?
    トージが冒険者みたいなコトをやっている…

    トージの時空間倉庫には結構な量の食材がありそうだけどぉ、弟子の子達もいるからそんなに余裕ないのかしら?

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    一応冒険者だしw
    まあ今回のはあくまでアフターサービスですね。

  • 第267話 指名依頼 その3への応援コメント

    トージが冒険者みたいなコトをしている…
    あれ?前話でも書いたっけ?
    まぁ、いいわぁ〜

    とーちゃん帰ってくると突撃で出迎える子供…
    元気な子はこうなのよねぇ〜
    ウチの子は女の子以上に大人しかったから
    無かったけどぉ

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    デジャブw

  • 第266話 指名依頼 その2への応援コメント

    あら?
    トージが冒険者みたいなコトしてるぅ〜
    魔法学校設立から2~3年?
    そろそろコレくらいは、こなせる子が出てきてもイイ頃かと思うけど…
    まだ時間かかるかしらねぇ?
    優秀な子は、冒険者みたいなヤクザな仕事しないで高位貴族領に仕官しちゃうでしょうし

    作者からの返信

    魔法学校卒業者だと良い働き口に就職出来るので、敢えて冒険者を選ばないと言う・・・。

  • お加減いかがでしょうか?
    鈍痛や腫れが不快で、食事も大変ですよね。
    2、3日がピークと思って、油断なくお過ごしください。

    作者からの返信

    どうもです。m(__)m
    一応痛みとホッペの腫れは引きました。
    問題は食い物ですね。硬いのはきけんなので・・・。

  • 第265話 指名依頼 その1への応援コメント

    タンティママンでぇ〜す

    王家からの通達は、何年か毎に出さなきゃダメでしょうねぇ〜
    何年かしたらソレを知らない貴族のアホ息子がチョッカイ出すだろうからさぁ〜

    プール施設はよく受け入れられたわねぇ〜
    異世界だと水泳習慣も希薄だし、裸に近い水着を着るコトに抵抗が出て難しいと思うけど

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    災難は忘れた頃にやって来る・・・

  • お大事に!

    作者からの返信

    どうもです。m(__)m
    親不知の抜歯に関する怖い話を聞き過ぎて、いい歳してビビってます。

  • タンティママンです。
    ざっと読んだけど、なんか懐かしい名前がチラホラと…

    『ローデル王国
    建国約900年以上の比較的穏やかで種族差別の無い国、奴隷制度も無い。』
    ほぇ〜、そうゆう設定だったんだぁ〜
    (´⊙ω⊙`)

    アリーシアさんは、今はトージの奥さんで三児のママだものねぇ〜
    (*´∇`*)

    作者からの返信

    どうもです。m(__)m
    一応ちゃんと真面目にこれを作って おかないと自分がヤバくなるので。
    時々更新入ります。m(__)m

  • 第263話 痛恨のミス・・・への応援コメント

    タンティママンでっす!

    今話は珍しいエピソードだわぁ
    貴族は毛嫌いしてたものねぇ…

    転移ゲートと携帯電話で、そろそろ民衆の意識も変わる頃だと思うけどどうなのかしら?

    作者からの返信

    m(__)m
    電話は高いので、一般市民にはまだまだ無理ですね・・・。

  • タンティママンでっす!

    およよぉ〜
     (;´д`)
    2週間遅れで年末の後書き読むのは、ヘンな気分だわわぁ〜

    トージ家の食事は、美味し過ぎるから離れられんでしょ〜
    と、思ってたら週一になっちゃったの?
    トージが無意識に残業ぶち込んでない?

    今度は蒸し料理なのねぇ〜
    あぁ〜 美味しいシュウマイが食べたいぃ
    ちなみに崎陽軒のシュウマイは大っ嫌いなのよねぇ〜
    (⌒-⌒; )

    子供達の近況ありがとうございますぅ〜
    癒されて溶けるぅ〜
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • まぁ?!
    マッシュとリンダがもう18才なのっ?!
    あっ、タンティママンです。

    孤児院から引き取ったときは10歳ぐらいだったかしらぁ〜?
    立派な男子と美女になってぇ〜
    って、見えないけどね
    アタシももらい泣きだわぁー
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    作者からの返信

    10歳でやって来て、16歳ぐらいから大活躍して結婚までが長かったですからね・・・。

  • タンティママンです。

    やっと保育園に着手ね〜
    子供は宝だから

    やっと年末に追いついたわぁ〜
    (⌒-⌒; )

    作者からの返信

    m(__)m

  • タンティママンでっす!

    マッシュ君は、実質トージ商会の番頭よねぇ〜
    (*´∇`*)

    後世に語り継がれたのはこの大宴会の規模と様子であった

    そうよねぇ〜
    普通は、筆頭来賓は領主までだけどぉ〜
    国王と次世代王子に隣国の皇帝夫妻が祝賀で駆けつけるなんて無いわよぉ。

    そういえば…
    国王の奥さん見ないわねぇ?

    作者からの返信

    どうもです。m(__)m
    王妃様はトージが王宮に連れて行かれた際に1度だけチラ出してますねw
    まあ第ニ王子の印象が強すぎて印象薄いですけど。

  • タン♩タン♩ターン
    タンティママンでっす。

    おばびょうごじゃいばず〜
    朝の駅ホームは吹きっさらしで、手がかじかんでスマホが上手く打てないわぁ⤵︎

    あっ、電車来た

    トージ、ダンジョン制覇おめでとう!
    \\\\٩( 'ω' )و ////

    カッチリ、スッキリ100階層なのね

    あっ!今朝は空気が澄んでるせいか、富士山が見えるぅ〜
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    そう言えば、最近富士山見て無いな・・・。
    前の住所だと駅のホームから見える日もあったんですがね。
    今の住所からは見えないのです・・・。

    ダンジョンは成長するので、何時まで100階層かは判らないですけどね・・・。

  • タン♩タン♩ターン
    タンティママンでっす

    ダンジョンさんもえっぐい階層こしらえるわねぇ〜
    (;´д`)
    数日で元に戻るダンジョン仕様って割り切らないと進めないわよぉ〜

    ところで、
    数話前の災害救助回でアタシぃトージに少しキツかったと思うんです。
    自分でも何か不可解だったんですけど…
    能登半島地震でのやるせ無いイラつきを無意識にトージにぶつけていたんだなぁ〜
    と、思いいたりました…
    スミマセンでした。

    作者からの返信

    どうもです。大丈夫ですよ。m(__)m
    本当に新年早々に持って行き場の無い悲しさや憤りを感じる正月でしたね。
    しかも蓋を開けると、思った以上に酷い被害で自衛隊が人力で物資を運ぶしか無い状況の場所も多いみたいで復旧以前の状況が辛いですね。

  • タンティママンで〜す

    保育園にやっと着手するのね〜
    (*´∇`*)
    国がやることかと思うけど
    まだ、警察国家だからしょうがないわよね
    (⌒-⌒; )

    作者からの返信

    どうもです。m(__)m
    羨ましい事にトージ金余ってますからね。
    還元の一環ですね。
    子共に投資しない国は何れは・・・ですからね。

    編集済
  • タンティママンでぇ〜す

    おはようございますぅ〜
    仕事ダリぃ〜

    石焼き芋たべたぁ〜い
    石焼き芋高すぎぃ〜!
    ケーキより高いをじゃないかしら?

    作者からの返信

    m(__)mどうもです。
    最近はスーパーやコンビニとかでも売ってますね。
    石焼き芋用の石が1000円くらいで売っているんですよね。
    前々から自宅で作れる様にしたいとネットで見てましたが引っ越しの所為で
    その夢は捨てました(*´∀`*)


  • 編集済

    タンティママンですぅ。

    トージって生前どんな職種だったのかしら?
    『4週間の復旧工事の日々が過ぎ、そろそろ、我……営業停止となっていて、動員人数を半数に減らし』
    対応が後手後手過ぎぃ〜
    (;´д`)

    転生前が十代の子供だったらこんなコト言わないけど転生前が成人した25歳ぐらいでしょ〜?
    (ㆀ˘・з・˘)
    アタシ厳しいかしら?

    コータきゅん!
    ホバー移動できるようになったのぉ?
    スゴイわねぇ〜
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    どうもです。作品中では以前の職に触れてる部分をカットしちゃったので出て来てませせんが、私の中の設定では、フリーランスでした。
    まあ後手に回ったのは当初人命掛かっていたのでしょうがないかと・・・。

  • タンティママンです。

    人助けの話しはイイわねぇ〜
    100回読んでも飽きないわぁ〜
    (*´∇`*)
    でも、女神サッちゃんとコータキュンとユーキタソの話は万回読んでも飽きないけどねっ!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    (*´∀`*)


  • 編集済

    Xmasソングねぇ〜
    アタシも同じ世代だから
    ユーミンと山たつねぇ〜

    タンティママンでぇす

    アタシ家は、ガチガチの仏教徒だったからぁ〜
    Xmasって子供の頃から無かったのよねぇ
    _:(´ཀ`」 ∠):
    だからぁ〜、母さんがなんか不憫に思ったのか、クリスマス飾りの電飾だけ買ってくれてぇ、その電飾のピカピカがアタシの幼少期のXmasの思い出かなぁ〜
    その分正月は豪勢にしてるつもりだったんだろうけど、お節料理ってアタシ嫌いだったから豪勢な料理じゃないのよねぇ

    サンタクロースっていうのは、アタシにはキリスト教のエライ人って認識ね、歴史のザビエルと同じ認識だったわ。
    (あながち間違ってないのよね)
    小学高学年になってサンタさんが夜中プレゼントしてくれる伝承を知って、「ふ〜ん、そうなんだぁ〜」まぁ、ウチは関係ないしって認識だったなぁ〜
    ( ´_ゝ`)

    今?息子と二人でコンビニで買ったお粗末なケーキ食べたぐらいよぉ〜
    息子が小さい頃は(アタシのムスコは小さく無いわよっ!)普通の家庭のようにしたけどぉ、奥ちゃんの体調次第だったから息子には可哀想な思い何回かさせたわね。

    本編感想ね
    トージ君今回のでいっぱい課題が出てきたと思うけどぉ〜どうするのかなぁ?
    ほとんど後手後手だったわよね?
    アナタはそうじゃないと思ってもこの異世界で生きて動いてくれる『大賢者』って認識をし始めるべき時だと思うけどねぇ?

    作者からの返信

    子共の頃、小さいけどツリー在りました。
    毎年楽しみだったなぁ~。ローストチキンは無かったけどw

    ケンタなんて、小学校の頃、初めて私の郷里に1号店出来て
    それまでクリスマスだろうと、特にチキンって出て来た記憶無いですね。
    家の父がそう言う新しいの大好きで。買って来てくれた時は大喜びでした。

    特にコールスロー大好きでした。


  • 編集済

    タンティママンです。

    クズ領主廃して官僚の派遣(中央集権式)に変えるべき時だと思うけど。
    トージは、メンドくさがってやらないだろうなぁ〜、大鉈振るわなきゃならないし…
    (;´д`)

    架空の話でも子供の死は、ダメージくるわぁ…
    _:(´ཀ`」 ∠):


    王子が出張って陣頭指揮はエライわね!
    後は嫁いだジェシカちゃんが後続で援助物資配ったら、帝国との融和が更に進むわね
    (*´∇`*)

    作者からの返信

    官僚の派遣(中央集権式)にしてもヤル奴は出るんですよね。今の日本ですら相当杜撰ですし・・・。

  • タン♩タ〜ン♩バード〜♫
    サンターバード アッ、ゴー

    二つ返事どころか、連絡無しで動きなさいよっ!!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    自衛隊の皆さん、ノロマのクズ知事からの出動要請ないと動けないからスタンバイ状態でいるぐらいなんだからっ!

    作者からの返信

    独自で動いちゃうと、違法になっちゃうから大問題になりますもん・・・。(T-T)

  • タンティママンデスティニ〜!

    やっぱりこの小説はアタシの癒しよねぇ〜
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    トージがパパッと解決しちゃうんだからぁ〜
    (=´∀`)人(´∀`=)

    作者からの返信

    m(__)m
    先々で急展開したらすいませぬ。

  • 第248話 平穏に過ぎる日々への応援コメント

    タンティママンです!

    追い上げ読み中でっす。
    なんか次話が不穏なのが気になるけど
    置いといてぇ〜

    コータきゅんはユーキタソのお人形作ってるのぉ〜?
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    イイ子ねぇ?

    後、トージ専用機?
    どっかで見たような…
    思い出せない…

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • 第247話 領立療医院開設への応援コメント

    タンティママンですぅ〜

    やっべぇ〜!
    目次みるとスッゲェ進んでルゥ!
    あぁ…

    『初めて自分でお小遣いを稼いだ帰りに2人……お土産をくれたのであった。』

    また!作者パイセンに泣かされたぁ!!
    ホントにウルってるんですけどぉ!
    息子がバイトで生活費って渡してくれた時思い出してぇ(そん時リストラで就活中)
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    ホント、イイ息子持ったと思った…

    作者からの返信

    言い息子さんをお持ちで。
    子共の為にも頑張らないとですね!(^_^)ゞ

  • カップ麺で、低塩分の物があるのですね。
    年越しそばは「1年の厄災や苦労を切り捨てて翌年に持ち越さない」という願いを込めて食べる。
    そばを残してしまうと「新しい年は金運に恵まれずに小銭にも苦労する」そうです。
    が、私は、なんとなく惰性で食べそうです。

    お体を大切に良いお年をお迎えください。

    作者からの返信

    なる程そう言う意味があったんですね。
    知りませんでした。
    良い新年を!

  • もう29日(金)になりましたよ!
    「光陰矢の如し」誤差!誤差です。
    毎日楽しみにしてます。


    作者からの返信

    誤差かぁ~(*´∀`*)
    ありがとうございます(^_^)ゞ


  • 編集済

    第246話 安全対策への応援コメント

    タン!タッタ〜ン
     ボヨヨン ボヨヨン
    タン!タッタ〜ン
     ボヨヨン ボヨヨン
    タンティママンでぇ〜す。

    今回の出囃子は、懐かしのピップのCMのダダーンからでしたぁ〜


    『人体の仕組みについて』と言う小冊子の教科書?
    Σ('◉⌓◉’)
    いつの間にそんなの作ったの?トージ!
    何もやって無いかと思ったら、
    ちゃんとサポートしてるじゃん
    (*´∇`*)

    『「コータ、ただ今!」と言って膝を着い……コータを抱き上げて抱きしめた後』
    また、泣きそう…
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    アタシ子供の話し弱いのよねぇ。

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    魔法学校でも使う教材教材用の手書きの冊子ですね。
    まあ印刷技術を先に開発しろよ!って話もあるんですがね。
    早く何とかしないとな・・・。

  • タンティママンでっす!

    うぁ〜、五日も遅れてるぅ…
    (;´д`)

    サッちゃん達は、4歳と6歳かしら?
    えっ…英才教育と言えばイイのかしらねぇ〜
    ((((;゚Д゚)))))))

    人ん家の子の成長は、早い気がするわぁ〜
    って物語だから早いわよねぇ?

    作者からの返信

    お帰りなさいm(__)m
    年末は何かと忙しいですからねぇ~。
    そうですね。4歳6歳コンビです。
    ちなみにコータは2歳になりました。
    可愛い盛りですね。

  • タンティママンでぇす。

    コータきゅんマジ天使!
     (((o(*゚▽゚*)o)))
     コノくらいの年の子は、限界まで遊んで突然電池切れするらしいけどぉ、ウチの子おとなしくてそんなコトなかったわぁ〜
    (⌒-⌒; )

    作者パイセン〜
    『俺の肩にパイルダーオンしていた。』
    今の子に分かるかしら?
    って言うか、トージ地球で亡くなったの25歳ぐらいよね…
    何故知っている?!
    (´⊙ω⊙`)

    作者からの返信

    (*´∀`*)言われて見れば確かに・・・。
    リバイバル作品で知ってる人居たりするんじゃないだろうか?と。
    家の子、海でははしゃぎ過ぎて、飯を食うタイミングで電池切れになって可愛かった・・・。今からじゃ想像も着かないが・・・。

  • タンティママンでぇ〜す。

    『予想以上にスンナリと認められた訳である。』
    現代日本がある意味で平穏過ぎるのかもねぇ〜。
    ちょっと前にクマの被害が多発したけどぉ〜
    被害地域が本州中心だったわねぇ。
    北海道あったかしら?
    アソコはヒグマだから怪我だけでは済まないから、道民の心構えが違うのかもぉ。

    作者からの返信

    熊を殺すな!って言う奴が居る事にビックリする今日この頃。
    マジな話でかなり前ですが知り合いが熊に殺されてしまった。私としては狂ってるとしか思えません。
    野生を舐めちゃいかん!と。

  • タンティママンですぅ〜

    コータきゅんのグダる姿が目に浮かぶわぁ〜
    (*´∇`*)

    考えたらぁ〜、魔法技術って
    貴族が魔法を独占していた頃から比べたらぁ、月とポン酢くらいあるんじゃないかしらぁ?

    作者からの返信

    m(__)m
    コータは必死で置いて行かれない様にしがみついて居る様ですw
    そんな事されると、仕事行けなくなっちゃいますよねw
    家の子も小さい頃は可愛かったんですがねぇ~。いつの間にか大きくなっちゃって、あの可愛さは何処へ?
    魔法の技術は主にトージによって根本から改訂されてますからね。
    特に地球で得た科学的な知識との融合でより強力な物になっています。
    まあ、それらの知識も魔法学校で教えてるのであの貴族の独占時代とは雲泥の差ですね。

  • タンティママンで〜す。

    あらら、範囲攻撃魔法まで教えるのねぇ…
    そろそろ、コレは当たったら痛いし死ぬコトを身を持って教える時期じゃ無いかしら?
    (*´∇`*)

    トージには出来そうにないから、誰か他の人にって、適当なキャラがいないわねぇ。

    作者からの返信

    m(__)m
    まあサチちゃんとガスリー君は言って聞かせれば良いですが問題はコータですね・・・。

  • タンティママンで~す

    この子達3人が規格外過ぎて魔法は簡単みたいに思っちゃいそうだけどぉ〜
    一般の普通の人はどれくらいの日数かけて習得さるのかしら?

    作者からの返信

    m(__)m
    通常は月単位ですね。
    サチちゃんはそもそも幼少期からその片鱗在りましたが、正に凄いのは出遅れた筈なのにシッカリ着いて行ってるガスリー君かも!?

    編集済
  • タンティママンですぅ〜

    コータキュン用に魔力を抑える魔道具を早急に作ればって思ったけどぉ〜
    (*´∇`*)
    魔力と魔法って何なのかトージも分かってないでしょ?Σ('◉⌓◉’)
    案外難しいかもしれないわねぇ〜
    コレから必要になるモノだと思うけどね
    魔法使いの犯罪者用に。

    もう…師走なのねぇ〜
    ( ´ ▽ ` )
    そうそう、息子が今インフル罹っちゃっててぇ、アタシぃインフルってかかったコトが一回もないのよぉ〜
    初めてインフルになるかもって思ってたんだけどぉ〜、全く元気ですぅ〜

    作者からの返信

    果たして作れるのだろうか?

    インフルは熱の急上昇っぷりが半端なくてヤバイので要注意ですよ。熱に弱い私には地獄でした。
    1週間程外出出来ないのも辛いし・・・。
    兎に角息子さんお大事に!!

  • タンティママンでぃ〜す

    こうゆう魔法授業って、理科実験よねぇ〜
    魔法陣は、古文かしらぁ〜

    『置いてきぼりにあったコータがグズっており…』
    うふふっ…
    パパも大変よねぇ〜

    作者からの返信

    言って判る歳じゃないと尚更大変ですからね。
    かと言って連れて来るとヤバイですし。(*´∀`*)

  • タンティママンでぇ〜す!

    いやいやぁ〜ん
    作者パイセンのコメがタンパクって言いたいんじゃなくてぇ〜
    ただ単にぃ、団塊の世代は年上にはちょ〜っとエリを正してしまう習性が出てる感じぃ?
    (*´∇`*)

    えっ?全然エリを正して無いっ?!
    Σ('◉⌓◉’)

    しかし、トージのDNA恐るべしっ!
    案外ぃ〜奥さんのDNAだったりぃ…

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • タンティママンでぇ〜す。

    作者パイセンのコメは、いつも抑えめなんですよぉ〜
    他の作品では…
     (以下他の作品への応援コメ)
    『タラッタンタンタン♬

     タラッタンタンタン♬

     タッタッタッタッ タンタン♪

    (今日の出囃子はぁ、NHKきょうの料理よぉ)

    タンティママンですっ!ダスっ!ドスっ!
    (((o(*゚▽゚*)o))) 』

    って感じでぇす。

    感想ねっ
    『ポカポカと叩いて来てた。サチちゃん、カワユス・・・。』
    トージ…今さら何を言ってくれちゃってんのかな?
    サッちゃんは存在そのものがカワユスで
    マジ女神なのよっ!!

    サッちゃんは確実にパパのトージを超えそうねっ…
    そして、トージから地球の話しを聞いて、勘違いしてなんかとんでもない魔道具作りそうな気がするぅ〜

    作者からの返信

    淡泊コメですんません(^_^;
    近況ノートの方は割と長めのコメしてますが、1話当たりのコメ欄はかなり前に色々あって既読が判る程度にするようになってしまったんですよね・・・。(*´∀`*)

  • 第235話 襲来!?への応援コメント

    タンティママンでぇす

    まぁあれよね、龍肉祭できるほど王国と帝国が平和で経済も安定してるというコトよねぇ
    (*´∇`*)

    作者からの返信

    多分・・・。(*´∀`*)

  • タンティママンですぅ〜

    『でも3人目の子供の『オンギャー』と言う……同様に嬉し泣きしていたのだった。』
    アタシんちは一人だけだけどぉ…
    絶対に嬉し泣きするわねぇ〜
    (*´∇`*)

    『何か年々涙腺が弱くバカになって来てる気がするが』
    アタシなんか40ぐらいから、涙腺ガバガバよぉ〜
    悲しい話では全然泣かないけどぉ…
    感動やぁ歓喜する話しは、ドバァ〜って感じいぃ〜
    今は、ウルウルしてますぅ〜
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    アリーシアちゃん!トージ君!
    三人目ご出産おめでと〜
    出産祝い贈らせていただきます。
    コレからもバンバン産んでねぇ〜
    何人産んでもギフトを贈るからぁ〜
    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    アタシもぉ〜ウチの息子の名前を男女どちらでも通用する名前にしたわよっ

    最後の一文、作者パイセンも大変ですね…
    アタシ読者だから言わせてもらうけどぉ〜
    こうゆうコトにイチイチ噛み付くイカれたヤツがジェンダー?の推進の足枷になってるコト自覚しないとぉ、そのうち大きな揺り戻しがあるわよ…。

    作者からの返信

    何時もありがとうございます。m(__)m
    まあ難癖つけてくる一は何処にでもいますから、念の為の一行でした。
    ある程度は許容しますが度が過ぎる場合はやはり精神衛生上良く無いので目に触れぬ様に対抗策を講じます。とは言え過去にブラックリストに載せたのはただ1人だけですけど・・・。

  • タンティママンで〜す。

    『「お母さん、もう直ぐ赤ちゃん産ま……楽しみだね! 弟かな? 妹かな?」
    サッちゃんマジ女神!

    作者パイセン〜
    今の魔法少女はぁ、殴ったり蹴ったりでぇアグレッシブだから大丈夫ですよぉ〜
    たぶん…

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • 第232話 肉祭りの余波への応援コメント

    タンティママンですぅ〜

    『周回するとお約束通り他に、緑や黄色やピンクとか5色揃うのかな?』
    戦隊シリーズもネタ切れで大変見たいねぇ〜
    5色のドラゴンイケそうよねぇ〜
    Σ('◉⌓◉’)

    『サチちゃんは本当に魔法の上達も…主演アニメ作品になってもおかしく無いと思うのは親の欲目だろうか?』
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    サッちゃん主役の魔法少女アニメ?!
    番外編で是非!!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    うぁああ…
    作者パイセンじゃぁ魔法少女は無理かぁ…
    ω・)ㄘラッ♡

    ドラゴン肉の話?
    食えない肉よりぃサッちゃんの方が大事じゃね?

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    魔女っ子系は無理っすねぇ~。

  • タン!タン!タッタ〜ン♫
    タンティママンで〜す。

    『魔力量の多い強い魔物はその度合いに応じて美味さが増す傾向』
    ふぁ?!
    アタシが言ったコトがぁ!Σ('◉⌓◉’)
    って、まぁコレ異世界転生モノの共通認識だからねぇ〜。

    すっかりジョニーウオッカ君とお友達ねぇ〜
    よかよか〜

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    ある意味『国王陛下被害者友の会』的な

  • タンティママンでっす

    魔力の高い魔物の肉は美味しいは、異世界モノの定番アルアルよねぇ〜
    でもぉ〜、また逆パティーンのスンゴイマズイもあるのよねぇ〜
    どっちかしらぁ〜
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    強くても昆虫系は・・・嫌!

  • タンティママンですぅ〜

    ジョニー殿下ぁ…
    アタシも強烈な兄と姉を反面教師にしてたらぁ
    おとなしい子って言われてたからぁ〜
    シンパシー感じるわぁ〜
    (*´∇`*)
    えっ?今おとなしくない?
    余計なお世話よっ!!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    あっ、トージは、ある意味立場が上の意味良く考えた方がいいわね。

    『女、男と来たら次はどっちだろうか?』
    はぁ?何言ってんの?
    双子でしょ?
    三つ子でもイイわよ〜
    出産祝いは用意しとくからぁ〜
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    流石に三つ子は産む方がキツいかと・・・。
    え?母体を休ませる暇なく連続で妊娠させておいて良く言うって?
    育てるのも母乳の供給量的に大変なんでは無いかと。
    実際授乳中の嫁の生活振りを見て居て気の毒に感じていたので。

  • 『第3児目を妊娠中のアリーシアに代わり』
    ふぁっ!!
    Σ('◉⌓◉’)
    ひぃ〜!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    ふぅ〜!!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    タンティママンです!
    何サラっと重大事項入れやがってでございますよぉ〜!!
    あぁ〜ん!
    ( *`ω´)
    作者パイセン!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    他の感想全部吹っ飛んでいったで
    ございますですよぅ〜!!
    (´;Д;`)

    でもこれだけ
    サッちゃんマジ女神より女神ぃ〜っ!!

    作者からの返信

    m(__)m


  • 編集済

    第227話 深紅の機体への応援コメント

    タンティママンで〜す

    『風魔法のシールド』で速度アップを入れなかったんだぁ〜
    それじゃあ〜ぁ
    「こんな事もあろうかと、備え付けていた」
    ヤマトの真田さんのようにぃ〜
    なんかの緊急時には急加速して安全圏に逃げるように出来れば、面白いかもぉ〜

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    片方に付けちゃうともう片方もやらないといけなくなるので。
    やるなら自分専用機かと。

  • Σ('◉⌓◉’)
    速度3倍!!
    当てちゃったぁ?

    って、言うか
    昔のロボットアニメの設定てメチャクチャでしたねぇ〜
    130%アップならまだからけどぉ
    3倍は無えよ

    作者さ〜ん
    サッちゃん成分がたらないです…
    。゚(゚´ω`゚)゚。

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    3倍速いってエネルギーの消耗もきっと3倍速いんでしょうね。

  • タンティママンです。

    『帝国の国を象徴するカラーである赤色で胴体部分に帝国の紋章』
    Σ('◉⌓◉’)

    王国通常機の3倍早いのですね?!
    帝国機は?(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • タンティママンです

    飛行船で思い出したわぁ〜!
    クィーンエメラルダス号よ!ハーロックの
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    んっ?それがどうしたかと言うと……
    アニメ特撮で飛行船形状の宇宙船が思い出せなくてぇ。
    (*´∇`*)
    ほらっ、思い出せないコトってなんかぁ、気色悪いじゃないですかぁ〜
    それを、ちゃんと思い出さないとボケるのが早いって言うしぃ〜
    (=´∀`)人(´∀`=)

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    言われて見ればそうでしたね。

  • ふははは
    (^∇^)
    ニマニマしながら読んじゃったわぁ

    国王様もオモチャもらったお子さまよねぇ〜

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • おぉ〜、飛行船形状なだけで、本来のヘリウムを充填する中空部分が居住空間なのねぇ〜

    やっぱ、飛行船は浪漫よねぇ〜
    何でかしら?
    実際に飛行船見たのは宣伝用の飛行船ぐらいしか無いんだけど…

    王様が大はしゃぎね
    クリエイターとしては、クライアントの笑顔が、やっぱり一番の労いよねぇ〜

    作者からの返信

    (*´∀`*)
    室内用の飛行船のラジコン持ってましたが、結構面白かったですよ。
    まあ最終的にヘリウム抜けちゃってランニングコストが高くつくんですけどね。

  • タンティママンでぇす。

    魔の森ってぇ、一年ぐらいトージは、いたんだっけぇ?
    (⌒-⌒; )
    3日前の事も覚えてないジィジに記憶力を求めないで!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    コッチの世界で8年かぁ〜
    サッちゃんも4歳だもんねぇ〜
    リアル世界は連載から半年ぐらい?
    サッちゃんの成長を見たい反面見たくないわぁ〜
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    作者からの返信

    確か記憶では3年位は魔の森で修行していた筈ですね。
    これは公開開始から7ヵ月位ですね。

  • 第220話 面倒な駄々っ子への応援コメント

    メンドそうなコト言って、トージは二号機作るの楽しんでるわねぇ。
    木材の曲げ加工ってメチャクチャ難しいらしいわね。AIが進んでも出来ないんじゃ無いかってどっかで読んだわ。

    追記
    いろんな作品の応援コメにぃ、オネェ調で入れてたらオネェ調が楽になって来たので、コレでコメ入れさせてもらいます。

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • 相変わらず
    サッちゃんは尊いです。
    女神様です。

    王様も反省と返しの言葉はグッドですね

    作者からの返信

    (*´∀`*)

  • トージ=魔王
    まぁ、分かっちゃうよなぁ〜
    (⌒-⌒; )

    さぁ、サッちゃんたち皆んなで空中遊覧ですねー

    作者からの返信

    やっぱりぃ~!?
    多分バレないバレて無いと思って居るのはトージとちょっとポンコツなヘンリー君ぐらい?

  • ちょっとした工作?
    ちょっと?
    ((((;゚Д゚)))))))

    ふぅ〜 (;´д`)
    この国の王様も大変だわねぇ…

    ホーラント輝石の本来の使い道
    ちょっとした工作物が完成
    『天空の城』
    どこが「ちょっと」やねん!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    まぁ、サッちゃん命のジィジからしたら
    パパスゴイは、マストよね?
    コレに勝るモチベは無いわ、うん。

    前話返信から、作者様はパイセンでしたねぇ〜
    ギャバンは名前知ってるぐらいよね
    私、特撮オタの中学だったから知ってるけど

    コレからコメでは
    パイセンって呼ばせてもらおうかしら?

    作者からの返信

    『ちょっとした遊び心』の工作物ですね。(*´∀`*)