いじめっ子が天罰を受けるこの世界で

野うさぎ

第1章 世界最強で超天然な叔父ライハイツ君と、最弱で真面目な甥っ子

プロローグ

 俺の叔父であるライハイツ、本名はらいはいと。

 一応、俺の父の弟ということになるけども、俺の父と叔父さんは、実は異母兄弟なんだ。


 叔父さんの母親は、今は亡き、異世界でも最強クラスに入るオーグレスであるライハイツ。

 俺には、伯父さんが一人、伯父さんが一人で、

 ライハイツ叔父さんは、三人兄弟の末っ子。


 俺は、叔父さんからしてみれば末っ子であるために「甥っ子」または「甥君」と呼ばれている。


 俺は、雷属性ではなく、電気属性の異能力者だ。

 雷属性と、電気属性は混同されやすいけど、全然違う。


 説明が難しくなるけど、

 雷属性は、雷を体から発することができるけど、

 電気属性は、電気を操ることができるんだ。

 ごめん、今の説明じゃ、わかりにくかったよね?


 叔父さんがどんな属性だろうと、別にいいけど、問題なのは、あの天然さ。

 根は穏やかで、人助けを頑張るけど。

 独自解釈をしては、誰もが予想しない方向に動くし、

 勝手に異世界転移しては、異世界の住人たちを自覚なしに困らせる行動をとるし。

 話は最後まで聞いてくれるけど、勘違いした上で聞いている。

 

 人のことを簡単に信用してしまう純粋な性格だけど、明らかに怪しい人のことも信用しては、ついて行ってしまう。

 根は真面目だけど、周囲からふざけていると誤解されるような話し方をする。


 ライハイツの髪が、腰まで長い緑髪の理由は、ライハイツのお母さん、つまり俺の亡き祖母の影響から。

 緑の髪を腰まで伸ばしていた。

 そして、ライハイツ叔父さんは、完全に母親似で、性格と言い、この身長といい、この甥である俺に、身長を抜かされるくらい小柄。

 

 オーグレスは背が高いイメージがあるかもしれないけど、これはそのオーグレスによる。


 俺が、学ランを着てから、合成皮革で作られたスクールバックを持って、学校に行こうとすると

「甥君、これからどこに行くの?

誰かのお見舞いかな?」


 出た、叔父さんの無自覚な天然発言。


「これから、学校だって。

見てわからないの?」


「この格好だと、これから戦争に行くんだって感じがして、かっこいいね」


「何をどう見たら、そんな解釈になるんだ?」


「現代社会で、陸軍は学ランを着て、戦争に行くって、教わったよ。

ちなみに、海軍はセーラー服で」


「それは、歴史の授業でやることだ!」


 こいつ、学校で何を習ってきたんだ?

 一応、叔父さんも学生だけど、ちゃんと授業を理解できているかどうか、不安になってくるなあ。


「行ってきまーす」


「うん、行ってらっしゃい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る