第12話 手紙

「また来ます。」


「まためんそーりよ!」




別れを惜しみながらドアを閉めた。あいりの祖父に墓参りに来たいと言ったら、沖縄では年に数回の決まった時期にしかしないから、自宅においでと誘われて訪ねてきたのだ。パイナップルやバナナなどのフルーツの盛り合わせと花を持っていったら、とても喜んでくれた。あいりの祖父は、穏やかな顔で、男の子やオレ、誰一人責めることはなかった。



見上げた沖縄の空はどこまでも青く、風も涼しく、ここ最近ずっと塞ぎ込んでた気分を、幾分和らげてくれた。近くのベンチに腰を下ろし、あいりが亡くなる前に、オレにくれた手紙を広げようとした時だった。






!?




一緒にミカンジュースを飲んだあの日、縁側で彼女に渡した式神が、開いた手紙からポロリッと落ちた・・・! なぜ?? 落ちた式神を拾い上げ、自分が書いた蒼の文字をマジマジと見つめる。



「この手紙は、恥ずかしいからに、うちが沖縄に一度戻った後に読んで!!」


式神をあいりに渡した翌日のデートの日、玄関から外に出た時に、お願い、とあいりがオレの手を握りしめ、渡してくれた手紙だ。

あれからひと月が経った。どうしても、手紙を開いて読む気になれず今になってしまった。



散りばめた星模様が印刷された手紙には、とても可愛らしい字が、書き綴ってあった。


『~たくみへ~


今、この手紙を読んでいるということは、

うちは沖縄に無事に戻っているか、

うちに”何か”起こったからだということだと思います。』


!?



あいりは、『鬼』のことを知っていたのか?


『驚いた? ごめんなさい。

実はたまたま、たくみが鹿乃江さんと

話してるのを聞いてしまったからさ、

たくみが話してるのが

すぐうちのことだとピンッときたんよ。』


あの時、親父に『鬼』について話してるのを聞かれてたなんて・・・。花や自然が好きな彼女だから、庭で涼んでいた時にでも聞いてしまったに違いなかった。


『せっかくたくみに貰った式神だけど、

うちのことを守ってくれる代わりに、

たくみにダメージが行くやんに?

鹿乃江さんが言ってたさぁ?』


オレは式神をクシャクシャに握り潰していた。あいりは全て分かった上で、オレにこれを返したんだ。





『うちはもっと前に死んでても、おかしくないんよ。ガンで、東京にくる前にすでにお医者さんが言った余命は過ぎていました。』



あいりが亡くなって初めて知った。どこから見ても健康そのものに見えたのに、実はガンで闘病していたなんて。しかも余命宣告され、ちょうど一年が過ぎていたらしい。


『たくみ、きみはうちの大切な人。きみはこれからもきっとその優しさで多くの人を救う。最後に君に会えて、うちは幸せだったさーね。ありがとう。でーじ好き!!』


近くに咲いていた大きなピンク色の花を眺める。ブーゲンビリアって言うんだっけ? ガイドブックに載ってたような気がする。青空に映える美しい色合いが、あいりの笑った顔を思い起こさせ、胸がチクリとする。


オレは立ち止まり、風に揺れるこの大きなピンクの花を長い間眺めていた。







そしてその日、不思議な夢を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る