287 レオンはブレない、決して

( リーフ )



英雄 < レオンハルト >


その実力が果たして今の時点でどのくらいのものか……それは今いる狭い世界の中で俺といるだけでは全く分からない。


この戦いでその実力の程を少しでも測れるかもしれないと、俺は期待する。



これから俺という悪役をバサッ!と倒し、広い世界へ飛び出していくレオンには、強さが絶対に必要。


待ち受ける沢山の困難や試練を乗り越えるだけの力が。



現在のレオンの実力は世界的に見てどれくらいなんだろう?



レオンを殺さんばかりの目で睨みつけているジュワンをチラッと見た後、レオンへ視線を戻すと、目が合ったレオンは幸せで幸せで堪らないと言わんばかりの笑顔を見せた。



まるでこの世界には、俺とレオンしか存在していないような……。



そんな錯覚を抱かせるような笑みに俺は──────…………




つかまり立ちから恐怖で一歩も外に出たがらない孤児院の子供を思い出す。



ぷるぷる……


ガクガク……


イヤイヤ!歩きたくないの〜怖いの〜。



うるうるした目で見ても駄目〜。


その時は容赦なく、無理やり掴まり立ち用の柵を撤去し庭に強制連行したなぁ……。



ほのぼのと思い出しながら、ヨチヨチ歩きのレオンの両手を柵から引き剥がし、無理やり引っ張る自分の姿を想像していると、そんな太々しいレオンの様子に気づいたジュワンが大変ご立腹なご様子で彼に絡みだした。




「 おやおや、てっきり怖気づいて逃げようとしていると思いましたよ〜。


まぁ、本当は逃げ出したいんでしょうけど。



でも出来ないんですよね〜?奴隷だから。



奴隷って人間じゃないですからぁ〜ご主人様が死ねって言ったら死なないといけないんですもんね?


存在全てがご主人様の物って一体どんな気持ちなんですかね〜。


私なら自害し〜ま〜す〜け〜ど〜。 」



盛大に煽ってプッと吹き出すジュワンだったが、笑われた当の本人は心底不思議そうな顔をする。



「 逃げる?何故???



俺の存在全てがリーフ様の物なのは当たり前のことだろう?


この世界の全ての物はリーフ様のために存在しているのだから。



慈悲深く聡明、他の髄を許さぬほどの美しさを持つリーフ様に望まれて死ぬことは、至上の喜び。



それは誰もが知っている事だ。 」




何それ、俺知らない。



レオンの言葉に俺は固まった。


そしてジュワンも、両隣にいるレイドもサイモンも、フラン学院長も他の受験生と教員達も全員が俺同様固まる。



『 狂いし神 』


その名に相応しい錯乱っぷりに俺は目元をグニグニと揉み込む。



こんな病的な社畜っぷり、本当に治る??


もう俺一人でどうにかなるレベルじゃな〜い。



俺は固まっている周りの受験生達を見渡し、それにはやっぱり人との触れ合いが必須だから試験には死んでも受かってもらいたい!────と強く思い、悪役リーフという役をしっかり演じるため偉そうに腕を組んだ。



「 はーはっはっは!!!よく言ったぞ!


忠実なる奴隷のレオンよ──!!!


さぁ、そんな無礼な奴はとっとと倒して次に行こう〜次、次! 」



そうそう、輝かしい未来へ。


モルトとニールの、とりあえず……と言った感じの控えめな拍手だけが響く中、レオンは俺に「 はい。 」といつも通りの調子で返事をする。



すると我に返ったジュワンが鼻で笑いながら、「 リーフ様に奴隷を扱う才能があったとは驚きでしたよ。 」と言ったが、俺も本当にそう思う。



まさかこの平凡なおじさんにそんな隠れた才能があったとは……


人生って何が起こるか分からない。



しみじみそう思いながら頷いていると、それを退屈していると思ったらしいレオンが青ざめたまま固まっているフラン学院長へ視線を向けた。



「 おい、リーフ様がお待ちだ、さっさと始めろ。 」



「 ─────────っ!!!? 」



フラン学院長はビクッー!!と肩を揺らした後、眉を中央に寄せながら右手を挙げて試合開始の合図の準備をする。



「 も、もう私は知らぬぞ!忠告はしたからな。


まぁ、負けることも世を知る良い経験となることだろう。



────────では、両者構えよ。 」



その合図にジュワンは木刀を持ったまま構えたが、レオンは木刀をただ持ったままダランと力なく立っているだけ。


それに、ブチブチッーーー!!!とこめかみの血管が切れるジュワン。


多分もう切れるところがないくらい切れてしまっていて、かなりお怒りなのが良く分かる。



「 それでは────────始めっ!!! 」



フランさんはそう言いながら上に挙げた手を下に勢いよく下ろした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る