1-5 ぷりんにはこの世のしあわせが詰まっています

「なんだか、人通りのすくない道です……」

 

 霞音の『もっと一緒にいたい』という願望をみ取った俺は、彼女をとある場所へと案内していた。

 街の路地裏のような場所を歩きながら、俺の背後で霞音かすねが不安そうな声を出す。

 

「まさかとは思いますが、へ連れて行くつもりではありませんよね……?」

「まあ待て。もうすぐだ」

 

 俺はスマホで地図を確かめながら言う。

 やがて路地裏を抜けると、すこし広めの通りに出た。

 道なりに進むとようやく目当ての場所へと辿りつく。


「わるいな。こっちのほうが近道だったんだ」

「こ、ここは――、ですか?」

「ああ、そうだ」と俺はうなずいた。

「どうしたのですか、急に。砂遊びでもしたくなったのですか?」

「……それはそれで楽しそうだが。あいにく今日は童心どうしんに帰るつもりはない。目的はアレだ」

 

 俺が視線で示した先には、飲食の移動販売車やキッチンカーが何台か停めてあった。

 まわりには椅子やテーブルも並んでいて、買ったものをその場で食べられる仕組みだ。


「期間限定でこの公園に青空出店あおぞらしゅってんしてるらしくてな」

「そうなのですね、しりませんでした――なんだか賑やかで楽しそうです」

 

 きょろきょろと物珍しそうに周囲を見回している霞音を、近くの空いていたテーブルに座らせた。

 俺は『ここですこし待っててくれ』と言って事前に調べていたキッチンカーに近寄り、【とあるもの】を買ってから席へと戻る。

 

「っ! それは――」


 俺が手にしたモノを見て。 

 霞音がきらきらと目を輝かせた。


ではないですか……!」

「ああ。お前の好物こうぶつのな」


 霞音は小さい頃からプリンには目がない。

 むしろ俺のことよりもプリンの方が(恋愛感情としても)好きなんじゃないかと思っていたほどだ。

 

「私に、いただけるのですか……?」

「なんのために2つ買ってきたと思ってるんだ」

「せんぱいが私の目の前で2つともたいらげるおつもりかと」

「極悪非道の所業しょぎょうかよ……安心しろ、そんなことはしない」

 

 とん、と1つを霞音の前に置いてやる。

 

「本当に、いいのですか」


 彼女はいまだ疑うような視線を向けていたが。

 おそるおそるプリンを手にして、全体をくまなく吟味ぎんみしたあと、


「ふうう――」


 ゆっくりと深呼吸をして、両のてのひらを合わせ、丁寧な『いただきます』とともにスプーンですくい――口へとほおばった。


「……! おいしい、ですっ」

 

 霞音はと顔を明るくさせてつづける。


「舌の上でとろける触感、濃厚な卵とバニラの風味、ほろ苦いカラメルソース――まさしく、この世のしあわせが詰まっています――!」

「そうか、そいつは良かった」

 

 そのあとも幸せそうにプリンを口に運ぶ霞音をみて、俺はなんだか微笑ましい気持ちになる。

 まったく。ふだんからそういう無邪気な表情を見せて俺に接してくれれば、可愛げも増すんだがな。


「そういえばせんぱい――どうしてこちらのお店のことをご存知だったのですか?」


 霞音が名残惜しそうにスプーンで容器の底をなぞりながら言った。

 

「ああ。前にSNSで流れてきたときに『プリンが美味しい』って感想があってな。それで霞音に今度、買っていってやろうと思ってメモしておいたんだ。しかし……こうしてお前と直接来られて良かったよ」

「ふうん――そうだったのですか」

 

 霞音はまたいつもの得意げな表情を浮かべてつづけた。


「私のためにぷりんの情報を覚えていてくださるなんて。やっぱりせんぱいは、私のことが大好きなのですね」

「……っ」

 

 ふだんであれば、『勘違いするな。これはただの餌付えづけだ』などと皮肉のひとつでも返していたかもしれないが。

 あいにく、今の俺は『霞音のことが大好きなカレシ』として彼女に接しなければならない。


 だからやっぱり、俺はどこまでも慣れない言葉を、吐いた。


「あ、ああ……の幸せそうな表情を、俺も見たいからな」

 

 霞音は目を一瞬大きく広げたあと、まるで雪解けにように口の端をゆるめた。

 俺はまた顔が赤くなっていくのをごまかすために、口元を腕で覆った。


「せんぱい、すこし待っていてください」

「ん?」

 

 そこで霞音はおもむろに席を立って、販売車が並ぶメインの一角に向かって歩きはじめた。しばらくして彼女が戻ってくると、その手には飲み物が1つ、大切そうに握られていた。


「せんぱい、どうぞ」

「お――いいのか?」

「はい。ぷりんのお礼です」

 

 俺は紙コップを受け取り、飲み口から香りをかぐ。ブラックのコーヒーだ。


「せんぱい、こーひー、お好きですものね」

 

 霞音はまるで『私だってせんぱいの好きなもの、知っていますよ?』とでも言いたげに得意げな表情をしている。


「覚えててくれてうれしいぜ。しかし……お前の分の飲み物はいいのか? コーヒーは苦手だよな。紅茶でも買ってきてやるが」

「いえ、私は大丈夫です――さきほどのぷりんで充分です」


 と霞音は言ってテーブルに両ひじをついた。


「せんぱい」

「ん?」

 

 霞音はまっすぐに俺の瞳を見つめて。

 まるでプリンを味わっていた時みたいに甘く微笑んだ。


 

「――ありがとう、ございましたっ」

 

 

「っ! お、おう……」

 

 そんな霞音の微笑みは。

 腐れ縁の幼馴染である俺ですらも、油断すればKOノックアウトさせかねない魅力的なもので。


 ふいに俺の心が、現実的にどきりと高鳴った。


「べ、別に……せっかくカレシになったんだ。これくらい」


 俺はまばゆい霞音の笑顔から目をそらして、たどたどしく言った。


「ふふ、そうですね。私の彼氏さんなんですから。これくらいしてもらわないと困ります」


 霞音が人さし指を立てながら言った。

 

 ふと視線を上げると、空の低いところに白い細切れの雲がつらなって浮かんでいた。

 その隙間からまるで南国の海のように濃厚な青空がのぞいている。

 もうすぐ梅雨つゆも終わり、本格的な夏が始まるらしい。


『あ、おかあさーん。みてみてー、花火大会だってー』

 

 ふと近くを通った親子連れからそんな会話が聞こえてきた。

 気になって振り向くと、この夏数年ぶりに『花火大会』が近くで行われるらしく、そのポスターが看板に貼ってあった。


「そうか――今年はやるんだな」

 

 鮮やかな色を散らす花火の写真をぼうっと眺めていたら、霞音から声がかかった。


「せんぱい。もしかして、と『一緒に行きたい』などと思われています?」

「ん……そうだな」

 

 きっと霞音は『自分と』とでも言わせたいのだろうが。

 さっきからずっと〝やられっぱなし〟というのもなんだかしゃくだったので、


「久しぶりの花火大会だ。たっぷり堪能たんのうするために〝俺ひとり〟で行くのもいいかもしれないな」


 などと皮肉に言ってみた。が。


「ふふ――そうですか」

 

 霞音は『素直じゃありませんね、せんぱい』と言って。


 

 やっぱりどこまでも上からな様子で微笑んできたのだった。




==============================

花火大会、行けるといいですね――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る