俺のカノジョは「夢」と「現実」の区別がつかない!~なにかとマウントをとってくるクールな年下幼馴染が、実は俺のことを大好きすぎた件~

ささき彼女!@受賞&コミカライズ決定✨

第1章:蝴蝶霞音は夢と現実の区別がつかない!

1-1 仕方なくお付き合いをしてあげましょう

「まったく――せんぱいはだめだめですね」

 

 蝴蝶こちょう霞音かすねは【絶対零度の美姫ブリザード・プリンセス】として学内で神格化されるクールで口数少ない美少女だが、ふたりきりになると俺をよくののしってくる。

 

「こんな問題も解けないのですか? 一学年下の私にだってわかりますよ」

 

 別に今に始まったことじゃない。彼女の俺に対するとした態度は昔からだ。

 高校二年生の俺――宇高うたか悠兎ゆうとはコイツの幼馴染であり、同じ家庭教師に勉強を教えてもらっている関係性だった。


「せんぱいは今まで授業で何を学ばれてきたのでしょう」

 

 学内外に非公式のファンクラブをいくつも抱える蝴蝶霞音かすねと〝幼馴染〟というだけでなく、家庭教師の際には同じ屋根の下で毒舌どくぜつを浴びせられるなんて、まわりからすればでしかないらしいが――

 

「はあ。せんぱいの将来が心配です」


 そんなふうにジト目を向けられても、俺の場合は『やれやれ。また始まったか』と内心でため息をつくしかないのだった。

 

「せんぱい――私のお話、聞いていますか」

「ああ、聞いてるさ」

「ふうん……本当でしょうか」

 

 ちなみに俺たちは今も〝霞音かすねの家〟で机を挟んで向かい合っている。

 彼女の家にまでわざわざ来ているのは、もちろん理由があって――

 

 俺たちふたりは霞音の【お姉さん】に家庭教師をしてもらっているのだった。

 

「ふたりとも、課題は順調かしら」

 

 噂をすれば、リビングにつながるドアが開いた。


「あ、姉さん。私は指定の分は終わりました」

「俺は……すみません、もう少しかかりそうで」

 

 やってきたのは蝴蝶こちょう絵空えそらさん。霞音かすねの姉で、今は大学に通っている。


「あら、ユウくんはまだなのね」

 

 俺のことを『ユウくん』と呼ぶ絵空さんは、周囲へ(俺に向かっては特に)冷ややかな態度ブリザードを撒き散らす霞音とは正反対の性格で、一挙手一投足ごとにそのあとがキラキラと光輝き周囲を明るく照らす優雅な女神のような人だ。


「焦らなくていいのよ。ゆっくりで大丈夫だから」

 

 というわけで。

 俺は定期的に霞音かすねの家で、霞音と一緒に、その姉である絵空さんから勉強を教わっている。

(ちなみに成績優秀な霞音は1年先の学習範囲を先取りしていて、家庭教師の内容は高2の俺に合わせている。くそう、なんだか負けた気分だぜ)


「はあ。年下の私の方が早く解けるなんて、みじめな気持ちにはなりませんか?」

「……お前の話を〝ちゃんと聞いていた〟からこそ遅くなったんだ」

「な。私のせいとでも言いたいのですか」

「聞き分けが早くて助かるぜ」

「むう……せんぱいが姉さんから学んだことを活かせていないだけです」

 

 などと。

 霞音といつもの舌戦ぜっせんを繰り広げていたら――


「うふふ。今日もふたりは仲が良いわね」


 と絵空さんが目を細めて笑った。


「「どこがですか!」」

 

 俺と霞音の声が合わさった。


「「……あ」」

 

 互いに目を見合わせ、眉間にしわを寄せる。


「ふふ。そうね、ひとまず霞音ちゃんから先に問題の解説を始めましょうか」と絵空さんが提案した。

「いえ……それでは姉さんの二度手間になりますし。せんぱいを待つことにします」

「そう? 霞音ちゃんが言うなら――あ、だったらその間に、おやつの準備をしてくるわね」


 と言って絵空さんはキッチンの方へと向かった。

 

「ふう。私が寛容かんようでよかったですね。せんぱいが終わるまで待ってあげるのですよ?」


 こんなふうに。

 霞音は俺に対してなにかと『強者の立場』からマウントを取ってくることが多い。


 しかし絵空さんの家庭教師のおかげで(そして何より年下の霞音に負けたくないという思いから)学校の成績も上がっているのは事実なので、プラマイにしたらプラスだ。


「……せんぱい、今なにか失礼なことを考えませんでしたか」

「ぎく。気のせいだろ」

「あ。いま『ぎく』と言いましたね、私は聞き逃しませんでしたよ?」

「聞こえるように言ったんだ。術中にハマってくれてうれしいぜ」


 ぷくう、と霞音は頬を膨らませ、またジト目を向けてきた。


「とにかく。はやく問題を解き進めてください。このままでは日が暮れてしまいます」


 俺はふたたびノートにシャーペンを走らせる。

 横目で霞音の様子をうかがうと、彼女とぱちりと目があった。


「……なんですか」

「いや、なんでもないさ」

 

 というわけで。

 

 学校一のクール美少女・蝴蝶こちょう霞音かすねは、ふたりきりになると俺のことをののしってくる。


「はあ――やっぱり、せんぱいはだめだめです」


 

 

 ――そんな霞音が、事故にあった。


 

 

     ♡ ♡ ♡


 

 

霞音かすねっ!」

 

 俺は息を切らして、霞音が入院しているという病室へと駆け込んだ。

 彼女はベッドの上でいくつものくだに繋がれ、頭には包帯を巻いていた。


「……? せん、ぱい?」

 

 目を覚まして俺を見つける。


「~~~っ……! ど、どうしてせんぱいがここにいるんですかっ」

 

 しかし彼女はひどく驚いたような声を出し、俺を睨みつけてきた。


「なにって……絵空さんから聞いて、お見舞いに」

「いりません、帰ってください!」


 つづけて霞音は唇を震わせながら、近くのテーブルにあったティッシュ箱やらなにやらを俺に投げつけてきた。

 

「お、おい……っ!」

「こちらを見ないでくださいっ」

 

 ひととおり物を投げ終わると、霞音は布団を頭まで被ったまま出てこなくなってしまった。


「……ったく。心配して来てみれば」と口では言いつつも、俺はすこしだけ安堵あんどする。「まあ、それだけの元気があるなら良かったさ」

「はやく出ていってください――せんぱいがいたら、治るものも治らなくなってしまいます」

「ああそうかよ。そりゃ悪かったな」

 

 ため息をついてから病室を出ると、廊下に絵空さんが立っていた。


「あ、ユウくん……このあと、すこし時間いいかしら」

「? はい、大丈夫ですけど。思ったより霞音のお見舞いが早く終わったので」

 

 俺の皮肉に、絵空さんはやんわりと唇の端をあげてから言った。


「霞音ちゃんのことで、相談があるの」


 

     ♡ ♡ ♡


 

「〝夢〟と〝現実〟の区別がつかなくなる、ですか……?」


 絵空えそらさんは困ったように指先をあごにあててうなずく。

 

「精密検査をしたらね、怪我自体はすぐ日常に戻れる軽いものだったのだけれど――頭をぶつけたせいで、一時的に後遺症こういしょうみたいなものが残ってしまったの」

 

 ――夢見姫症候群デイドリーム・シンドローム

 

 と絵空さんは言った。まだ治療法が見つかっていない希少な病気で、なんでも『睡眠中に見た〝夢〟の中の出来事が、あたかも〝現実〟であるかのように脳が錯覚してしまうやまい』とのことだった。


「お願いっていうのはね? 治るまでの間、その症状を霞音かすねちゃんにさとられないようにしてほしくて」

「え? 病気のことを本人に黙っている、ということですか?」

 

 絵空さんはうなずいた。


「なんでもね? この病気にかかった人が症状を自覚すると、精神状態が不安定になって、そのまま夢と現実の境目がどんどん曖昧あいまいになっていって……余計に病態が悪化する可能性があるみたいなの」

 

 絵空さんは胸の前で手を組み合わせてつづける。


「お願い、霞音ちゃんのために協力してくれないかしら……?」

「あ、いや……。そういうことならもちろん、協力はするんですが。――夢って〝色々なもの〟を見るじゃないですか。不条理な、それこそ非現実的なことも起きたり。黙っていても、いつかは違和感を覚えてバレるんじゃないですかね?」


 しかし。

 俺の心配をよそに。

 

「ううん――ユウくんさえ協力してくれたら大丈夫」


 絵空さんははっきりと断言したのだった。

 

 

「だって、あの子のみる夢――なんだもの」



「……はい?」



     ♡ ♡ ♡


 

 経過は良好で、霞音かすねは予定より早くに退院した。

 その次の登校日の朝。通学路。


「あ……せんぱい」

 

 霞音の家の前を通ると、外で彼女が待っていた。

 その表情はいつもより自信に満ち溢れているようにも見える。


「……よう。元気そうでよかった」

「遅いです」

「ん、どうしたんだ?」

「それはこちらのセリフです。忘れたのですか?」

「忘れたって……?」

 

 霞音は大きく息を吐きながら言う。


「やっぱりせんぱいはだめだめですね。今日の朝に〝お返事〟をすると約束したではありませんか」

「返事? ……あ」

 

 そこで俺は思い当たった。

 今の霞音は、後遺症で

 

 彼女が言っているのはきっと『自分の夢の中』での出来事だろう。

 

「はい、お返事です」

 

 俺の預かり知らないところで、一体どんなことを彼女と約束したのか。

 なんだか嫌な予感しかしなかったが。

 

「昨日、せんぱいは――」

 

 しかし霞音は。

 ひとつの躊躇ちゅうちょもなく言い切った。


「この私にと。のではないですか」

 

「……は?」


 俺は『は?』と言った。

 

「きっと昨夜は結果が気になり眠れなかったのですよね? ですからお返事をしてあげます」


 そんなふうに。

 口を開けば俺を罵ってばかりだった絶対零度の年下幼馴染プリンセスは。


「せんぱいがのですから」


 勝ち誇ったように得意げにしながら。

 しかしどこまでも〝喜びを抑えきれない〟様子で。

 

 

「あくまでも仕方なく――せんぱいとことにいたしましょう」

 


 頭上の毛をぴこぴこと揺らし。   

 むふう、と俺にマウント顔を向けてきたのだった。


 

「とくべつのとくべつですからね? ――せんぱい」


 

 

==============================

素直じゃないマウント取りたがりなクーデレ後輩との『勘違い&疑似恋愛』が始まります!


『面白そう!』などと思っていただけましたら、

作品フォローや♡、★評価やコメントの応援もぜひ!

(今後の【毎日更新】の励みにさせていただきます――)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る