入れ替わりの妊娠

ジピティー先生

第1話 破れかぶれの夫婦関係

僕たち田中夫婦は、表向きは平穏な生活を送っていたが、実際は最悪の状態だった。僕は勇介、地元の銀行で働いている。妻の美香は、主婦として家庭を支えている。


しかし、お互いの価値観の違いや、家事の負担の不均衡から、二人の間には溝が生まれていた。


ある晩、僕たちは食事中に子育てや家庭の将来について話し始めた。最初は穏やかな会話だったが、次第にお互いの意見が対立し、夫婦げんかに発展してしまった。


「でも、勇介。あなたももっと家のことに関わってほしいの。私だって、仕事を休んで家にいるわけじゃないんだから」と美香は泣きそうな顔で言った。


僕はイライラして反論した。「だから、仕事が落ち着いたら手伝うって言ってるじゃないか。それに、俺だって働いて家族を養ってるんだ。」


美香は怒りに震える声で言った。「それが問題なのよ。家族を養うだけじゃなくて、家族と一緒に過ごす時間も大切だってこと。私だって、育児も家事も大変なの。もう、限界なんだから。」


僕は、美香の言葉に苛立ちを感じて言った。「だったら、もっと早く言えばよかっただろ。俺にもわからないことがあるんだ。それに、言ってくれなきゃ、何も変わらないだろ。」


美香はイライラしながら言った。「だから、勇介。本当に疲れてるの。どうしてわかってくれないの?」


僕は言葉を詰まらせた。「でも、俺も仕事で疲れてるし…」


美香は怒りに任せて言い放った。「いつも自分のことばかりで、私の気持ちなんて考えたことないでしょ!」


僕も怒りを抑えられずに反論した。「そんなことないよ。ただ、今は仕事が忙しいだけで…」


美香は涙を流しながら叫んだ。「私だって、仕事もあるし、家事も育児もやってるのに!もう、私の話なんて聞きたくないのね!」


僕は諦めるように言った。「もう、今日はどちらも疲れてるんだ。もう寝よう。明日、冷静に話し合おう。」


美香は悔しそうにうなずいた。「分かった。今夜はもう話さないでおこう。」


僕たちは腹立ちまぎれに、それぞれの思いを抱えたまま眠りについた。




ある日の夕方、美香は僕にニュースを伝えるためにリビングにやって来た。「勇介、実は…私、妊娠したみたいなの。」


僕は、一瞬驚いた表情を浮かべたが、すぐに普通の顔に戻り、軽く言った。「ああ、そうか。おめでとう。」


美香は少し不安そうな顔をして言った。「ありがとう。でも、ちょっと不安だわ。これから大変になるし、私たちの関係も…」


僕は手を振って、安心させようとした。「大丈夫だよ。仕事が落ち着いたら、もっと家族と向き合うようにするから。」


美香は僕の言葉に安心しようとしたが、僕の表情に本当の気持ちが伝わらなかった。僕は仕事のことばかり考えており、美香が抱える不安や期待に寄り添うことができなかった。


「ねぇ、勇介。本当に大丈夫?私が仕事を休んだりすることも増えるし、育児にも手間がかかるんだけど…」


僕は心の中でため息をついて、再び言った。「だから、大丈夫だって。信じてくれる?」美香はうなずいたが、彼女の目にはまだ不安が残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る