応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • かんじゃ 🐮への応援コメント

    患者だからとか、でもなくて、相手の話を真摯に聞かない人は、こちらだって信用できないし、心も開けませんね……

    作者からの返信

    そうなんですよね~、こちらは真剣に話しているのに軽く受け流されると、すごい屈辱感。(;_;)/~~~

  • かんじゃ 🐮への応援コメント

    前半の独白で、どの世代も必死に生きてきただけなのにと思いながら、後半の医師を見ると、こいつは必死にいきてるのか?と。
    いかんいかん。
    リスペクトが大事だ。

    作者からの返信

    ですね、ですね、リスペクト、大事ですよね~。😴
    それが抱けない医師には診てもらいたくありません。

  • かんじゃ 🐮への応援コメント

    耳鼻科でも整形でも、通院の止めドキは自分で決める、ことにしているんやけど違う? 行かなくなったらそれはそれで不安を抱えることになっちゃうのかな?
    歯科みたいに終わりが見えないものね。

    作者からの返信

    カエデさん、ご親切なご心配、ありがとうございます。🙇
    薬剤師さんから急にやめると危険と言われている処方箋が問題で……。

    ネットで見ると、心療内科では診察なしで薬だけは出さないようです。
    担当医を変える手もありますが、如何にも言い出しづらいしねえ。💦

  • かんじゃ 🐮への応援コメント

    くるを様、おはようございます😊

    高度成長期を懸命に生き抜いてきた先人達には、生ぬるい若造医師に活を入れたい気分でしょう。

    >来月のいまごろもまたここにいる自分のすがたが見えている。
    に私もその一人だと苦笑してます。




    作者からの返信

    絶対的に信頼し尊敬できる医師に巡り会えたらいいのですけど……。
    ある小説を読んで、医療業界の縦社会にイラっとしています。(^-^;

  • かんじゃ 🐮への応援コメント

    信用ならないお医者さまに遭遇することが多くなりました。
    わたしも以前診断のつかない症状に悩まされ7,8件病院を巡りましたが、結局どこのお医者も納得できるお声をかけてはくれませんでした。
    この頃では、年の功でしょうか、やり過ごす術が少し上達したような気がします。

    作者からの返信

    わたしもいっとき、毎晩、緊急外来へ通いました。(´-ω-`)
    いまは落ち着きましたが、無条件で医師は信頼できません。
    自分の身体は自分で責任を持つしかないのだなと……。💦

  • かんじゃ 🐮への応援コメント

     この作品を拝読して…。

     朝ドラをあまり観る機会が、ありませんが。
     この国の現在の経済力の礎を作った世代の設定が、ありますね。
     有村架純さんが、出演されていたものとか…。

     この国が、浮上出来ないのは、ああいう世代の地道な努力を忘れて、派手な成果ばかり求めているからかもと、考えました。

     多分、時代をつくるのは、そんな地道な努力が、必要なのかも。
     その上に咲く事が出来た天才たちの花が、この国を牽引してくれたのかもと思いました。

     あの世代の人たちは、この国の恩人ですね。

    作者からの返信

    温かなコメントをありがとうございます。

    好きで終戦後に生まれたわけではないのに、昼も夜も働きづめで高度経済成長期を担わされ、勝手にバブルを崩壊され、結果、いまは完全な邪魔者扱いです。💧

    待合室の男性老人たちの鬱屈した表情を見て、そんな推測をしてみました。
    医師への繰り言は、医療現場を描くある小説に影響されています。(笑)

    編集済